DripLanguage
ちょっとした疑問。
なんか、北海道はYOSAKOIソーランな季節みたいだよ。

なんかTV番組がYOSAKOIだらけじゃ。
といってもTVはそんなに見てないからいいんだけど、それより
日ハムの試合でも放送してくれよ!って感じかねー。

ども、やや体調復帰モードの蘭丸です。
なんか、体のダルさが消えてきたような気がするとかしないとか。


さて、今日はちょっとした疑問について。
いや別に解決しようと思えば直ぐにでも解決すると思うんだけどね。

それはね、CDやDVDのレンタルについてなんだ。
自分はだいたいだけど、新作は1泊2日で借りるし、7泊8日で
借りられるヤツは限度イッパイ借りる。
あとはCDなんかはたまにしか借りないけど、偶に当日返却で
経費を節約をはかっている。

そこでだ、ここで言う当日とか1泊2日というのは何を基準にして
決められているのか?って事なんだ。

簡単に言うとだな、当日返却で借りたモノの返却期限は日付で区切る
のか時間(24時間)で区切るのか?はたまたそのお店の営業時間
単位で区切るのかって事なんだ。

もし、日付で区切るとするとだよ、夜の11時に借りて、そのまま
1時間レンタルして夜の12時過ぎに返却するとそれは1泊2日に
なるんだろうか?って事だ・・・たった1時間のレンタルで?

これは営業時間で区切られたものでも閉店間際に借りたモノはどうなる
のかねー?って事だ。

伝わったか?


だから、この場合は当日返却にしろ、1泊2日返却にしろ「時間」に
よる計測にしないとオカシイ!!と言う事なんだ。
最近、さっぱりレンタルせんからふと疑問に思ってしまったのだ。

どーせバーコードで商品管理してるんだから、ちゃんと時間単位で
管理するのが平等で正しいと思える商品提供の形だと思うんです
けどねー。

今のままじゃどのみち配信サービスに押し切られると思うし。

さて、今週末は久々にCDでも借りようかなぁ~。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
お~言われてみればそうだよね~。
考えたことなかった・・・(;´▽`A``


私も、CDはたいてい当日返却だな。
でも、その場合は午前中に借りて夕方返すとかだもん。


閉店間際に借りに行って
「当日」でお願いします!!!!って
ちょっと試してみてよ(笑)
2007/06/08(金) 23:46:57 | URL | m_moga #FZk3lST.[ 編集]
うちのところは、当日だと翌日の○時まで、1泊だと翌々日の○時まで(10時とか12時)ってなってます。
借りる時間によってどうしても差は出てきてしまいますね。
可能な限り当日にすれば節約できますよー。
2007/06/10(日) 17:26:47 | URL | Hicky #3rYP0PCU[ 編集]
お店によるなぁ
よく行くところ(近いから)は、営業が26時まで
営業日で管理 23時に借りて25時に返しても当日扱いです

営業時間によるでしょうな


それにしても日ハム、勢いありすぎ
ダルで停まるとは思ってなかったけどね
2007/06/11(月) 07:27:30 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ももがー
>閉店間際に借りに行って
>「当日」でお願いします!!!!って

なんの×ゲームですか!!
閉店って午前2時とか3時よw
辛いよ、いくらなんでも。
2007/06/11(月) 09:21:25 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●Hickyさん
やはり営業時間で区切るところが多いのかな~?

ま、どっちにしろ、朝借りるのが条件よさそうですね。
2007/06/11(月) 09:23:11 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
基本は営業日管理かぁ~
閉店間際はやっぱり当日レンタルはできんのかね~?

ダル・・・・今シーズンは終盤に1発あびてる
んだよなぁ~まぁ最低限の仕事はしてるけど。
まぁ、連勝はいつかは止まるさ。
14連勝は上出来でしょうよ。
2007/06/11(月) 09:30:10 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
あら。ダメ?(笑)

ま、私も午前2時とかに
レンタル屋には行きたくありませんが(@^艸^)ぷ
2007/06/11(月) 22:43:16 | URL | m_moga #FZk3lST.[ 編集]
ちきそーーーー、また蚊にやられた 4時起きだ(;つД`)

巨人叩いておくんなまし

>閉店間際はやっぱり当日レンタルはできんのかね~?
できると思うよ 
『あと○○分経つと延滞になりますがよろしいですか?」
見たいな、ウンコマニュアル通りのレスがかえってくると思います
2007/06/12(火) 05:44:48 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ももがー
ダメって言うか寝てるがな!
そこまでして解かなきゃいけん謎でもないがな。

って事で↑他の人に頼もうかなぁ~♪
2007/06/12(火) 15:50:53 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
一応、言っておくが、北海道だって蚊はいるからな。
アブとかブヨとかキャンプの時は大変だよ。

巨人・・・ヤラレマスタ・・・まさかの1発でした。
まぁ、あの内容で負けたんじゃ、巨人を誉めるより
ほかないですよ~

じゃ、ホントにウンコマニュアルのような
返答が返ってくる聞いてみてくれ~♪
ゲオとかメジャーなお店でお願いね♪
2007/06/12(火) 15:54:34 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/878-2390a2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
