DripLanguage
新しい仕事だよっと。
うーん、もう6月なんですねー。
今日、仕事場でカレンダー捲って初めて気が付く現実。

(・∀・;)マジ?


( ゚Д゚)マジ!


いい加減に目を醒ましたいですが、まだまだ昏睡状態の蘭丸です。
昨日だって、寝たの8時だぜ!

さて、仕事の話っと。
自分が担当していた仕事が1つ終了したんでねー、少し心にも生活にも
余裕がでてきた今日この頃です、あとは体調が上向いてくればOK。

で、次の仕事は「計画」の仕事。
自分のやっている仕事には大きくわけて3つある。

1.建物の計画
これは構想を練ったり、法的に建物が建つかどうかまで幅広い仕事
だが、ナカナカ面白い仕事である・・・ただし実現性が乏しいのが
難点で達成感は少ない。←ほぼ計画倒れに終わるからだw

2.建物の設計
実際に建てる建物の図面を描く仕事で一番大変な仕事でメインの仕事。
実現性が高く、達成感も大だ。
ただ法律や予算等との戦いが壮絶で兎に角消耗するね。

3.建物の監理
建物が出来上がっていくのをトータルで監理する。
実際に使用する材料を明確に決めるのもココ。
たとえば、クロスの柄を選んだり、塗装の色選んだりね。
面白いは面白いが、設計段階では考えられなかったようなトラブルや
問題が出ると変更作業が大変。


もちろん、これ以外にたくさんの業務はあるが大きく分けるとこんな
感じになるんですな、ま、自分の場合は番外で会社の雑務全般・・
物品の管理・発注、会社パンフレットのデザインやPCの監理その他
モロモロが含まれるんで困ったモノだが・・・・・。

さて、今回の計画の仕事は「某観光ホテルの全体計画」。
もう実現性は限りなきく0%に近い仕事だw
が、少しづつでも実現できたらと思って提案していこうと思っている。

収容人数900人オーバーの大型ホテルで12階建、創業100年以上
増築に増築を重ねて煩雑になってしまった動線や各エリアをどう改修
していくか?が大きな問題。

どんな改装アイデアを盛り込もうかなぁ~って今イロイロと考えて
いるんですがねー、なんか面白い施設とかアイデアないかなぁ~?

考えるのは面白いけど、まとめるのは大変なのよね~。
コメント
この記事へのコメント
考えるのたのしそ~!
ホテルってそこそこの特色があるからそれを壊さないように改修しないといけないんだろうしね・・・

900人オーバーで築100年以上のホテル・・・?
どこか気になる、ってかそっちの方が気になる(爆)
2007/06/02(土) 07:59:34 | URL | あすか #M805js06[ 編集]
●あすかさん
まぁ、楽しいは楽しいですよー。
特色もそうですが、最近は法律が厳しいので
そっちの方がイロイロと問題になる事の
方が多いですかねー。

うーん、あすかさんのところから案外
近いところだったりしてね~(笑)。

あ、創業は100年以上でも、築100年じゃ
ないんですよ~何度も建替えしてますからね。
さすがに当時の古い建物はもう残ってないです。
一番古いので昭和40年程度の建物ですね。
2007/06/03(日) 11:49:41 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
>なんか面白い施設とかアイデアないかなぁ~?
m9っ`Д´) 黄金風呂だ!!!
2007/06/03(日) 13:11:28 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
なんか、盗まれたニュースを最近見たなぁ~w
てか、んな重いモノよく盗むよな~

あれ、浴槽だけで1億ぐらいじゃなかった?
1億も風呂にかけるなら、他で使いたいのーw

2007/06/04(月) 09:30:23 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/873-5a197d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
