DripLanguage
市民雪像 札幌冬の陣1日目
ついに雪像作りが始まりました。
雪が少ない、少ない言っていたらお恵みの雪が前日に降りました。





当日の朝にが降りました、それもかなり激しく。

毎年の事ですがこの雪像製作期間は暖かくて雪が溶けるか、寒くて
凍えるか二つに一つみたいな感じです、丁度良いって事はないのか?

まぁ、それでも作業開始の夕方には雨もあがっていたので、
作業はなんとか普通に出来ました。
せっかく降った雪は水分を多く含んでしぼんでしまいました。

じゃ、恒例の写真。

これが作業前に撮っておいた写真です。
雪像1月31日(1日目)1



で、これが夕方、少し作業が進んでいます。
今年は去年のようにマーカーで線を引く作業をしていません。
雪像1月31日(1日目)2



コレが今年から導入された新兵器!
有刺鉄線を左右二人引っ張り雪をカットするという道具で作業している
ところです、有刺鉄線(20m)はホームセンターで購入w
雪像1月31日(1日目)3



雪が湿っていて水を使わなくてもぺたぺた張り付くので気温が下がって
雪が凍る前に雪を盛る作業を中心に進めました。
雪像1月31日(1日目)4



汚れていないフレッシュな雪を確保するのは難しかったですが、
湿った雪は作業効率が良く、どんどん肉付けの作業が捗りました。
雪像1月31日(1日目)1



今年は削る作業を最小限にし、削った雪も再利用するという作業効率
の良さを最大限に生かした設計です。
新兵器有刺鉄線もナカナカよい道具なのですが、今年に限っては雪が
柔らかくてあんまり必要なかったです(苦笑)。


さて、進捗状況を去年の1日目と比べてみてください。
去年の1人目はまだロボなのに対して今年はもう既に人間ぽいでしょ?
天候も味方して、今年はよいすべり出しです。

ただ、明日以降気温が下がってくると、湿った雪が全て凍ったガリガリ
の雪に変わってしまうので、苦労することになりそうです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
おーほんとだ。
去年とくらべると人間っぽい!

っていうか、もうタモリっぽい(笑)
2007/02/01(木) 21:00:28 | URL | mameko #mQop/nM.[ 編集]
せっかく雪がドカッと降って、
よかったね~って思ってたら
今度は雨だもんね・・・

大変だけど、頑張ってね♪
2007/02/02(金) 07:23:22 | URL | m_moga #FZk3lST.[ 編集]
雨は辛いね
雨降ったニュースは見ました
大変ですな

でも、思いの外順調そうで・・・

今日は金曜 ガンバれぇ
(∩´∀`)∩ワッチョイ
2007/02/02(金) 11:22:58 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●まめこさん
いや、さすがにまだだろw
もう観光客が来ているんですが
まだ解ってくれる人はいませんw
2007/02/02(金) 16:42:18 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●m_mogaさん
うん、でもその雨が幸いした感じもある。
作業の時に降っていたら嫌だけど。

気温が高いとガクガク震えなくても
いいんで良いです。
2007/02/02(金) 16:44:41 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
これが以外に順調です。
毎年寒くて辛いですが、1日目は
暖かくて良かったです。

頑張ります!
2007/02/02(金) 16:45:53 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
いやいや。
去年を見てるからかな。
なんかタモリに見えるのよね。

なんで(笑)
2007/02/02(金) 20:58:05 | URL | mameko #-[ 編集]
●まめこさん
タモリを作っているのを知っているから
でしょうね。
思い込みですよ。
2007/02/02(金) 23:32:21 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/770-3b145a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
