DripLanguage
ラジオのCMで
昨日は話題じゃないが、ラジオのCMでよくダイエットの
CMがたくさんある。

最近やっているのは、ただ薬のようなモノを飲むだけと言うもの。
食事制限や運動はなし。
しかも、二桁ダイエットを目指している人以外にはオススメしない
という大胆宣言。
洋服がサイズダウンしてすべて取り替えでもかまわないと言うひと
だけお試しください!みたいなのが歌い文句。
1週間ぐらいかなり痩せるらしい、モデルが使っているらしい。

この手のモノはいったい何で痩せるのだろうか?
50キロの人間が40キロになるという事は、10キロ分の何かが
身体からなくなるという意味だ。
脂肪自体が燃焼して水蒸気として10キロ分も蒸発するとでも
考えているのだろうか?

たしかに食べたものの栄養を吸収しないように極端に吸収能力を
抑えるような薬ならば、なんとなく説明もつきそうだが、でも
絶食したって短時間でそうそう10キロ単位では痩せる事はできない。

そもそも、短時間で体の中にある10キロ分の何かが急激に抜けて
いく事の危険を考えると本当に恐ろしいと思うが。


最近、メディアがこぞってコレは健康にと言うのを耳にするが
どれもこれも曖昧なモノが多い。
また、データが揃っていても本当にそれが身体にいいかどうかは
まったく別の問題であると私は考える。
なぜならば、人間の身体は全身トータルで常に考えるべきであって
ある部分にだけ効果のあるモノは、それによって他の場所に大きな
副作用をもたらす可能性が大だからだ。

だいたいのデータはその部分の改善された数値しか捕らえていなくて
まったく関係ない場所の関係ない数値に悪影響を及ぼしている可能性は
否定できないと思う。
いろんな人間はいろんな研究をするのは良いと思うが、あまりに特化し
た研究には思わぬ落とし穴があるのではないと思ったりするのです。

どんな事でもそうだけどバランスは大事なのだ。

コメント
この記事へのコメント
あー、同じかわからんけど、
そんだけ体重減るやつきいたことあるわ。
でもそれ聞いて私も怖いなーと思ったわ。
何がどうなってそんだけ減るのかわからないのが怖い。
まぁ、ダイエットする必要もないからいいんだけど、
使う人はよく考えたほうがいいよなぁ。
2007/01/24(水) 11:59:58 | URL | えま #-[ 編集]
●えまさん
10キロぶんも体の何かがなくなるって
本当に怖いと思います。
不必要な部分だけがなくなってくれると
おもっているのでしょうか?

私もダイエットには無縁の人間なので
関係ないですが。
2007/01/24(水) 20:25:48 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/762-24090522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
