DripLanguage
スポンサーサイト
携帯電話事情。
ちょっと携帯電話についてのニュースで気になるのがあったので
載せておきます。

ナンバーポータビリティ制度が始まってイロイロと話題の携帯電話
ですけども、広告が問題になりましたよね。
で、自分のソフトバンクの広告はちょっとヤリ過ぎじゃないのかなぁ~
って思っていたんですけど、公正取引委員会の調査が入りました。
ま、ソフトバンクもコレぐらいは覚悟してやったと思いますけどw

自分はソフトバンクユーザーなんであの広告をみてもそれほど
勘違いはしなかったのですが、やっぱり他のユーザーからみると
わからないもんなんですかね。

で、下のニュースをみて驚き。

***************************************************************

携帯電話料金の広告内容が景品表示法違反(有利誤認)に当たる恐れが
あるとして、公正取引委員会は12日、ソフトバンクモバイルを警告する
とともに、NTTドコモ、KDDI(au)、PHSのウィルコムに注意した。

番号継続制度が始まってどの会社を選ぶか消費者の関心が高まる中、
「有利さ」のみを強調し誤解を招きかねない各社の営業姿勢に厳しく
臨む姿勢を示した。
景表法に基づく「警告」は、行政手続法に基づく行政指導にあたり、
「注意」はそれより弱く、企業名を公表しないことも多い。

公取委が問題にしたのは、ソフトバンクは「通話0円、メール0円」と
した広告表示。午後9時から翌日午前零時台までの無料通話時間に制限が
あることなどの条件の表示が小さく、
消費者に誤解を与える恐れがあると警告した。

KDDIは無料通話分の「無期限繰り越し」の表示が対象。
実際は余った通話分を繰り越せる額に上限を設けており、その条件表示が小さかった。また基本使用料が半額になるとした「MY割」につい
て、実際に半額になるのは契約から11年目なうえ、その表示も小さいと
指摘した。

NTTドコモは中学生以下と60歳以上を対象にした「ファミ割ワイド」
を問題視。1カ月の基本使用料が1575円と表示しているが、契約した月の
使用料に限れば手数料などを含めると2000円を超えることを注意した。

****************************************************************

う~ん、喧嘩両成敗っていうか、3成敗w
正直、ドコモはとばっちりのようなきがしないでもないですが・・・

それよりも驚いたのはKDDI。
「無期限繰り越し」に限度があるなんてしらなかったよ・・・CMでも
どこにもそんなこと標示してないじゃん!!
騙される所だった・・・コレソフトバンクよりも酷いじゃない!
「MY割」もずっと不思議だったんだ!だって基本料半額になるのと
何が違うのかぜんぜん解らなかったモノね。

自分は変更するつもりは無いんだけど、もし変えるならKDDIと
思っていましたが・・・・これで変える気なくなった。

恐るべし携帯電話業界!
みんな変えるときは窓口で徹底的に解らないことは聞いた方がよいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は…
3社とも順番に使ったんだけど
メールの送受信の文字制限を除けば私の場合はDoCoMoが使い易かったかな?
って~でも今auなんだけど…^^;
子どもが持つようになると「ガク割」があるauかな~?って2年前に変えたのだ(^^ゞ

でもドコが一番なのかは各人の利用方法次第ですよね。
2006/12/14(木) 18:49:01 | URL | ルリエル #WLLrP7ig[ 編集]
私は携帯の電池がそろそろダメになってきたので機種変更しました。
911SHのゴールドプランに加入、ソフトバンクは電波が悪いと言われているけど逆にうちでは今までアンテナ一本しか立たなかったのがアンテナ三本立ってます^^
電波が良いと言われてるauは逆にうちの方では電波悪いし。
携帯は地域によって選んだ方が良いよう。
2006/12/15(金) 00:17:37 | URL | TOMONE #-[ 編集]
無期限繰り越しは開始前から上限があるとかで話題にはなってましたが、auユーザーの間だけだったのかな?

因みにMY割は独りで家族割と同じ料金割引が受けられる! ってだけですからねぇ・・・(笑)


自分としては、ソフトバンクのCMが子供間での虐めにしか見えない方が気になりますが(笑)
2006/12/15(金) 08:54:07 | URL | 空 #-[ 編集]
●ルリエルさん
それもすごいなぁ~。
なんかそんなに変える気にはならない。

基本的に使う人によって最良のメーカーは
変わってくるからね。
ちなみにソフトバンクには他社と同じサービス
をうけられるシステムがありますよ。
「学割」「無期限繰越」もソフトバンクで使えますw
2006/12/16(土) 00:01:45 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●TOMONEさん
たしかに、バッテリーの消耗は携帯の
交換の1つの目安になりますよね。
私も、バッテリーがだめになると、そろそろ
機種変かなぁ~って感じです。

自分の家で電波が悪いと最悪ですからね。
でも、換えてみて家に帰らないと
わからないので微妙~ですよねw
2006/12/16(土) 00:03:40 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●空くん
いや、上限があるなんて話題になってない
ですね~、初めて知りました。
詐欺にあった気分です。
べつにソフトバンクでも同様のサービスは
受けられますけどねw

SBの新しいCM!たしかに!
ある種のイジメですよね、きっとイジメ心理を
利用して子供をターゲットにしたのでしょう!
いじめられない様にSBにしようと言う
メッセージなのですw
2006/12/16(土) 00:06:02 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
まぁ、カラクリは絶対あるからね
それに気がつくか 気がつかずにいた方が幸せかは
微妙なところなのねん
Σ(・ε・;)
2006/12/17(日) 12:49:46 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
からくりだらけで困るわはホント・・・

いや、契約してから気づくのが最悪でしょうw
できるだけ正確な情報を得た上で、
いろいろと検討したいですね。
騙されないように気をつけないと・・・・・
2006/12/17(日) 13:33:53 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/705-d6033940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
