DripLanguage
コンピュータって強いよなぁ・・・
チクショーヾ(*`Д´*)ノ!!
男子バレー日本vsカナダを見ていたんですが
ふと、ブログのニュース欄を見ると・・・日本、カナダに勝利!

工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工
今見てるのに~!

がっかりだよ!!!(やっくん風)の蘭丸です。

そうそう、最近と言っても一週間以上前だと思いますが
ブログにオセロゲームを搭載しました。
こいつが結構強いのよね。



最近ではチェスですら人間がコンピュータには勝てなくなっています。
囲碁は盤面が広いのでまだ人間の方が強いかもしれませんね。
将棋は取った駒を再利用できる事からゲームが複雑でこれもまだ
人間の方が強いはずです。

それに比べてオセロってのはコンピュータの知能をMAXに設定すると
まずに人間が勝つのは不可能です。
なんせオセロは一手目から最終手まで先を予測する事が非常に簡単。
つまり一手も間違わなければ勝てるのかな?

で、このブログについているやつは4手ぐらしか先を読まないように
設定されているようです、それでもけっこう強いですが。
私はそんなにオセロが得意ってわけじゃないのであんまり勝てません。

今のところ、8勝1分○○負・・・・何十敗したかわかりません。
でも、けっこう良い暇つぶしになりますよw
コメント
この記事へのコメント
自分はオセロも将棋もAIに勝てない人(≧▽≦)ゞ
うん、こう言うの余り好きじゃないんだよね。
そう、好きじゃないから勝てないんだ!
そうだと言ってよぉ(´Д⊂グスン
2006/11/26(日) 01:17:45 | URL | 空 #-[ 編集]
このオセロ
友達が載せてたから何度かチャレンジしたんだけど_| ̄|〇 
こんなにアホだったんか・・・私はv-12
2006/11/26(日) 12:52:37 | URL | ルリエル #OEZKBdis[ 編集]
チェス♪
だったらまだやれそうな気がしていた。自分・・・ルールさえ忘れていました。
大好きだったのになぁ。
ポーカーも好きよ♪
2006/11/26(日) 21:38:15 | URL | 青砥 #WtOWNtRI[ 編集]
●空君
いや、最近のAIは将棋でも強いよ。
設定のよっては将棋でも負けるし。
ミスが少ないからね~。

将棋や囲碁なんかしっかり勉強すれば
勝てるようになると思いますよ。
そう気にするなw
2006/11/26(日) 22:50:58 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ルリエルさん
いや、このオセロのコンピュータは
けっこう強いよ。
何度も挑戦してそのうちの何回かは
勝てるってかんじだからね。
2006/11/26(日) 22:51:48 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●青砥さん
へー、チェスのルールしってるんですか?
私もチェス盤は持ってるんだよ、折りたたみ
のやつw
やりたいんだけど、できる人が周りにいないw

誰かルールを教えておくれよ~って感じw
2006/11/26(日) 22:53:02 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
オセロは石の重さってアルゴリで作れるからまだ簡単なのねん
将棋は・・・・何十手も先を読まないといけないので、無理です _| ̄|○
ニューロでエキスパートシステム作ればできるかもね
(ノ´∀`*) 無責任発言

バレーは仕方ないよ
どっちにしろ、カットの方法で勝ち負けは大体分かっちゃう
9時回って4セットやっていたら、大体そのセットで終了
(;´Д`)ノ 意味ナッシング
2006/11/26(日) 23:55:10 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
とりあえず、2戦やってみたよ。

1勝一敗。

これ以上やると負けが増えそうなのでやめといた(笑)
2006/11/27(月) 00:12:20 | URL | mameko #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
将棋は複雑すぎて無理でしょうね。
手数が多すぎますからね。

チュニジア戦は放送時間から逆算して
3-1で負けたと思いましたよ。
2006/11/27(月) 21:58:08 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●まめこさん
げ、2戦して1勝1敗ですか
勝率5割・・・・強いじゃない!
2006/11/27(月) 21:58:45 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/691-29200afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
