DripLanguage
2月9日(日)
一応(?)受験生である我が妹。

本当に受験生かよ?と疑ってしまう、今日も「カラオケ!!」とか
言って1日姿を見せず。

まだ帰って来てないけどね(現在PM10:30)

 
そんな妹君が昨日ね国語の勉強をしていたんだけど、
ことわざが解らなかったらしく聞きにきたんで、
100円ショップでかったことわざ事典を渡したら、

わりと役に立ったようで、もうモトは取ったなと言う感じです。

 

その中で妹が目に留めたことわざが1つ。

 

「果報は寝て待て」


意味:幸運は気長に運の向いて来るのを待て
みたいな感じなんですが、妹は言うには

 

「家宝は寝て待て」だと思ってたそうです。

意味:家の財産(遺産)は寝て待っていればいずれ自分のモノになる


だと思っていたそうです。
全然違うんだけど、あたらずとも遠からずって感じ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/662-5046a9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
