DripLanguage
散財の予兆。
さて、世の中3連休のようですね。
今週から働き始めた蘭丸君でさえ、土曜日はしっかり働いているんよ!
3連休の人は恥を知りなさい恥を!

と意味不明に愚痴ってみました蘭丸です。


なんだか台風が接近していて天気が悪い地域があるようですが
北海道は快晴の日が続いています。
日中はほんとうに温かくていいのですが、夜になる気温がぐっと
下がってくるので、出かけるときの服装に困ります。


薄着で出かけると、夜に寒くて凍死しそうになるし!

厚着で出かけると、昼間に熱中症になりそうだし!


えっと、ちょっと大げさだったけど、そんな感じです。


実は先週から、ちょっと季節は秋だし、久しぶりにお買い物でも!と
思ってウインドウショッピングに精を出したりしてました。
夏って暑いからそれほど着飾るモノもないけど、秋から冬って
イロイロとファッションには拘れる季節なので買い物が増えますね。
年間に衣料品にかけるお金のほとんどを秋と冬に消費しているように
思います。


そんな訳で札幌市内のお店をブラブラブラブラしてますのよ。
私はいつも買いたいモノがあると必ず下見で何軒もまわるんですよね。
じゃないと、後で気に入った商品を見つけて後悔する事の方が多いし
その時良いと思っても、後でじっくり見るとそれほど良いものじゃない
って事も多々あるので割とジックリ選ぶ派です。
優柔不断とはちょっと違う意味で時間をかける事がありますね。

その代わり、買う時はもうコレ買うってほぼ決めて出かけるので
決断は早いですけどね。

そうそう、先週はあるデパートの催事場でメンズのバーゲンが
やっていたので、覗いてみたらすんごい安いんですよね。
50~70%offですものね。
まぁ、モノとしては古いモノ(去年)の在庫処分なんでしょうけど
あまりの安さにちょっと衝動買いしそうでしたけど・・・・・
ちょうど買いたいモノが普通のお店で買うと3万ぐらいの品が
1万ぐらいで売ってるんですものムラムラっと来るじゃないですか!

でも、ここはグッと我慢・・・ここで妥協してそれほど好きじゃない
デザインのモノを安さに負けて買うと絶対に後悔する!
バーゲンの罠には決して嵌らないのです!!

と、いいつつあまりデザインの新しさに関係の無いシャツとTシャツを
1枚づつ購入しちゃいましたけど。

どっちにしろ、この連休で買い物をしようと思ってます!!


カイモノ戦隊散財ジャー出動よ(@^艸^)ぷ


テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
いいなぁ
景気のいい人は
(@^艸^)ぷ  株利か
2006/09/17(日) 14:56:06 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
インナーウェアはバーゲンの安物で充分ですよ^^
冬の寒さを乗り切るためのアウターは絶対に良いものでないと泣きを見ますね。
バーゲンで3000円のフェザージャケットを買ったんですけど、暖かいけれど中の羽がどんどん抜けてしまって、今度の冬着たらもうダメでしょう。
3000円で三年持ったから良いか^^;
2006/09/17(日) 17:05:21 | URL | TOMONE #-[ 編集]
下見したり、即買いせんのエライな~。
私の買い物に付き合ってほしいくらいだわ!!
私は下見なんかせんし、気に入った!と
思ったら速攻買ってしまうので、後悔ばっかだよ。(笑)

だから買っても一回も着ない服もあるしね。(笑)
ま、簡単に言うと学習能力に欠けてるんですな。
2006/09/17(日) 18:12:06 | URL | もも #z8Ev11P6[ 編集]
お店を何件も回ってきちんと下見をする男性って少ない気がするのですが、そんな事はないのかなぁー。
少なくとも私周りにいる男性にはいませんw

でもじっくり見てから買うから後悔が無くていいですよね!
女性はそういう男性とショッピングに行くと楽しいんじゃないかな。
一緒に買い物出来るし、「え~、また見に行くのー?」とか言われないしーw

私も今日は安くなった夏物を買って来ました♪
2006/09/17(日) 20:21:54 | URL | ちぇり #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
いや、入院費やなんやで現金で
50万以上でていっているのだから
そんなに景気が良いとは・・・・・

2006/09/17(日) 22:06:33 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●TOMONEさん
そうですねー、わりとアウターには
お金をかけています。
見えるのは外が多いしw

毛がドンドン抜けていくフェザージャケット
はちょっと悲惨ですね。
でも3000円で3年なら年間1000円の
コストパフォーマンスですし良しとしましょうw
2006/09/17(日) 22:08:49 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ももさん
さすがに一回も着たことない服はないですが
買ってみたらサイズが合わなくて、そのまま
クローゼットにぶら下がってるのならある。
こういうのはいわゆる安物ですw

最近は出来るだけ安物には手を
ださないようにと思っていますw
どうせそんなに着る機会もないしねw
2006/09/17(日) 22:10:38 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ちぇりさん
え?そうなの?下見する男性は少ないの?

確かに後悔は少ないけどまったく無い!って
事は無いですからね。

あ、女性とのショッピングはわりとニガテ。
自分のモノ以外を一緒にみていると
すぐにバテて喫茶店に入ろうとする
自己中ヤローですw
2006/09/17(日) 22:12:39 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
おお 剛毅だ!
お洒落さんなんですね~
たしかに夏場は機能重視かも。

女の子がオシャレさんなのに、相方さんがアンマリだと見てるほうも悲しいですものね。
蘭丸さんって、女の子のオシャレにも煩そうだな~(笑

2006/09/17(日) 22:38:07 | URL | らき #xtc7akX2[ 編集]
1日で気温が激しく上がったり下がったりという経験はないですが、かなり不快に感じそうです。
汗かいて気温下がったら普通に風邪ひきます。

ウインドウショッピングはあまりしたことないですね。
買わないと決めたら買わないで、買うと決めたらその場で見てその場で決めてしまうことが多いです。
どんなに安くても欲しいと思わなかったら手は出さない派です。
2006/09/17(日) 23:12:55 | URL | Hicky #3rYP0PCU[ 編集]
●らきさん
そんなにお洒落ってわけじゃないです。
わりとお洒落には疎い方ですよ。

女の子のお洒落はどうですかねー
わりとカジュアルな感じの方がすきです
けどねー。
まぁ、少しぐらい気を使えるひとで
あればよいのではないでしょうか?
2006/09/17(日) 23:34:18 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
保険適用で、ほとんど帰ってくるんじゃないの?
2006/09/17(日) 23:36:16 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●Hickyさん
今は昼間は暖かいのに夜になる冷え込む
んですよね。

その場で即決派ですかー男らしいw
なかなかそれはできないいんだよなぁ。
買う、買わないに値段は重要なので
安い製品にはやっぱり惹かれるしねーw
2006/09/17(日) 23:39:45 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
特定疾患の申請がおりれば、
ほぼ全額返ってきます。
そしたら潤いますがw

保険もそのうち降りるしね(@^艸^)ぷ
2006/09/18(月) 00:02:21 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
特定疾患は
高額療養適用が前提ですから、先に手続きしておきましょうね♪
高額療養の自己負担限度額との差額しか
返ってきませんよ。

うちは息子の入院費、ほぼ10万払ったのに、
高額療養の手続きしても計算してみたら
9千円ほどしか戻らなくてがっかり(笑
2006/09/18(月) 00:30:37 | URL | みさと #e5J0h1aY[ 編集]
にゃるほど…
蘭丸さんは連休は買い物の鬼になるφ(..)
熱をいれて値踏みをしている男性を見かけたら…疑ってみるとしよう。

秋冬ものってお高いですわよねぇ。
あたくしは投げ値になった夏物を漁っている後悔してしまうだろう人間ですの。
2006/09/18(月) 01:49:25 | URL | 青砥 #WtOWNtRI[ 編集]
いいなぁ~~~
15日が旦那の給料日やったんだけど・・・
今月も苦しいから買い物行けないわ。。

働こうっと。。。
2006/09/18(月) 07:16:21 | URL | はるるん #-[ 編集]
●みさとさん
工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工・・・マジ?
高額療養の申請が面倒だから特定疾患
から還付を受けようと思っていたのに・・・・

そっか、社会保険事務所に行かなきゃ
ダメなりかぁ・・・・・(´・ω・`)ショボーン
教えてくれてありがとう。

入院費10万程度だったら微妙ですよね。
でも、加入している保険は降りるでしょw?
2006/09/18(月) 07:59:11 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●青砥さん
いや、鬼ってほどじゃ・・・・
今シーズンの秋物を少し漁る程度w
それに値踏みなんてした事ない!

そうそう、秋冬物は高いんだよね。
私も昔は季節はずれになった安いものを
買う派でしたが・・・今は私服を着る機会も
どんどん減ってる出来るだけ良いものをね。
2006/09/18(月) 08:01:37 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●はるるんさん
今月も苦しいとな!
金食い虫がきっといるのねw

自分のモノは自分で稼いで買うしかない!
2006/09/18(月) 08:04:17 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/579-2978c13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
