DripLanguage
東京見聞録。
さて、水曜日(10日)に東京を日帰りで出張したの
ですが、短い時間ですが少しだけ、見に行ってきたモノがあります。

「表参道ヒルズ」

わりと、最近オープンした施設です。
別にミーハー心丸出しで見に行ったわけじゃありません、
一応、あの建築物は「安藤忠雄」と言う日本ではトップの建築家が
設計した建物でして、一見の価値はあるかなと。

写真やテレビでは何度か見ていたのですが、実際にみると
とても良くまとまった全体のバランスがいい建物でしたが
安藤忠雄らしくない!そんな建築物だったようなきがしますね。

もともと、あの建物があった場所には同潤会アパートと言われる
関東大震災の復興住宅として鉄筋コンクリート造の住宅では
画期的で住宅供給の模範となるモノでした。
つまり、現在の集合住宅の元祖みたいなものが建っていたんですよ。
何か神聖なモノと言う感じで残してあったんですね。

それを取り壊して新しい施設を作るという事で、その計画にかなり
注目が集まっていたんですが、もとあった建物や表参道の雰囲気を
損なわないような配慮がされた設計はソコソコされてはいたと
思いますが、ちょっと中途半端でしたね。

建物内部の作りは面白い構造をしているんですが、細部を見ると
ちょっと収まりが悪そうな部分がチラホラ、やっぱりスロープの
途中に店舗が並ぶのはすり合わせが大変そうでした。

060513-1.jpg


060513-2.jpg


060513-3.jpg


それにしても、凄い人がいましたね。
平日なのに・・・・おかげでお昼を表参道ヒルズで食べようと
思っていたのですが、どこのお店も人が並んでいて
入店できませんでした。


コメント
この記事へのコメント
すごいですね。
実際に行ってみると、
もっとすごいでしょうね。(^。^ゞ

写真で見る限り、
やっぱり東京ですね~
雰囲気からしても、ネ。
2006/05/14(日) 14:53:02 | URL | さとみ #qGGbmiD6[ 編集]
そっか。東京に来てたんだぁ★
蘭丸さんが近くの東京に...
...何か変な感じ。笑

でも日帰りって...
慌しいでしょ、残念でしたね。><
私も北海道行く時は報告しまぁーすv-238

印象分析やってみてね♪
2006/05/14(日) 18:51:46 | URL | 夢斗 #-[ 編集]
さすが!!
さすが東京ですねぇ~。

東京へ行くとなぜか自分が小さく感じちゃうんですよねぇ~~~。
2006/05/14(日) 23:48:57 | URL | はるるん #-[ 編集]
テーマが「:しあわせ~(*´∀`人)~**」
∑( ̄□ ̄;)ナント!! 幸せだったのか~~~

オイラ、人混み嫌いだからまず行かない場所ですな
仕事で2・3回行ったことあるけど、もういいやって感じ
2006/05/15(月) 10:44:25 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●さとみさん
そうですね、表参道は東京の中でも
お洒落な建物がおおいです。
じっさいに、行くとやっぱり写真でみるのとは
違いますねー。
2006/05/15(月) 19:21:56 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●夢斗さん
またHNを変えたかぁ?いや、クッキーのいたずらかw

限りなく短い時間で接近しました。
ハレー彗星のようですw

北海道に来たらご案内しますよ。
そりゃ、もう手取、足取り、腰取りw

印象分析・・・時間が出来たらやってみます。
2006/05/15(月) 19:24:25 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●はるるんさん
そうですかー?
まぁ人間がおおいですからね。

でも、私は逆に狭く感じるときがありますけどね。

2006/05/15(月) 19:25:24 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
人混みはそんなに好きじゃないよ。
でも、自分の好きなモノをみることが
出来るのは何よりの幸せです。
2006/05/15(月) 19:26:26 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
みてみて!
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006/05/16(火) 03:25:28 | URL | sagami #JalddpaA[ 編集]
来てたのね~♪
蘭丸君、来てたんだね~♪
でも、とんぼ帰りなら時間ないやね。。お疲れ様でした。

行ったのね、地下帝国。
安藤忠雄の割にちょっと期待ハズレな感が否めないよね?(笑)
表参道ヒルズ自体、無駄に高い
ブランド(しかも日本初とかいって
良く知らないし)が多くて
私的には、もう行かないかなって
トコでした。 Σ(ノ∀`) テヘ

今度、ゆっくり来られるようなら
お茶でもしよー。
2006/05/18(木) 18:04:22 | URL | ぐぅこ #qhDerWNY[ 編集]
●sagami
てめーは帰れ!
2006/05/18(木) 19:59:59 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ぐぅこさん
そうそう、日帰りで東京にいたの!
ちょっとねー、時間がなかったんだよね。

行ってきましたよ地下帝国。
仕事が八重洲と虎の門だったんで、
時間の余裕もないから、地下鉄で移動しやすい
表参道を見学してきましたの。

安藤忠雄らしくない建物でして。
でも、あれだけテナントが入ってしまっては
致し方ないといったところでしょうか。

2006/05/18(木) 20:03:57 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/479-900947e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
