DripLanguage
スポンサーサイト
人間ドックへ行こう!
2年半ぐらい前に仕事が劇的に忙しくて、体調をくずしまして
仕事が落ち着いたところで、人間ドックに行きました。
調子が悪くなってから、半年も経ってからでしたけどねー。

まぁ、あれですよね、調子が悪かろうが悪くなかろうが定期的に
健康診断は受けた方がいいですよね。


では、過去のHPで書いた「人間ドック」の記事です!
どうぞ↓
人間ドックに行くことにした、
すこぶる体調が悪かったからだ、特にお腹とか。


 

半年も前の話なんだけど・・・(汗)。

  


忙しくて調子の悪い時に行けなかったのさぁ~(花輪君風に)。
ま、仕事も一段落したので休日出勤の代休を使用して行って
来ました人間ドック。


そもそもいままで生きてきて検査らしい検査なんて、
学生時代に心電図と胸部エックス線ぐらいしかやった事がないし、
働き始めてから一度も健康診断すらも行っていないわけでして
なにぶん初体験な部分が多かったわけです。

 

いきなりの試練が検便。

あぁホントいきなり難関だよ、うんこの採取か・・・和便器だとやりやすそうだけど洋便器って結構やりづらいんだよね、
必死に自分のうんこの採取している姿もちょっと泣けてきます。

感動です(涙)。

 
そんなわけで検査日の朝採取したとりたてホヤホヤ新鮮なうんこを持って病院へ!受付を済ませると、早速病室に案内され、
例によって病人っぽいコスチュームに着替えさせられます。

あぁ、なんかあれ着ただけ具合悪くなってくるよね、やっぱり形から入らなきゃね、クラクラ~(病人ぽく)。


で、まず差し出されたのは尿検査用の紙コップ・・・・
朝したばかりなので出ません!
とキッパリ断ってやりました、おぉ俺って格好いいぃ~(?)!

 
次は普通に内科の検診!
血圧の測定、身体測定、採血といった普通のもの。
検査室に行く前にまた尿検査用の紙コップをもった看護婦さんが
しつこく現れましたがここも男らしくキッパリ断っておきました、
おぉ俺って男前ぇぇ~(?)!

 
よし検査室に入ると女性(若め)の検査員にいろいろ検査されました。
まずは心電図でしたね、「痛くないですからね~」
っていやそれぐらい知ってれるよ!

バカにすんな!
って言ってやろうと思いましたが可愛い人だったので止めときました。

その他にも目やら耳やら、肺やら色々検査されましたね。
ここでのメインイベントは腹部のエコー検査です。
ベットに寝かれて半裸にされた後、腹部にヌルッとした熱ーいものをかけられました。



アレみたい。

 

 

 

 

えーと電子レンジでチンしたホットゼリー
(作ったことあるのかよっ)。

まぁそれをお腹にかけられ、変な物体で腹部全体をグリグリやられました・・・怪しげなプレーのような感じです。

っと一通り検査を終了して廊下に出るとまたしても、尿検査用のコップを持った看護婦が接近してきます、へっへっへっ今度もガツンと
断ってやるぜ!と思っていたんですが、

次の検査で一本注射をするらしく、それを注射すると小便が出づらくなるとの事だったので少量でもいいからと言われてしまいしょうがないので降参。


大人しくコップを受け取りトイレへ。

いざ、尿を採取しようにもやっぱりなかなか出なくて苦戦、なんとかイマジネーションをフル稼働して少しだけ出しました
(強引にオシッコしたいんだぁ~って思い込む)、
ホントに少しだけだったな(苦笑)。

 

よしと、これで尿検査看護婦に付きまとわれることもあるまい。
ついに本日のメインイベントX線検査ですわ・・・・ちょっと恐怖。
X線技師がですね、これがまた胡散臭い顔なんだよね、
「初めてなの?」と聞かれたのでモジモジしながら「はい」と
答えると、おもむろにバリウムボトルを出して、

「まずいからね」といきなり出鼻をくじかれました・・・・・

もっとやさしくしてっ。

 

ペットボトルに入った真っ白でドロドロな液体(200ml)
・・・・アレみたいだなアレ。

 

 

 

 



ほらアレだ、飲むヨーグルト


これが悪名高いバリウムか・・たしかに粘着質な感じで飲みづらそう。
まあその前にいくつか試練があって、その一つが、
胃の動きを抑える注射・・・。
看護婦さんに痛いよ~!って脅されたんだけどホントに痛いんだこれが、やってる時も終わった後も。

 

しばらく時間をおいて、次の試練は胃を膨らせるための発泡剤。
口に含んで水を飲むと恐ろしい勢いで発泡・・・・炭酸ジュースのイッキ飲みなんか目じゃないね。

それでいてゲップ禁止令!・・・・つらっ!

んな状態でバリウムを少し飲んで回転台に乗せられパシャパシャやられた後(バリウム予想よりも美味しい)、

バリウムを飲みながらパシャパシャは、その後、「はい、残りのバリウム全部飲んで下さい!」と悪魔の用な指示。

パンパンに張った胃袋にドロドロのバリウムを飲むのは結構辛いのよ・・・・。

 

その後はもう、グルングルン回転させられ、いろんな角度でナイスショットと撮られまくり。

 

 

これで検査はすべて終了。

検査室を出たところで、別の看護婦に「尿検査おわりました?」と聞かれる始末でどーもあまりにも男らしく尿採取を拒み続けたので、
他の看護婦の間でも有名人になってしまったようです(苦笑)。

さて、検査終了後また病室で着替えを済ませ、
食事が振る舞われたんですが、結構豪華。

なんですが、胃の動きを抑制する注射を打たれたためか、
どーも食が進まず残しました少し。

ついでにバリウム用の下剤も出されたので飲んでおきました。

って感じで確実に検査開始時より
検査終了直後の方が具合悪くなってました・・・。


後日談1

 

多くの人が知っている事とは思うんですが、バリウムを飲むとその日か翌日に真っ白なバリウムウンコが出るんですが、これね、
トイレを詰まらせるんですよ(苦笑)。

私もやってしまいました、自宅の洋便器をつまらせてちょっと
大変でした。

バリウム検査後は間違っても友達とか恋人の家には
行かない事をお薦めします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぶわっははははは(((o(≧▽≦)o)))
大変だったのね。

バリウムかー、あれは飲んだことがないんだ。
即胃カメラな人間なんで…。
そんなにきついのかー。
一生やりたくないな。

尿検査を拒む男として、
看護師の間で噂になったのね(*≧m≦*)
2006/03/12(日) 22:04:21 | URL | えま #-[ 編集]
さすがに
病院フリークなあたしもさすがにまだ人間ドックは受けたことないなぁ

胃カメラは4度ほど飲んでるけどね…バリウム後のげっぷが我慢できなくて(苦笑)

なんにせよ、年に1度は健康診断を受けることをお薦めします
ってか、職場でしてないの?

そういえば、男の人って採血が苦手だと聞きましたが本当?
あたしは慣れてるので右だろうが左だろうが平気ですけど…(苦笑)
2006/03/12(日) 22:20:37 | URL | あすか #M805js06[ 編集]
バリウムって私も1回だけ飲んだ事が
あるけど、結構飲めるよね。(笑)
私の場合、ゴクゴク男らしく飲んでたら
技士さんに「あ、あ、もういいですよ」って
言われちゃったし♪うふっ♪

ま、しっかり診てもらってなんともなければ
またがっつり働けるしね。(笑)
あ、今日は消化のエエもんにした~??
わかめは残るよ。(経験済み)笑
それと、ねぎも残るよ。(経験済み)笑
2006/03/12(日) 22:21:24 | URL | もも #z8Ev11P6[ 編集]
えええ。
白いう●こはトイレ詰まらせるの?

ええええ。どうして?どうして?

嫌だなー。うちのトイレつまったら・・・。
2006/03/12(日) 22:39:53 | URL | mameko #-[ 編集]
知らなかった
私もアレ飲んだ事ないんだ~。
美味しいか美味しくないかは分からないけど
トイレが詰まるのは初耳!だったから勉強になりました★
お疲れッ(≧▽≦)ゞ
2006/03/13(月) 04:34:03 | URL | ろり。@携帯より #-[ 編集]
心の時につけるアレみたいなやつって、温かいんだねー。
私がやった時(かなり前)はチューブに入っていて冷たかったから「ひゃっ!」と言う感じでした。もうその時の検査技師(中年太目)がキモだったw

バリウムは全然飲めないから、すごく辛いわ・・。
2006/03/13(月) 13:40:33 | URL | ちぇり #-[ 編集]
●えまさん
胃バリウムは胃カメラよりもキツイです。
後日もキツイですし・・・・・胃カメラなら
とりあえず、その場で全て済みますからねw

胃カメラに慣れているなら、一生やらなくて
よい検査だと思われます。
2006/03/13(月) 23:09:37 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●あすかさん
病院フリークなのですか?そんなに身体が
弱そうには見えなかったけどw

職場では高年齢の人は受けているんですが
若いやつは自己管理・・・もう若くないけど。

採血は特にニガテじゃないですけどねー。
2006/03/13(月) 23:11:51 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ももさん
バリウムはイロイロと病院で工夫しているらしく
味の種類もいくつかあるみたいだよ。

私は不味くはないと思った。
ちゃんと消化の良いものだけたべたんで
大丈夫です!
2006/03/13(月) 23:13:27 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●まめこさん
理由は良くわからないんですが、
便所の表面にドンドンこびりついて硬化して
しまうんですよ、流れる排水経路が塞がれて
それで詰まるみたい。

便所ブラシでゴシゴシ擦って、バリウムを
溶かしてやれば流れるようになるけど
けっこう重労働だよw
2006/03/13(月) 23:15:17 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ちぇりさん
心臓のエコーをやたんですかい?
中年技師に胸を見られたとw

私のときは2回とも女性でしたよー。
バリウムはバリウム自体よりも発泡剤の
方がキツイです。
2006/03/13(月) 23:17:15 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ろり。さん
バリウムの味はそんなに悪くないんですよ。
でもねー、苦しいですね。
胃カメラの方が楽だと思いますよ。

トイレが詰まるので気をつけたほうがいい
ですね、あれはw
2006/03/14(火) 00:00:38 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
わかるー
私もバリウム自体より、発泡剤の
方がしんどかった(;´▽`A``
バリウムは色んな味が出てて
選べたよ。
味自体は良く分からないけれど
普通に飲めるよね。
で、すぐ乾くし取れにくいのに
顔に付けたまま、ぐるぐる回されて
看護士さんが見かねて拭いてくれたっけ。( -_-)フッ

2006/03/14(火) 09:50:38 | URL | ぐぅこ #qhDerWNY[ 編集]
読んでるだけで、お腹が一杯になってきました~~!
私はエコー検査しかやったことないです☆
それと、なぜか友達の家にエコーの機械があって、それで遊んだこともあります。笑
2006/03/14(火) 11:29:21 | URL | 七子 #-[ 編集]
●ぐぅこさん
でしょ?発泡剤の方がつらいよね。
胃がいっきに圧迫されるし。

バリウムは味は選ばせてもらえなかったよ。たしか3種類ぐらいはあるとは聞いた
ことがあるんだけど。

顔についたまま・・・グルグルw
悲惨ねーw
2006/03/14(火) 15:14:44 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●七子さん
へー、エコーだけやったことあるんだー。
それ以外は健康なのね。

友達の家にエコーの機械があったってのも
すごいなー!しかも遊んでるし!
禁断のお医者さんごっこだー!

きっとあんな所とかあんな所とかグリグリ
診察して遊んだに違いない!
イヤらしい~!w
2006/03/14(火) 15:17:04 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
つ、つまらないようにするにはどうしたら。

流しながらすればいいのだろうか・・・。

くっつかなければいいんだったら、
トイレットペーパーを先においとけば、
流れるだろうか。

いやだな・・・

できれば、自分の家じゃないところで・・・。
2006/03/14(火) 19:46:04 | URL | mameko #-[ 編集]
●まめこさん
たぶんねー、バリウムを飲んだ日は
出来るだけ水分をとるようにして、固まった
バリウムが出ないようにするのがいいのかも。
流しながらってのもいいかもw

つまる場所は水が溜まっているその奥
なので、トイレットペーパーなどは無意味でしょう。

自分の家以外だと、詰まらせたとき・・・
放置して逃げなくちゃならなくなるよw
2006/03/14(火) 23:59:44 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/433-821737ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
