DripLanguage
スポーツの季節。
昨日、我が家にある雛人形を13段と書きましたが
どう考えても段が多すぎますよね・・・・、よくよく考えたら
8~9段ぐらいだったような気もします。

なんで13段なんて出て来たのか不明の蘭丸です。


ついにサッカーJリーグが開幕しましたよー!
サッカー好きとしては、長いオフシーズンは辛い季節なんですよね。
ちなみに私は生まれも育ちも北海道!生粋の道産子ですから、
当然、地元のチームであるコンサドーレ札幌を応援しております!

一時期はJ1に上がるも、二度のJ2降格を味わい、
いまだにJ2でもがき苦しんでおりますw
まぁ、そんな弱く、お金がないチームだからこそ、なおさら愛着が
わいてしまったりするのですよね。

今年はコンサドーレ札幌、内容が悪いながら5年ぶりに開幕戦を
白星で飾りました・・・今年はJ1昇格に向けて頑張って欲しいです。


野球もオープン戦が始まっていますが・・・うーん、いまいち
日ハムはまだ北海道のチームって感じがしないんだよねー。


そう、野球といえば、「苫駒」ですよ。
卒業生が卒業式の後に飲酒に喫煙で補導されたために春の選抜
甲子園の出場辞退ですよ!もうこれどういうことなんですかね。
この補導された卒業生の中には、先の指導教員による暴力事件で
あわや、優勝の取り消しなるかも知れないという自体を味わった
人間がいたって言うんだから、どうしようもないですね。

確かに部員数も多いのだから、それをすべて管理するのは難しい
かもしれないけど、あきれますよ。
1年生、2年生はとんだとばっちりですよ!

あと、この手の事件が起きていつも思うことは、事件を起こした
本人達には何の罰則も無く、何もやっていない人間に罰則が
あるということですよ。
この連帯責任制度はいい加減見直す必要があると私はおもいます。
本当に頑張っている人間の夢を簡単に潰さないで欲しいですね。
問題を起こした奴らには、もう野球なんてやってほしくないですね。
コメント
この記事へのコメント
広島にも、サンフレッチェとカープがあるけど
どっちもあんまり興味なかったりして。(笑)
蘭丸君は自分がサッカーするのはどうなん?
あんまり好きじゃないの?

そうそう、それと苫駒ね~。
関係ない1、2年生が可哀相だよね~。
連帯責任て言われても、卒業した先輩がしたことまで
責任とらされるなんてね~。

でも、こんな事言ったら怒られるかもだけど、
ちょっと飲んでたくらいエエじゃんよ!って
思うんだけどね。
ホンマはダメだけどね。(笑)
2006/03/05(日) 19:19:44 | URL | もも #z8Ev11P6[ 編集]
うんうん
駒苫の事件については本当に残念だし、それによって選抜辞退というのは情けない限り
校長の判断は少し早まったのではないか?と思わなくもないです

ここで気持ちが途切れてしまった現在の部員や香田監督の気持ちを思うとね…

ちなみにあたしは阪神ファンです。サッカーは野球ほど見ないので特にファンというのはないけど、見てるのは楽しいよね

いまはWBCを見てますよー。韓国戦は白熱してておもしろいね(笑)
2006/03/05(日) 19:51:13 | URL | あすか #M805js06[ 編集]
今回は二度目と言う事で道民の意見も厳しいですね。
残念だけれど、辞退はやむを得ない事だと思います。本当に何の関係もない選手が気の毒だね・・。
一生懸命頑張ってきたのに(´Д`;)
2006/03/05(日) 21:08:30 | URL | ちぇり #-[ 編集]
だよねー。
関係ない人が悔しい思いしたりするのって、
なんかおかしいよね。
自分達がそうなりそうだったのに、
下の子達に同じ思いをさせるなんて、
ほんとアホだ。
どうしようもない。
もっとちゃんと考えろよ~。
2006/03/05(日) 23:16:04 | URL | えま #-[ 編集]
苫駒の事件は、あらららら・・・だったわ。
3年生、もうすぐ卒業で、調子にのっちゃった?
とばっちりをうけた1・2年生はかわいそうだけど
コレを機に、自分達はそうならないようにしよう!
と、思ってくれればいいわね。

補導された3年生達の処分はあったのだろうか?
ほんっと、バカたれだわぁ。
2006/03/05(日) 23:20:35 | URL | m_moga #FZk3lST.[ 編集]
変!
「駒苫」のような一件は、悪しき日本の習慣かもしれませんね。
だって、本来は上の責任なのに。なんでも腹を切らされるのは下の役回りですぜ~
連帯責任というコトバも本当の悪党に都合の良い制度じゃないのでしょうかねぇ。
腐ったものも、これから育つ根も同じに切って捨ててしまう。楽な処分方法だな~って思います。

やったね!!
コンサは久しぶりの開幕戦勝利!
ちょっと信じられない気持ちにさせられたよ。あおとは、プロ野球は好きじゃないのだけれど、日ハムは消極的に応援しています。やっぱ、燃えるにはサッカーでしょ(^o^)丿
そうだ~蘭丸さん、同じコンサファンで、ブログ友で面白い方をご紹介します。
一度、覗くだけでもみてみて♪
http://sukikoso.blog4.fc2.com/blog-entry-212.html
2006/03/05(日) 23:54:59 | URL | あおと #WtOWNtRI[ 編集]
13段ではなく8~9段だったんですか。
それでも凄いです。

甲子園の出場辞退は考え物ですね。
一部の人間の行いのせいで全く関係のない選手たちまで被害を受けるなんて不合理です。
連帯責任制度は日本に深く根付いているので改善するのはなかなか難しいと思います。
でも、改善していかなければなりませんね。
2006/03/05(日) 23:56:50 | URL | Hicky #3rYP0PCU[ 編集]
(。・ε・。)ムー
苫小牧 今回の処置は仕方ないかな
ただ、選手直接関係ないだけに可哀想だ

久保 (≧∇≦)b イイ 期待大です
柳沢も帰ってきてたのね
(・∀・;)

WBC 日本・・・だめじゃん ('A`)
2006/03/06(月) 07:55:21 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ももさん
自分がするのももちろん楽しいだろうけど
もう体がついていかんでしょ?
遊びでやるにも人数が必要なスポーツ
だからねー。

>っと飲んでたくらいエエじゃんよ!

まぁ、そうなんですが、建前上はそうも言えない
わけですよー、高校野球には健全なイメージを
非常に大事にしていますから・・・・・
2006/03/06(月) 10:31:41 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●あすかさん
まったく残念でしょうがないですねー。
まぁ、今回はかなり派手やったみたいなので
世論でたたかれる前に結論を出した!と
言うことでしょう・・・・。
卒業式が終わったら、もう生徒じゃないのに・・・。

WBCは劇的に負けたみたいだねー。
アメリカでも頑張って欲しいね!
2006/03/06(月) 10:43:19 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ちぇりさん
残念でならない・・・・後輩があまりにも
可哀想ですよ、監督も。
管理責任があるとはいえ、まさか卒業後に
落とし穴があるとはねー。
2006/03/06(月) 10:44:50 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●えまさん
まぁ、卒業したので、ついついと言うこと
なのでしょうが、それにしてもお粗末。

しかも喫煙って・・・・たぶん、隠れて
吸っていたんだろうなぁ・・・・。
後輩や監督にちぇんと詫び入れてほしいね。
2006/03/06(月) 10:46:23 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●m_mogaさん
>3年生、もうすぐ卒業で、調子にのっちゃった?

いや、違うの。事件が起きた日が卒業式
だったの、だから、正確にはもう「駒苫」の
生徒ではないんだけど、規定上は・・・・
ってことらしいのね。

卒業後の打ち上げか何かで羽目をはずして
しまったのですよ・・・・はぁ。
2006/03/06(月) 10:48:32 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●あおとさん
まぁ、事件を起こす方も起こす方なんですが
後輩や監督が不憫でならないのですよ。

コンサは久々の開幕戦勝利!
悪いなりに勝ち点を拾ったことは評価
して、次の試合、頑張って欲しいです。
2006/03/06(月) 10:51:48 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●Hickyさん
ホント、この連帯責任制度はなんとか
してほしいですねー。
私は、この制度のせいで、余計に問題が
発覚しにくくなる負の要素を含んでいると
思うんですよ、つまり、隠蔽体質ですね。
影で苦しんでいる人は沢山いると思います。
2006/03/06(月) 10:54:26 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ナンヤッテさん
そう、仕方がないと言えば、仕方がない処置。
前回の問題処理にかなりの問題を残したので
今回は厳しく行ったのでしょう。

久保、柳沢、ともに頑張っていますね。
久保はまだまだ万全な感じじゃないですが
W杯までに体と試合感がもどってくれれば
と思います。
2006/03/06(月) 10:57:25 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
開幕連勝を期待
はじめまして。
コンサつながりでお邪魔させていただきます。
開幕前はヤンツーさんもかなり手ごたえを感じていたようですから、
これから本領発揮! と期待したいです。

駒苫問題も確かに教育現場というのはありますけど…
辞退を申し出たのに対して、あえて在校生の責任は問わないと、英断することで高野連が変わる機会だったのになぁ と残念です。
2006/03/07(火) 01:10:21 | URL | らき  #xtc7akX2[ 編集]
●らきさん
コメントどーもです。
開幕戦はあまり力を出し切れなかった
感じがあるようなので、ホーム初戦は気合いを
入れて欲しいですね。

駒苫問題はホント残念。
まぁ、堅物の団体ですから、出来れば問題に
なる前例はつくりたくないでしょうから、
なかなか英断は無理ですよねー。
これからも、宜しく~♪
2006/03/07(火) 14:26:19 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
駒苫、残念ですね・・・
香田監督が辞めてしまうなんてショックです。
ちょっと自覚が足りなさ過ぎですよね~。
注目されている立場だってわかっているはずなのに。

Jリーグ始まりましたね~~★
今年はレッズに注目かな?
柳沢のハットトリックにはちょっと感激しましたw

2006/03/07(火) 15:31:07 | URL | 七子 #-[ 編集]
●七子ちゃん
香田監督の辞任は残念ですねー。
まぁ、これで短い期間に問題が二件も
おきちゃいましたからね。

レッズ?・・・・あぁ、小野かぁ~。
イヤイヤ、道民はコンサドーレをしっかりと
応援すべきよ!
2006/03/07(火) 19:08:36 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/414-c888fdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
