DripLanguage
助けてください~
はぁ~今日でお休みが終了ですよ。
長いような短いお休みでした、もう1週間ぐらいあったらよかったのに。

明日会社に行きたくありません!
出社拒否予備軍の蘭丸です、コンバンハ。

実はあまっている食材がなかなか減りません。
こりゃ困ったね・・・・。

だってさぁ~もう餅に


カビがはえてます(ノД`)シクシク


自分でついた餅なので、なかなか日持ちがしないのです。
くっつかないようにつけた小麦粉の部分に微妙に緑な感じに
ポツポツと・・・・・。

もちろん削って食べましたけど(;^_^A アセアセ…
今日は3食餅です。

た、助けてくださ~い、助けてくださ~い。

誰かぁ~餅を美味しく召し上がる方法を教えてください。
コメント
この記事へのコメント
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
食べれない分は
即効冷凍ですよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

じゃないとおいしくなくなりますよ
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
いそいでぇぇぇぇぇぇ
2006/01/05(木) 00:39:46 | URL | デニ☆ #-[ 編集]
そうそう
ついたお餅は添加物入ってないから
即刻冷凍! すると結構持ちますよー。

焼いても、煮ても、小さく切って揚げて
おせんべい(あられ?)にするのも
好きですわ。

うちでは「みかん」が変貌してます。。
ブツブツ交換しましょうか?笑
2006/01/05(木) 01:19:08 | URL | ぐぅこ #-[ 編集]
うちのもはえてました。

さすが母。
かびをはやすのが得意です!(違っ?!
2006/01/05(木) 09:01:31 | URL | はるるん #-[ 編集]
きのうハムテルが、感じとか終了するはずだったの。
実は蘭丸はくだとか拒否しないです。
2006/01/05(木) 09:01:51 | URL | BlogPetのハムテル #-[ 編集]
みなさんがおっしゃってるように、即冷凍よ!
よろしくて!!
餅にカビを生やすようなもったいないことしちゃ
だめじゃない!!

大根おろしで食べると、あっさりしとっていくらでも
食べれちゃうよ♪
私はそれが1番好き♪
後は揚げ餅にしちゃえば、おやつ感覚で食べれる
しね♪
2006/01/05(木) 09:06:06 | URL | もも #z8Ev11P6[ 編集]
餅ねぇ・・・
皆さん言ってるとおり冷凍しておくのが一番だね^^

おいしい食べ方?
納豆餅とかきなこ餅とか・・・
あ、あとインスタントラーメンとか鍋焼きうどんに突っ込む。

あとはねぇ・・・
うーん、思いつかないや(苦笑)
2006/01/05(木) 09:59:20 | URL | あすか #M805js06[ 編集]
ご挨拶が遅くなりました
明けましておめでとうございます。

お餅はやっぱ冷凍ですよ。
カビを削って、冷凍してください(笑)

私はきな粉餅が好きです。
お善哉に入れるのもいいですねぇ。。。って甘いものばっか^^;
油揚げにお餅を入れておでんにしても美味しいよね。

頑張ってください。
2006/01/05(木) 14:01:46 | URL | カエル #tHX44QXM[ 編集]
餅を平たく伸ばして、そこに残ったカレーを乗せます。
そして、好みでチーズを乗せてオーブンでチン。
カレー餅ピザ爆誕ですよ(笑)
カレーをピザソースにしても宜しいかと('A`)
まぁ、かなり最終手段として去年しました(笑)
2006/01/05(木) 18:32:00 | URL | Sky #32clWZ66[ 編集]
●デニさん
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
うぉー!!そうか!冷凍だね~w
よし!冷凍だ!

あ、冷凍庫いっぱい・・・・・・。

うわぁ~んヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
2006/01/05(木) 18:41:34 | URL | 蘭丸 #-[ 編集]
●ぐぅこさん
なるほど、小さく切って揚げるのね。
そうかー揚げるのかぁ・・・めどくさいなぁ(爆)w

みかんも腐りますよね。
しかも1つ腐ると伝染するしね~w

ブツブツ交換~!!
カビはえてるのでもよければ~(笑)。
2006/01/05(木) 18:46:38 | URL | 蘭丸 #-[ 編集]
●はるるんさん
いやいや、餅は普通に冷蔵庫に
ぶち込んでおいても直ぐにカビがはえるんですよw

こまった奴らです。
2006/01/05(木) 18:47:48 | URL | 蘭丸 #-[ 編集]
●ハムテル
わーいハムテルがコメントくれたよw
何行ってるかぜんぜんわかんねーけど(笑)。
2006/01/05(木) 18:48:47 | URL | 蘭丸 #-[ 編集]
●ももちゃん
なぬー大根おろしですと!
そーいえば、そんな記事をみたような。

それは、焼いた餅に大根おろしをつけるの
ですか?醤油とかは?

揚げ餅はカロリー高そうナリw
2006/01/05(木) 18:50:33 | URL | 蘭丸 #-[ 編集]
●あすかさん
おー麺類にぶち込むと言う方法が
ありましたねー、鍋焼きはグッドアイデア!

納豆ってのは・・・・焼いた餅に納豆を
絡めて食べるのかなぁ・・・・・?

黄粉はすでに食べてますよ。
2006/01/05(木) 18:51:53 | URL | 蘭丸 #-[ 編集]
●カエルさん
なーるほど!
油揚げにお餅を入れて、餅きんちゃく
ですねー、大好きです。

でも、おでん・・・・つくれるかなぁ・・・・(苦笑)。
2006/01/05(木) 18:53:02 | URL | 蘭丸 #-[ 編集]
●Sky君
おいおい!餅を平たく伸ばすって・・・?
けっこう堅いぞー餅。
一度焼いたり、湯に通すってことか?

つーかカレーをつくらなければイカンのな(笑)。
ピザソースか・・・・うーん、案外いけるかもなぁ(笑)。
2006/01/05(木) 18:55:09 | URL | 蘭丸 #-[ 編集]
私もピザ風にして食べますよ♪
ピザソース塗って、チーズ、ベーコンなど
お好みで^^
結構合います!お餅とピザ☆
2006/01/05(木) 19:03:33 | URL | 七子 #-[ 編集]
自分でついた?!
そいつはすげぇや♪江戸っ子だね~って、道産子だってば(笑)
蘭丸しゃま、ブログペットかあいいね♪
いっぱ~い仲良くしよね~ん(^_-)-☆

モチのカビくらいへこたれてはいかん!
目を瞑ってごらん…トリュフの香りがしないかぁい。。。
2006/01/05(木) 19:42:53 | URL | あおと #WtOWNtRI[ 編集]
かび(´Д`;)
お腹痛くしないようにね^^;
毎日お餅で胃袋は大丈夫かな。。
ま、お肌はもっちもちになっただろうけどw
・・・ホントか?(笑)

えっとね、私はたま~に
フライパンに油を引いてその上にお餅をのせ蓋をして両面を焼いて柔らかくなった所に醤油をかけて焦げた醤油がお餅についたものを更に海苔で巻いてそして更に醤油をつけて食べる事あります(笑)
お餅がものすごく柔らかくなって、香ばしい上に結構美味しいですよ~。
一つ難点があるのならば、ちょっとくどい感じがするのでたくさんは食べられない事かな・・・。

一気に書いてみたけれど
「それ、しょっちゅう食べてるぞ!」
だったりして・・_| ̄|○
2006/01/05(木) 20:01:01 | URL | ちぇり #-[ 編集]
●七子ちゃん
なぬ!ここにピザ風餅を食べている人がいた。
なるほど・・・案外流通しているのかも。
ピザソースあったかなぁ、探してみます。

ピザ風餅ね。
2006/01/05(木) 20:29:20 | URL | 蘭丸 #-[ 編集]
●あおとさん
あけおめ~ことよろ~♪

そうそう、道産子やんw
自分でついたって言うか、電動餅つき機が
頑張りましたw
餅のカビ・・・・トリュフの香りっすかぁ・・・、
えぇ~あおとさん!カビ付き餅おっそわけ
しましょうか?

ブログペット設置したの~これから少しづつ
いじろうと思います。
2006/01/05(木) 20:31:52 | URL | 蘭丸 #-[ 編集]
●ちぇりさん
ほう!フライパンで焼くんだね!
しかも醤油で味付けね!

むー、コレは簡単そうですね。
よしよしやってみよう・・・かな。

私は雑煮か黄粉か砂糖醤油かのどれかで
餅を頂いておりますw
2006/01/05(木) 20:33:49 | URL | 蘭丸 #-[ 編集]
できれば、焼いた後にお湯に入れて
プニュプニュにしてから、大根おろしに
入れるといいんだけど、焼いただけでも美味しいよ♪
醤油でちょっと味付けてね♪
あ、焼く時ホットプレート使うとくっつかんし
早く焼けるよ♪
2006/01/05(木) 20:45:46 | URL | もも #z8Ev11P6[ 編集]
蘭丸さん、時々返コメを見て思うんですが
ぁぼちゃんというのはネタですか!?爆
ぁ、ぽ!ぽー!ぱぴぷぺぽーですよ(・∀・)!!
ちなみに、HNの由来はアポロチョコからです。笑

餅はすぐカビ生えますよねぇ。
余った餅のアレンジレシピとか、検索したら
けっこう出るので試してみては(´∀`●)?
2006/01/05(木) 20:53:38 | URL | ぁぽ #-[ 編集]
毎年餅のカビには悩まされますね
削って食べるのは一緒です
冷凍だといくらかまずくなってしまうので、水につけておきますかねぇ

僕も明日から大学です!
大学行きたくないw
心にはカビが生えないようにがんばります。
2006/01/05(木) 21:36:12 | URL | Hicky #3rYP0PCU[ 編集]
そそ、みんな冷凍って言うけど、
冷凍庫いっぱいだよね…。
うちも実家からたくさんもたされたけど、
なかなか減らないもんねー。
寒い部屋においてあるけど、
とりあえずまだカビてないらしい。
おいしい食べ方?
普通のしか思いつきません!
とりあえず今日は焼いて砂糖醤油で食べた!
2006/01/05(木) 21:51:51 | URL | えま #-[ 編集]
●ももさん
なるほどー焼いてから湯につけるのね。
で、大根おろしに入れると・・・・
入れるって、そんなに大根するんかぁーw

醤油で味付けね・・・サッパリしていて
美味しそうではあるなぁw
2006/01/05(木) 23:35:11 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ぁぽちゃん
あーあー、そうだったのかー。
いや、ネタとかじゃなくて、ずっと「ぼ」だと
思ってたんよ(笑)。
もっと早く教えてよ~(爆)。
恥ずかしすぎる_| ̄|○

なるほど、ネット有効に活用せよ!とw
今度調べてみるよ~!
2006/01/05(木) 23:37:39 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●Hickyさん
まったく、やつら直ぐにカビますからねー。
困り者ですよ。
って水につけるの・・・・なんかフニャフニャに
なりそうですね~。

大学!みんなでワイワイできて
楽しいじゃないですか!
2006/01/05(木) 23:44:27 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●えまさん
そうなのー量がけっこう多くてw
冷凍庫には・・・・みたいな(笑)。

砂糖醤油は何度もやってるよ。
もう黄粉か砂糖醤油かみたいな感じよーw
2006/01/05(木) 23:46:27 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
あけおめ~
今更ジローですが、 ←( ゚Д゚)ハァ?

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

餅は小さく切って完走させて、油で揚げるとかき餅になって日持ちします。
また、ほかの方も言ってますが小さく切った物でピザ風味にするのも簡単でヨシです
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

過去記事拝見ツアーに出発ぅ
ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
2006/01/05(木) 23:59:16 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
あけおめ~ことよろ~♪
ナニ?今更ジローって(笑)。

油で揚げてかき餅にすると良いのか。
なるほどー結構あげる人がいるみたいですね。
ピザ風も結構支持率高し?
やってみるかぁ~。

過去記事拝見ツアーいってらっしゃいw
2006/01/06(金) 00:06:40 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
あ、そうそう
伸ばすって書きましたが、分りにくい表現ですね(笑)
まぁ、少し焼いてやわらかくしても宜しいかとw
少し手は掛かりますが、お持ちをある程度薄く切って並べても良いかと('A`)ちなみに俺はコレっす
その際注意するのが、予めアルミホイルの上に並べて作って、そのままオーブンにポイ。
で、勝手にお餅がくっ付くかくっ付かないかは知りませんw
接合部に水を付けておくとくっ付く可能性が格段に上がりますよw

まぁ、面白半分で作ってみてください('A`)
カレーにしても、ピザソースにしても少量にしておかないと辛いですからお気をつけてw
あと、アルミホイルに餅がくっ付く可能性がありますが仕様と成っておりますので、ご了承くださいw
2006/01/06(金) 00:32:05 | URL | Sky #32clWZ66[ 編集]
●Sky君
なるほど、薄いのを貼りあわせるわけだね。
水を付けておけばくっつくと。
ついでにアルミホイルにもくっつくと(笑)。

なんとか見えてきた!時間があったらやってみますよ!
2006/01/06(金) 19:13:11 | URL | 蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/348-b9b0190a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
