DripLanguage
ハローワーク!
クローゼットの扉に足の小指をぶつけたんだけど、痛くて痛くて
クソって扉に八つ当たりしたら、さらに大ダメージを受けました。

大馬鹿の蘭丸です、こんばんは・・・・涙出そう・・・・。


先日、ハローワークに行ってきました。
ハローワークってのは公共職業安定所の事です、間違って職を失って
しまったりなんかすると、失業保険の関係や、新しい職の斡旋など
イロイロとお世話にならなくちゃいけないんですが、
できれば一生お世話にはなりたくない場所ですね(笑)。

で、なんでハローワークへ行ったの?失業?
って事はなくって、国家試験を受験するために学校に少しの間だけ
通っていましたので「教育訓練給付金」と言うお金が貰えるんですよ!

このお金を貰うためにはイロイロと申請書類など出さなくちゃ
いけないんですわ(平日ノミ)。
そんで、ハローワークに行ってきたんですが、ほら、やっぱり
なんか後ろめたいと言うか、なんて言うか・・・・・。

ハローワークに来ている人は失業率98%ですから
自分も失業者と思われてるような気がして・・・・でも一人だけ
スーツ姿で浮きまくっていました(笑)。

そんなんで、後日、振込通知が届いたのです。

142800円

ジュル・・・何に使おう・・・・・(´∀`*)ウフフ


コメント
この記事へのコメント
安定した老後に備えて、貯金をしましょう♪
142800えんかぁ・・。
結構、もらえるものなんですねw
私だったら・・・とりあえずPSP買うかもw
2005/11/23(水) 15:05:00 | URL | ちぇり #79D/WHSg[ 編集]
なんだってっ!!!!そんなに貰えるのっっ!!!!
うちの弟も貰ってるはずっっ!!( ̄ー ̄)ニヤリ
たかるか・・・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ
って、弟には子供もおるし今回は勘弁してやるか・・・。
でも、来月もしかしたら大阪遊びに行くし、やっぱりたかるか・・・
( ̄ー ̄)ニヤリ
あ、蘭丸さんそのお金で私にクリスマスプレゼントくれても
いいんよ♪♪♪♪♪♪(⌒-⌒)ニコニコ
2005/11/23(水) 16:16:00 | URL | もも #79D/WHSg[ 編集]
私は結婚を機に、仕事を辞めたので、何度かハローワークに通いました。
せっかく頂いたお金ですので、大切に使ってくださいね。
2005/11/23(水) 16:50:00 | URL | usapon #79D/WHSg[ 編集]
飲みに行こうよ!
あ、蘭丸さん北海道だったw
2005/11/23(水) 18:56:00 | URL | タコラ #79D/WHSg[ 編集]
よだれ出てますよ・・・笑
でも大金ですね!!
これから忘年会シーズンなので、心強い味方になってくれそうですね★
それともまたカイモノ戦隊になっちゃいます??笑
2005/11/23(水) 19:16:00 | URL | 七子 #79D/WHSg[ 編集]
ここはやはり蘭丸君のおごりでオフ会を(^○^)
って北海道まで行く費用の方が高くつく(T^T)
ハローワークは転職するときにお世話になりました、会社の近くなのでたまに前を通ると仕事探してるらしいおじさんがたむろしてることがありますね。
でも会社、あまり業績が良くないのでそのうちにその仲間入りするかも^^;
地方はまだまだ不況ですわ・・・・
2005/11/23(水) 19:55:00 | URL | TOMONE #79D/WHSg[ 編集]
●ちぇりさん
蘭丸君は長生きできそうにないので、老後の備えは
なんか無駄になる予感w
PSPかぁ、あったらあったでいいけど、そんなに使わなそうだなぁ。
2005/11/23(水) 20:29:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●ももさん
教育訓練給付金は1回使うと5年間使えませんよ(笑)。
もらえるといっても一度は学校に払ったお金ですからねw
クリスマスプレゼント・・・・蘭丸君の××をあげるから、
北海道においでーw
2005/11/23(水) 20:32:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●usaponさん
ハローワークにお世話になりましたか、行ったときは
凄い混んでいましたよ。
大切に・・・大切に・・・すいごい無駄に使っちゃいそうです・・・。
2005/11/23(水) 20:36:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●タコラさん
うん、うん、飲みに行こう!!
北海道にいらっしゃい!
飛行機代は出せないよー!
2005/11/23(水) 20:37:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●七子さん
そうですねー忘年会もあるかー、でもそんなにないから
そこまで気にしなくてよさそう。
少しはカイモノ戦隊かなーw
2005/11/23(水) 20:38:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●TOMONEさん
オフ会かぁーむー札幌オフ!開催?!
交通費は出しませんので自力でお願いしますw
北海道は全国で一番不況ですよ!
私もそろそろ転職したいと思っています。
2005/11/23(水) 20:42:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
小指をぶつけると、約10秒間世界が止まりますw
10秒後に泣きそうになるわw
あ!!いいな~いいな~(^。^)
頑張ったご褒美だよね~
あたしも来月は試験w(落ちるとお金を取られるわw)
↑あたしの時給計算したら300円よ~ 泣
悲しくなるわ~ 笑
2005/11/23(水) 22:41:00 | URL | どれみ #79D/WHSg[ 編集]
私も仕事辞めてプーだった時、ハローワーク通ってました~(^▽^;)
その当時の地元のハローワークはボロい小屋みたいな建物だったけど
今は新しく立替えて、なんかカッコイー!
・・・ま、お世話にはなりたくないですけどね。
お金もらえるなら、行きます(笑)
私もよく、足ぶつけます。
特に会社で。
自分の幅を考えずに歩いているからだ!といつも同僚に笑われます(_ _,)ゞ
2005/11/23(水) 23:41:00 | URL | m_moga #79D/WHSg[ 編集]
「教育訓練給付金」ってよく聞きます。
142800円返ってくるということは、もとの価格も高いんでしょうね。
でも、返ってくるのはいいなぁ。
ウチはその制度使えたらなぁってことが何度もあります。
ハローワークは失業者の社会科見学みたいですね。
2005/11/24(木) 00:20:00 | URL | Hicky #79D/WHSg[ 編集]
●どれみさん
そうですねー10秒ぐらい止まるかもしれませんw
来月に試験があるんですねー、がんばれー!!!
落ちるとお金を取られるってのもプレッシャーですね。
2005/11/24(木) 00:38:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●m_mogaさん
そ、そ、出きるなら、お世話になりたくないですが、
失業したときは強い見方ですよね。
自分の幅をとやかく言われるなんて・・・屈辱ね(笑)。
2005/11/24(木) 00:39:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●Hickyさん
「教育訓練給付金」って雇用保険から出るんだよね。
今は5年年間の雇用保険で40%ぐらいの戻りですね。
少し前までは80%も戻っていたんですよー。
でも最近は失業者が多くて雇用保険が赤字だから・・・・。
2005/11/24(木) 00:45:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
めちゃすごい!!!
羨ましいですぅ。。。
2005/11/24(木) 08:56:00 | URL | はるるん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを残してくださってありがとうございました。
けっこう入るんですね。
何となく消えてしまわないように大事に使わなきゃね^^
で、12月12日は私の誕生日です(笑)
2005/11/24(木) 10:01:00 | URL | カエル #79D/WHSg[ 編集]
●はるるんさん
そんなに凄くないんですよー、どうせ学校にお金を
払ってるんですから。
2005/11/24(木) 21:00:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●カエルさん
コメントありがとうございます。
でも、これがなんとなく消えてしまうんですよね。
通帳に振込みだったので、すでに貯金と同化していますし。
え?誕生日・・・それは何か催促されてます?(笑)。
私ももう少しで誕生日です♪
2005/11/24(木) 21:02:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/309-4c54d110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
