DripLanguage
政治家のパーティー。
皆さん、国歌「君が代」は歌えますか?
実は私は歌えないのですよ~、これねー「君が代」をちゃんと
習った事がないのですね、だから歌詞も良く知らないんです。

最近では卒業・入学式のシーズンになると必ずマスコミに
国歌斉唱をしなかった教師への処分と言うニュースなどが流れてきますが
私に言わせればなんだかなぁーっていつも思います。

教師にたいして国旗に向かって起立し、国歌を斉唱しなければいけないなんて
通達が出されているのに実はかなり疑問だったりします。
国旗掲揚及び国歌斉唱の大切さっていったいなんなのか?
私には考えても考えてもわかりません。
なぜ、形式上の事に必要以上に意味を持たせるのか良くわからないですね。

日本が戦争に走った時、戦争反対と叫んだ人は「非国民」として
処分されましたが、結果を見ると、戦争反対を叫べた人こそ愛国者
だったのかな?って思うのですね。
もちろんルールを守る事は大事な事なのですが、そのルールが全て
正しいなどと言う事はないので、その辺をしっかりと自分自身の考えで
見極める事が大切ですね。

と、めちゃくちゃ堅苦しい前置きでシリアスモードの蘭丸です、こんばんは。

また前置きがやたらと長くなってしまいましたね(笑)。
実はですね、政治家のパーティーに行ってきました。
正確にはセミナーですけどね。

うちの会社からは2人行く予定で本来私は行くはずではなかったのですが、
そのうちの一人が具合が悪いとか言って、さっさと早退しやがりましたw
ので私がピンチヒッター!

はっきり言って行きたくないよ(笑)。

ようするに、政治家の資金集めの為のセミナーですから
会費は1万円(会社持ち)ですが、話も食事も最下級レベルだからです。
しかも今回のは国会議員ではなく、市議会議員ですから。

途中で抜け出してもいいよーって言われていましたがとても途中で
抜け出せる雰囲気でもなく、頑張ってお話を聞いていました。

そうそう、前置きで国歌斉唱の話をしたのは、会場で挨拶がおわって
いきなり全員起立で国歌斉唱を歌わされたので、少しビックリしたので
あんな前置きをかいたんですね。

講師は某銀行の相談役・・・80歳を超えていて、もう棺桶に片足つっこんで
るようなおじいちゃん、公演の内容もまったく予習してこなかったようで
所々で話はつまるし、話のつながりに脈略はないしで、少しだけ面白い話も
ありましたけど、退屈で死にそうでした。
直ぐ後ろから、「ぐがぁー」とかイビキも聞こえていましたよ(笑)。
それでも1時間話し続けるあたりは流石としかいいようがないですけど。

1時間の公演が終わると、立食形式の食事会です。
そもそも用意されているテーブルと人間の数が一致していません。
円卓が何卓かあったんですが、それを人間がぐるーっと囲み
入りきらなかった人が、さらに周囲を囲むような状態。

少し食べたら直ぐに帰るつもりだったんですけど、選んだ席が
ちょっと最悪でしたね。
女性が多いテーブルだったので、料理が一瞬で消えました。
やっぱりオバタリアンは凄いよねー。

そんな訳で、蘭丸君は他のテーブルの食材をチョコチョコと適当に
漁ってさっさと帰りました。料理も超ショボかったですw
コメント
この記事へのコメント
切なかったですねー。料理さえ美味しかったらちょっとは許せたのかもしれないけど。
1時間話を聞くって大変ですよね。
私の会社の社長も話が長くてね・・・。しんどいんです。
もう常駐になってからは仕事でいけないとかいいって
ことごとく社長がくる会にはいきませんがね。(笑)
それにしても、オバタリアンって死語化してるような気がするのは私だけ?
2005/11/12(土) 10:22:00 | URL | mameko #79D/WHSg[ 編集]
国旗掲揚及び国歌斉唱。
またまた物議を醸し出しそうな内容ですな~w
これは、国旗の持つ意味と国歌の歌詞の内容に問題ありなんだよね。
まあ、天皇も神ではなく象徴へと成り下がった今となっては
俺としてはどうでもいいだけどね。
愛国という言葉も今と昔では意味が違うしね。
政治家のパーティーか~。
行きたくね~w
面白くなさそうだね~w
自分が支持している人だったらいいけど
会社から無理矢理行かされたら退屈だよねw
2005/11/12(土) 10:38:00 | URL | タコラ #79D/WHSg[ 編集]
●まめこさん
切なかった・・・料理もショボイし、もも20分ぐらいで料理はすべて
なくなっちゃうし・・・・まぁ美味しいものを出したら、お金を集める!と
いう当初の目的から外れてしまいますからねー。
オバタリアン・・・復活させてみましたw
2005/11/12(土) 10:59:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●タコラさん
話題として特に深い意味はないです。
ただ、私は物事を強制するのはあまり好きじゃないだけですね。
そこに明確必要性があれば別なんですけど。
政治家のパーティーは例えば身内だけの内々のものだと
イロイロ裏事情とか問題発言が爆弾発言のオンパレードで
面白いみたいですw
2005/11/12(土) 11:12:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
君が代は天皇をたたえる歌であって国を思う歌じゃないんですよね。愛国心だって他人強要される物ではないし100人いれば100の愛国心があってそれが当たり前のことなんですが管理する側にしてみればひとつにまとめた方が管理しやすいから強要するわけで、国家権力の横暴とも言えますね。
2005/11/12(土) 12:07:00 | URL | TOMONE #79D/WHSg[ 編集]
●TOMONEさん
なるほどー、「君が代」は天皇をたたえる歌なんですねー。
それでイロイロと揉めている訳ですか。
ちょっと根が深い問題ですね・・・。
2005/11/12(土) 12:48:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
君が代、私も唄えないです。
でもサッカーの試合で唄っている選手をみると、なぜか感動してしまします。笑
もうすぐアンゴラ戦ですね★
2005/11/12(土) 13:20:00 | URL | 七子 #79D/WHSg[ 編集]
お疲れさまでした「蘭丸」君。
「君が代」はだいたい歌えると思いますが
一字一句間違いなく書いてみなさい!と言われたら書けませんねw
知らない言葉も使ってますし^^;
会社に割り当てでよく来るんですよね、こういうの。
お金集めと人集めが目的で。
私も以前何回か行った事がありますけれど
料理らしい料理なんて食べた記憶ないです・・。
オバタリアンって久しぶりに聞いたよw
いつ聞いても何故だか「太った怪獣」って感じします(笑)
2005/11/12(土) 13:58:00 | URL | ちぇり #79D/WHSg[ 編集]
●七子さん
うーん、北海道では歌えない人が多いみたい。
良かった、仲間がいたよ~♪
そうそう。サッカーでは良く歌っているんだけど、なんか歌詞が
聞き取りにくくない?
アンゴラ戦・・・楽しみだね^^
2005/11/12(土) 14:28:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●ちぇりさん
むむー道民なのに歌えるのかぁ~!!!!
世代ギャップ?
やっぱり仕事をしていると、政治パーティーには行く機会があり
ますよねー、くそつまらんw
オバタリアンは50代、デブのおばさんって感じ(笑)。
2005/11/12(土) 14:30:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
君が代ばっちり歌えます・・・。
蘭丸さんとの年の差を思いっきり感じましたわ。
歌えるか歌えないかで。^^;
しかし、なんで議員さんのパーティーで歌うんでしょね?
歌うフリするのも辛いですよね。(笑)
料理もショボショボやったみたいですし、ホ~ンマにお疲れさまでしたw
2005/11/12(土) 17:40:00 | URL | まろ #79D/WHSg[ 編集]
踏んだり蹴ったりのセミナーお疲れ様でした<(_ _)>
やっぱり、想像通りの内容の無さに加えて、『君が代』とは驚きました。
貴重な体験談でした。こわ~^^;
形式だけの会費ぶったくりなら、話もアッサリ終わらせて、まずい料理の変わりにお土産にケーキ御菓子みたいなものでも、もたせてくれたほうがいいのにねー
2005/11/12(土) 18:08:00 | URL | あおと #79D/WHSg[ 編集]
●まろさん
歳の差?そんなにあるかなぁー?
北海道って地域柄もあると思いますよ。
料理は味も質もショボショボですからねー悲惨でした。
2005/11/12(土) 18:11:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
政治家のパーチーとやらは行ったことないけど、
会社に政治家さんが来たことはあるな~。
もう、随分と昔だけどね。(笑)
ホンマ退屈だったの覚えとるよ。
それにしてもデブのおばさんって言ったら、やっぱり
私はオバタリアンなんだな~。(T▽T)アハハ!
ちなみに、国歌は歌えるよ♪歌詞の意味は深く
考えたことないけどね。
私思うんだけど、国旗も国歌も変えちゃえばエエじゃんね。
問題になるくらいなら。どうなんかね???
アホだからわかんないや!!ハナクソ( ゚┌・・ ゚) ホジホジ♪
2005/11/12(土) 18:13:00 | URL | もも #79D/WHSg[ 編集]
●あおとさん
ホント踏んだり蹴ったりでしたよ。
お土産にケーキお菓子・・・いいっすねーケーキ。
まぁなんですか、政治資金規正法があるからイロイロむずかしい
のかもしれないねー。
2005/11/12(土) 18:20:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●ももさん
でも、政治家って話すのは商売だけあって話は結構
うまかったりしませんか?w
オバタリアンが集結したテーブルだけ異様に食べ物が
無くなるの早かったですからねー。
図々しくなって他人を思いやれなくなったらオバタリアンの
可能性大ですよ、気をつけて!
国旗も国歌も変えるのは難しいでしょ、未だに天皇を崇拝している
ひともいるでしょうしね~ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ
2005/11/12(土) 18:27:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
はいっ!!気をつけますっ!!( ̄^ ̄ゞ
みんなのアイドルの蘭丸君は鼻なんかほじっちゃダメじゃん!(爆)
2005/11/12(土) 20:36:00 | URL | もも #79D/WHSg[ 編集]
●ももさん
気をつけてちょー!
はっ( ´゚д゚`)!しまった鼻をほじっちゃいけないのね(笑)。
2005/11/12(土) 21:53:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
呪われてる? 笑
あたしはとてもじゃないけど耐えられないw
せめて食事くらいはねぇ~ チクショウーって感じかな 笑
本とに日本てメンドクサイ国だよね イヤッ
2005/11/12(土) 22:52:00 | URL | どれみ #79D/WHSg[ 編集]
●どれみさん
まぁ政治セミナーで食事に期待するのもねー。
開催する方も参加する方にもイロイロと思惑はありますからー。
ホントにメンドクサイ国ですねーw
2005/11/13(日) 00:25:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
仕事の一環のパーティ参加だったのね?
お疲れさん。
いびきかいて寝てる人もいる講演…さぞかし退屈だったことでしょう。
せめておいしいもの食わせろ!って思うよね。
君が代はなー、歌えるけど、あんまり好きじゃないんだよねー。
できた背景もだけど、
音楽的にもあの、尻すぼみ的な終わり方はどうだろね。
まぁ、個人的意見。ぷ。
2005/11/13(日) 01:44:00 | URL | 青 #79D/WHSg[ 編集]
●青さん
そうそう、仕事の一環でのパーティー参加。
退屈以外のなにものでもないです、何度も何度も携帯電話で
時間を確認しました。
君が代、たしかに音楽として暗いよね~もっと華やかなのに
すればいいのにって思います、私も(笑)。
2005/11/13(日) 10:38:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
歌えても、意味知らない人の方が多い。
1999年(だったような)の国歌法が出来るまでは国歌でも無かった。
だから歌うことを拒否することも出来たわけです。(国旗掲揚も同様)
日本に生まれた以上仕方ないことですが、作者不明の歌を国歌にしてる所は無いんじゃないのかな・・・
恋愛の歌という説もあるしね。
だから、歌わなくてもヨシ!
2005/11/14(月) 00:06:00 | URL | ナンチャッテ #79D/WHSg[ 編集]
●ナンチャッテさん
私は歌詞すら知りませんから_| ̄|○
作者不明なんですかー??それは知らなかったです。
恋愛の歌ね・・・・そう考えると微妙な国歌ですねー。
もっと明るい歌に変えられればいいのにねー!
2005/11/14(月) 00:20:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
君が代のなにがどうだって、あのくらい曲・・・やめてほしい。
他の国の国家を聞くたびに、なんで日本はあんなに暗いんだよ、、と
思う。
2005/11/15(火) 16:00:00 | URL | keiko #79D/WHSg[ 編集]
●keikoさん
うん、私はサッカーが好きなのでよくテレビで見るんですけど
他の国に比べてダントツで暗いですよね。
私もいつももっと明るい曲にしたらいいのに!と勝手に言っています。
2005/11/15(火) 17:10:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/298-4ab15056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
