DripLanguage
ちょいと説明。
どもども、なんでも世の中には今日有給休暇をとって
4連休とかありえない暴挙に出ている輩がいるらしいじゃないですか!

チキショー!!明日も仕事だぞ!の蘭丸です、こんばんは。

ちょいとうちのブログについて説明でもしてみますか。

まずね、ブログ名だけど、正解はやっぱり「DripLanguage」なの。
なんで、トップ画像に別のタイトルがついているのかというとね、うーん
ちょっぴり複雑な訳があるんですよ。

もともとブログを始める前は普通にホームページを持っていたんですよ。
「DripLanguage」ってのはそのホームページの2代目のタイトル名
だったんですよー(というか製作途中で仮運営中だった)。

で、そのホームページには色々とコンテンツが複数あったので、
それぞれのコンテンツに名前って言うかサブタイトルというか愛称
というか、そんな感じで画像とタイトルを別につくりました。

なんですが2代目ホームページを作っている途中に仕事がイロイロ
忙しくなって製作が滞っているうちにブログがどーも熱いらしい!
ってことで試しにブログを作ってみたんです。

そしてその後はホームページの「日記部門」にするつもりだったんですよ、
最初はそのつもりだったんです。

その他にも雑記、読書感想とか色々あったのでホームページをポータルサイト
にして、それぞれのコンテンツをブログで運営しようと言う壮大な計画
やったんですよ(計画変更)!!頓挫しましたけど(笑)。

なので、トップのタイトル画像と右側にあるサブ画像ってのは
あと5つぐらいづつストックがあるんですよ。
壮大な計画が頓挫した時点で1ヶ月ぐらいごとに本当は
タイトル画像を変えようとおもってたんですけど、なんかね、面倒で
ずるずるとねーこりゃまた頓挫ですよ。

これからは適度に変えていく所存です。
ちなみに画像はすべて、素材屋さんから頂いたものなんです。
あ、先日まで飾ってあった桜画像は自分で撮ったモノです。


あと、リンクについて少々。
新しく「お友達リンク」を作ったのですが、リンク基準はこれといって
ないんですが、ある程度のコメントをやり取りしているとか、こちらに
対してリンクを張ってくれているとかその程度の基準です。
最近、新しくお友達になったブロガーさんはもう少し様子を
みてから随時追加していくつもりで~す。

ちなみにお友達リンクの並び順ですが、うちのブログに対して
初コメントをくれた順番になっています。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
3,4,5,6と4連休をとっている人!
手を上げて下さい!
2005/11/05(土) 08:17:00 | URL | ragadrop45 #79D/WHSg[ 編集]
今日もお仕事お疲れちゃぁ~ん♪
ブログの説明よ~わかりました!!
いやぁ~、最初私も(蘭丸さんて男なのか?女なのか?)って
ココの写真みて思ってたわけで、でもそれを聞いていいのかどうか、
悩みあぐねていたわけですよ。(大袈裟!・爆)
私はブログしかやったことがないけど、充分自分色って
出せるものだなって思ってるよ。
ま~、蘭丸さんの壮大な計画に比べたら、私のブログなんて
ホンマ屁みたいなもんだけど、これからもよろしく♪(笑)
ココのリンクからはずされんように頑張るよ!(爆)
2005/11/05(土) 09:30:00 | URL | もも #79D/WHSg[ 編集]
あたしは昨日仕事したもん!残業もしたもん!
あたしも少し変えてみようかな♪
「今日は」暇だしっ 笑
2005/11/05(土) 09:53:00 | URL | どれみ #79D/WHSg[ 編集]
昨日は、泣く泣くまじめにお勤め果たしてきましたよ~。(^▽^;)
で、蘭丸さんのところに来るのに迷子にならんように・・・と、
思って、今日はリンクのお願いに来ました。
リンクフリーと記してはるので、早速、作業にとりかからせていただきます。
今後とも宜敷お願いします。m(_ _)m
2005/11/05(土) 11:15:00 | URL | まろ #79D/WHSg[ 編集]
●ragadrop45さん
あははは、まぁそんなにはいないと思いますよ。
今日、明日と休みの人はたくさんいるでしょうけどね~。
明日はお休みです。不動産業は日曜もかきいれどきなのかな?
2005/11/05(土) 12:58:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●ももさん
そうそう、女の子と間違えられるのです。
でも、ちゃんと記事を読んで、コメントの会話を注意深く読むと
わかりますけどねーw
リンクは理由なく更新が何ヶ月も止まったら黄色信号です。
2005/11/05(土) 13:00:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●どれみさん
土日は休みなんですね、いや、別に弁解しなくても
よろしくてよ(笑)。
たまにスキンなんかが変わると新鮮ですよね。
あんまりコロコロ変えると愛着がわかなくなるかもしれませんが。
2005/11/05(土) 13:01:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●まろさん
リンクありがとうございます。
こちらも時間をみてまたいろいろ改造しようと思っていますので。
こちらこそ、宜敷お願いします。m(_ _)m
2005/11/05(土) 13:03:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
私も今日は仕事ですなのでまた休憩中にお邪魔しております!
息抜きも必要ですからね(笑)
私はホームページを作ってる最中にブログを始めてしまったので
すっかり放置してます、途中で。
で、時々自分の作りかけのサイトを見ると引く・・・。
作ってる時は「いいぞ!」って感じだったけれど、どうしてかな(笑)
でも、作ってみたいな~って今でも思ってますよ♪
2005/11/05(土) 14:35:00 | URL | ちぇり #79D/WHSg[ 編集]
●ちぇりさん
私は仕事中でも時間があくとブログ散歩をしたりしますw
息抜きは必要で!!!!!!
ちぇりさんもHPを持っていたんですね~、観たいなぁ~!
2005/11/05(土) 17:17:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
ああ~、私もちぇりちんのHP見てみたぁ~い♪
んで、蘭丸さんのHPはもうなくしちゃったの??
あれば、蘭丸さんのも見たいな。ぐふっ♪
2005/11/05(土) 18:06:00 | URL | もも #79D/WHSg[ 編集]
ううん、出来上がってはいなかったんですよー。
製作中に放置しますた・・_| ̄|○
でも、いつか完成させる予定です(笑)
2005/11/05(土) 20:21:00 | URL | ちぇり #79D/WHSg[ 編集]
そかー、タイトルより、サブタイトル(?)のが目立ってると思ったけど、
そういう事情があったのねー。
納得、納得。
そのHPも見てみたい気がするなーとか言ってみたりするの♪
わー、お友達リンクに入れてもらってあるー。
うれしーい。
私も早速リンクさせてもらおうっと。
2005/11/05(土) 20:49:00 | URL | 青 #79D/WHSg[ 編集]
実はタイミング見てリンクお願いしようと思っていました。
コメントいつもありがとうございます。とっても嬉しいです。
リンク貼っておきました。
蘭丸さんのブログは面白いし読みやすいのでお気に入りです。
以前HP運営されてたんですね。
僕はHP作ろうと思ったときに、ブログの方がお金かからないし更新が楽だからってことでブログにしました。
2005/11/05(土) 21:12:00 | URL | Hicky #79D/WHSg[ 編集]
色んな過程があったのですねw
今回の画像も素敵ですけど、前回のも素敵でした。
タイトルも。
まだストックがあるようなので、楽しみにしていますね~★
2005/11/05(土) 23:58:00 | URL | 七子 #79D/WHSg[ 編集]
●ももさん
でしょーでしょー、見たいよね。
蘭丸君のはねー、1代目はまだサーバー上には残っている
はずですねー、トップページを2代目に書き換えているのですが
その他の部分はまるまる生きていますw
2005/11/06(日) 10:07:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●ちぇりさん
なんだー未完成で放置ですかぁw
まぁホームページ作成ソフトを使えば結構簡単に出来るからねー。
楽しみに待つとしますかw
2005/11/06(日) 10:09:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●青さん
そうなの、男にはイロイロ事情ってものがねー(違)。
HPはサーバー上にはあるのでアドレスさえ直接入力して
あげれば見る事は出来るのよねw
2005/11/06(日) 10:12:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●Hickyさん
リンクどうもでーす。
誤字脱字は多いし、表現も微妙なの多しと読みやすいのか
どうかはかなり疑問符ですが、「面白い」といっていただけるのは
なにより嬉しいですよ!
おだてても何もで出ませんからね(笑)!
2005/11/06(日) 10:14:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●七子さん
そうそう、イロイロな過程がね、あったんですよw
「素敵」だなんて照れるなぁ・・・・って自分が褒められたわけじゃ
ないですね、しまった。
読書感想と写真ブログだけは他nブログを作ろうかなぁ~って
思っているんですよw
2005/11/06(日) 10:16:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
お友達リンクのトップが私だったのにはびっくり。
なんだか嬉しいですね。これからも遊びにきますから!
ちなみに私は会社からも見てますよ。
私も昔はHPを持っていて、自分の描いた絵とかくだらない日記とか書いてました。
ブログとなった今もそれは変わってないですね。
2005/11/06(日) 10:59:00 | URL | mameko #79D/WHSg[ 編集]
●まめこさん
それ以前に交流していたブロガーさんも居ましたが、どんどん
居なくなってしまい、うちに来ているブロガーさんでは
mamekoさんが一番の古株ですよ(笑)。
うーん、昔のHPみたいですね~。
2005/11/06(日) 12:43:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●Sky君
バトンは受け取りました。
直ぐにでもアップします。
2005/11/06(日) 12:44:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
タイトル決める載って難しいよね~。
俺も英文でカッコイイタイトルにしたかったんだけど。
exciteの翻訳使っていろいろやってたら
変な翻訳が出てきてそのままつかったw
分けわからないタイトルだけど、結構気に入ってるんだよねw
2005/11/06(日) 15:40:00 | URL | タコラ #79D/WHSg[ 編集]
なんか自分のための説明みたいで・・・・
御意ッス。(>Д<)ゝ”イエッサ!!
ほら、アクセスランキングでは別の名前だったんで気にしてたんですよ
(; ̄ー ̄A
2005/11/06(日) 17:26:00 | URL | ナンチャッテ #79D/WHSg[ 編集]
もう、削除してないんですよ。
ローカルにあったデータも、HDDクラッシュしてなくなったし。
バックアップとってなかったし。しくしく。
いっぱい描いた絵がなくなったことがショックだったなー。
2005/11/06(日) 17:36:00 | URL | mameko #79D/WHSg[ 編集]
●タコラさん
そうですね、かなりインパクトはあると思います。
そうかぁ、翻訳を使って決めたんですね。
私は、おもいっきり意味重視か、なんか意味はわからないけど
カッコイイのかどちらかですね(笑)。
2005/11/06(日) 17:58:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●ナンチャッテさん
そうです、ただ、他の人も疑問に思っているかなぁーと思いまして。
正直、今となってはどっちでもいいんですけどねw
あと、うちにリンクを張ってくれている人でも、サイト名の人も
いますし、サブタイトルの人もいますし、まぁこの辺でハッキリ
させておいてもいいかなぁーと思いましてね(笑)。
2005/11/06(日) 18:04:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●まめこさん
あぁーもうないんですね、それは残念です。
しかもローカルにあったデータも消滅しているなんてショックだね。
絵がなくなったのは痛いっすね。
2005/11/06(日) 18:08:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
とても他人事とは思えません。
実は私もほむぺをかつてもっていたのです。ブルーバングルブログはそのほむぺにコンテンツのひとつとして、追加参入されたものなの。
しかしその後、ほむぺを作り直したい衝動にかられて…紆余曲折のあげく、閉じました。
理由はいろいろあるんですが~蘭丸さんと似たような事情が占める部分大です^^;まま、今は勉強中ってことにしてあります。
2005/11/06(日) 23:59:00 | URL | あおと #79D/WHSg[ 編集]
●あおとさん
境遇は同じですね~でもそう言う人は多いと思いますよ。
特に日記を書いている人はね。ブログは更新が楽ですからね。
ただ、エントリに直接コメントを残せるので、掲示板の意味とかが
かなり薄れてしまいますしね。
私もいつかポータルとしてHPを復活させたいとは思っています。
日記の過去ログもありますしw
2005/11/07(月) 00:42:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/292-024d0510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
