DripLanguage
小泉首相が靖国参拝
少し遅れましたがこの話題に触れておきましょうか。
小泉首相、ついに靖国を参拝しましたね。
Excite エキサイト : 政治ニュース

この問題はみなんさはどんな評価をするんですかね?
賛成と反対、電話の調査では半々ぐらいだったそうです。

結論から言ってしまえば私は靖国参拝には反対派です。
まぁ理由はいくつかありますが、やっぱり外交問題が大きな理由の
1つにはなりますけどね。

まず首相が「首相として参拝していない」と言うような事を前から
言っていますが、それならば、休日に私服でコッソリ参拝でも記帳でも
なんでもすればいいと思う、そうしないのは、あきらかに政治的な
背景があるからと言わざる得ません。
(総裁選のときに公約として参拝を掲げてしまったと言うのもあります)。

つまり何のために参拝しているのか?という事なんですよ。
戦争で死んだ人を祀りたいと思う気持ちで参拝するならば、
何も首相として参拝する必要なんてこれっぽっちもないんですよ。
個人としていくらでも参拝すればいい、年に1回とは言わず
3回でも4回でも好きなだけ参拝すればよい。
首相を退陣してからもすればいい、政治家をやめてもすればいい。

でも、彼は政治家やめたら参拝なんてしないでしょう。
別に故人を弔うために参拝をしているわけじゃないんですから当然です。
彼はもともと靖国参拝には反対派だったんですからね(昔は)。

結局、小泉首相にあるのは公約としての参拝なんですよ。
政治的なパフォーマンスなんですよ。
そこを変えられない限りはどうしても外交問題が浮上する。

確かに中国や韓国の言い分が100%正しいとは思わない。
戦犯とか正直もうどうでもいいだろ?って私は正直思うのです。
もう過去の話です。
もちろん全てがどうでも良いことってわけじゃないです、
それよりも優先すべき事があると言う意味です。

だからこそ思うのですよ、たかだか参拝だって。

たしかに死者を弔うのも大事でしょう、でもねもっと大事な事って
他にあるんじゃないですかね?
過去を振り返って、ウジウジウジウジしているよりも
未来の方がずっと大事じゃないですか?
私はそう思います。
戦死者を大事にするのもいい、その遺族に敬意を払うのもいい、
でもそれよりも優先する事があるはずなんですよ。

日本の政治は外交に関してはアメリカ優先でアジアを
本当に疎かにしてきたと思うんですよ。
それが今の状態をあらわしていると思うんです。

もう国家一つでなんでもやっていける時代じゃなくなりました。
他の国と持ちつ持たれつ、お互いの足りない分を補いつつ
政治的問題も経済的問題も協力してやっていかなくてはいけない
ような気がします。

そのためにはたかが参拝、止められないものでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
以前は、「参拝くらいでガタガタうるさいな~」って思ってたし
「そんな過去のこと・・・」だって思ってましたよw
どっちもどっちだけどね~
小泉さんが「意地っ張り」に見えるし、中国なんかは「うざいのよ!過ぎたこと」本と、未来を見ながら生きて行って欲しいわ。
2005/10/19(水) 08:23:00 | URL | どれみ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます。本当の本当のところは、参拝する、しない、っていう事にしても、それ自体はたいした問題じゃないんですよね。様々な国の様々な人間の損得が複雑に絡み合っていていて・・・先日、友人がリリースしたCDの1曲の中にこんなような歌詞があります。
『世界中では、まだ続く敵だとか味方。線のこっちとか、線のむこう側。黒だとか白だとか何だかんだ。取った取られたとか、やったやられた、いつまで続くこの繰り返しは・・・終わり無いムダ。本当の敵は姿見せず陰でがっぽり・・・』 
2005/10/19(水) 08:40:00 | URL | ragadrop45 #79D/WHSg[ 編集]
私も反対派です。
こういう事欠くと反発くらいそうですが、海外から見れば靖国神社そのものの存在定義が問題なんでしょう。
遊就館っていう所があるのですが、そこを見学すると考えさせられます。
ある意味、アジア諸国が問題視する原因がかいま見えます。
人を殺せば殺人罪で裁かれる。
その当時は大量殺人者に勲章が授与される。 
本当、難しい問題です。
2005/10/19(水) 08:58:00 | URL | ナンチャッテ #79D/WHSg[ 編集]
私も反対です!!
何でするのか・・・、頭のいい人の考えることはわからないですぅ。
2005/10/19(水) 08:59:00 | URL | はるるん #79D/WHSg[ 編集]
どっちがいいのかなんてわからないけれど、
参拝すること自体は反対ではないです。蘭丸さんの言うように、
公的じゃなく私的で参拝するなら問題は無いんじゃないかと。
ただ私的というなら公用車に乗って行ったりしないで欲しいですね。
どうして挑発するようなことをあえてするのかが疑問です。
なんか答えがわからないw
2005/10/19(水) 11:17:00 | URL | 七子 #79D/WHSg[ 編集]
 未来と過去は両立できるもので、二者択一のものではありませんが。
 将来の話をするためには、過去をないがしろにしないといけないのでしょうか。
 意味がわかりません。
 だいたい、そんな物言いが許されるなら、中朝に過去のことはガタガタいうことも出来るでしょう。
 この視点は、靖国参拝について考えるのには無意味です。
2005/10/19(水) 12:53:00 | URL | さいとう #79D/WHSg[ 編集]
×ガタガタいうことも
○ガタガタ言うなと言うことも
 情けない誤字だなぁ。
2005/10/19(水) 12:54:00 | URL | さいとう #79D/WHSg[ 編集]
一応・・・・私もブログで靖国参拝をとりあげたので意見をば。
私は賛成派です。賛成でも反対でもこういったことをどんどん
TVもとりあげてほしいと思います。何度もやっているんだろうけど
今一度朝まで生テレビでがんがん討論してほしいですね。
結局日本人ですらいろんな意見がある。そういうのを中国は中国で
きちんと開示すべきではないでしょうか。
2005/10/19(水) 14:46:00 | URL | keiko #79D/WHSg[ 編集]
私はただ単純に日本人が日本人の戦没者の参拝しても
ええんじゃない?って思ってる派です。
確かに外交問題を勃発させるような行動なのかもしれんけど、
多少の自己主張は必要じゃないかな?と・・・。
アホなのでこういう問題はすぐ頭が痛くなる!(笑)
2005/10/19(水) 16:32:00 | URL | もも #79D/WHSg[ 編集]
難しいな~難しくないはずなのに、難しくしてしまっているところが、難しい。う~ん、私人として参拝する気持ちには賛成。公人として参拝にこだわりすぎるのには反対。
そんなことより、自国の借金をどうするつもりなんでしょうかねぇ。
また税金で清算するんだろうけれど、ハラ立つな~~~
北海道はこれから灯油代かかるし、いやぁ~ん( ̄○ ̄;)
2005/10/19(水) 19:50:00 | URL | あおと #79D/WHSg[ 編集]
小泉さんはあくまでも個人として参拝してると言ってますよね。
だから何も言われる筋合いは無い・・みたいな事も。
私は参拝が反対というより、中国はいつまで言ってるのかな~と思います。ま、一言では片付けられないですけれど・・。
でも国民に多くを言って無さ過ぎではないですかね、中国は。
2005/10/19(水) 20:39:00 | URL | ちぇり #79D/WHSg[ 編集]
●どれみさん
私個人の意見ではもう「過去」の事です。が中国や韓国、または
日本人の一部の人間にはまだ過去の事ではないといのが
現実であると思います。
私は前を向いて、これからを大事にしていくのがよいと思います。
2005/10/19(水) 21:00:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●ragadrop45さん
その通り、参拝自体はたいした意味はないと思っています。
だからたかが参拝と書きました、それ以外にイロイロな利権が
あって当たり前の対処が出来ていないだけ。
いい歌詞ですね、そのものズバリですw
2005/10/19(水) 21:02:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●ナンチャッテさん
日本はまだこの日韓中外交問題については膿をだしきって
いないと思っています、だからしつこく中国も韓国もネチネチと
コレ幸いとばかりに攻撃してくるのだと思います。
靖国事情はわかりません、参拝もしたことありません。
私は難しいと言うよりも、くだらない利権さえすててしまえば
とっても簡単な問題だと思いますけどね。
2005/10/19(水) 21:05:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
小泉首相、参拝するなら8月15日に行くべきであって他の日に突発的に行くからかえって話がややこしくなっていると思うんですが。
中国が何で怒っているのか、韓国が何で怒っているのか、それじゃあ日本はそれに対してどうすべきなのかという論議がまるでなされなされないでただおたがいにに文句を言っているだけというのが今の現状です。
対話と交流がこの問題の最大の解決策じゃないでしょうか。
2005/10/19(水) 21:30:00 | URL | TOMONE #79D/WHSg[ 編集]
●さいとうさん
過去と未来・・・私どこかに二者択一なんて書きましたかね?
それに過去はもう過ぎ去ってしまったことで、未来はまだ先のこと、
両立と言うのは二つの事柄を同時に成り立たせる事をいいます。
過去は変えられないのだから、現在、未来で辻褄を合わせると
言うのが実情であると考えます。過去は成り立つとか成り立たない
とか言うものではないでしょう?
「認める」「認めない」という表現なら解りますが。
それに私は過去をないがしろにしろなんてどこにも書いていません。
どう読んだらそんな解釈になるんでしょうか?
私の文章中で大事な事、優先する事ってのは友好的な外交の
事をさしています、それはわかりますか?
過去をないがしろにしないために、中国や韓国に配慮して
参拝をやめたらどうですか?と言っています。参拝は個人で
何回でも好きにやればいいじゃないですか。
政治家が参拝をやめたら何か日本国民は損害を被りますか?
政治家が参拝しないと戦争被害者の過去がないがしろにされますか?
参拝しないことによって損害を被るのは政治家じゃないですか?
2005/10/19(水) 21:33:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●さいとうさん
私個人は既に戦争は過去の事だと考えています。
でも、配慮をすべき点があるから参拝に反対だと言っています。
どんな物事もいずれは過去になります、そして風化してただの物語
のようになると私は思っています、秀吉が朝鮮に出兵したことや
中国「元」が日本に攻め込んできたことなど、いまさらウダウダ
言いますか?欧州ではもっとグジャグジャしていますが、
そのことをネタにそんなにウダウダやっていますかね?
人間は過去の事を水に流せる生き物ですよ、それは物事の大小や
相手の態度によってそれにかかる時間はかわるでしょうけども。
ウダウダやって争うよりも妥協するべきところは妥協して
要求するものは要求する、そやって良い方向に行くように
未来を見て歩み寄って行く方がお互いに得だと思うんですけどね。
私の文章もわかりやすいとはいえませんが、あなたの書かれている
事の方が意味がわかりませんし、結局あなたはどうした方が良いと
考えているのでしょう?
賛成であれ、反対であれ、かまいませんが、
こちらが書かれていることを捻じ曲げて勝手に解釈
されてコメントを頂いてもちょっと正直困ります。
2005/10/19(水) 21:35:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●keikoさん
keikoさんは賛成派でしたね。
たしかに間違ったことをしているわけではないと思います。
でも、それは日本の勝手な主張のような気がします。
喧嘩している友達と仲直りするのにはどちらかが少し妥協したり
することも大切じゃないでしょうか?正しいからといってそっぽ
向いていても何も解決にはならないと感じるのです。
ましてや、死んだ人を祀りたいと思う気持ちは参拝をする
しないにあまり関係ないと私は思うのです、気持ちですから。
ましてや、小泉さんの場合は政治公約の為に参拝している
からなおさらです。
2005/10/19(水) 21:47:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●ももさん
私はたかが参拝してもしなくてもどっちでもいいじゃん!
って思っている派です。どっちでもいいなら参拝しなくても
いいじゃん!って言う論法です。
いままで散々自己主張してきた結果が今の状態ですから
そろそろ変えてみては?って事です。
日本なんて1国では生きていけない国です、他国との共存は
必要なことだと私は考えているんですよねー。
ただ、どれが正しいなんて答えは無いですよ。
それは結果のみぞ知るなのです。
2005/10/19(水) 21:52:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●あおとさん
とっても簡単事の思えてしまうんですけどね。
政治や外交問題はしがらみが多すぎて困りものです。
たしかに自国借金は深刻ですが、すぐに解決する問題じゃ
ないですしねー、外交問題だって貿易国の日本としては経済的に
も決して無視できる問題ではないと考えます。
2005/10/19(水) 21:54:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●ちぇりさん
ホント、中国はいつまで言っているつもりなんでしょうね。
おそらく表面に出ている問題以上に根が深いと思います。
またいい攻撃材料だとほくそ笑んでいるかもしれませんけど。
そうそう、中国はちゃんとして情報公開をしていませんからね~
いや、ホント向こうもまともに問題を解決するつもりがあるのか
どうかもちょっと疑問ですね。
2005/10/19(水) 21:57:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●TOMONEさん
8/15日に参拝しても、結局文句は言ってくるでしょ?
まぁ小泉さんにとっては政治的にその時は行けなかったというのも
あるでしょうからしょうがなかったと。
そうそう対話と交流、その為にはまずは日本が折れてみては
どうかなぁ~と思ったしだい。
2005/10/19(水) 21:58:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●はるるんさん
レス飛ばしちゃいました・・・・
何でするのか?と言われてもねぇ、公約の為じゃないですか?
頭はよくても自分の事や、選挙に勝つことばかり
考えていたのではねぇと私は思ったりします。
2005/10/19(水) 22:01:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
● 七子さん
七子さんのレスも飛ばしちゃった・・・・・
年1回の参拝は政治的な公約をしていたはずなので
私服でコッソリじゃ小泉さんにとっては逆に問題なんですよ。
ワザと、行くと宣言して目立たないと公約を果たせないですからね。
挑発したからではなく、自分たちにとって利益のあることが
結果的に中国や韓国に喧嘩を売るような図式になってしまっていると
言うことだと思います、きっとワザとじゃないですよ(笑)。
どっちを取る?って迫られて、しょうがなくって感じでしょう。
2005/10/19(水) 22:05:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
 過去のことは置いておいて将来の話をしましょうというのは、「過去の話」の話は止めようと言う以上の意味はないでしょう。
 そこからは靖国参拝反対と言う見解は導き出せないでしょうという話です。それだけ。
>戦死者を大事にするのもいい、その遺族に敬意を払うのもいい、
>でもそれよりも優先する事があるはずなんですよ。
 こういう部分から、優先すること(友好的な外交)のためには戦没者慰霊をしなくてもいいと言っていると読みました。
 政治的理由で慰霊したりしなかったりしても良いと考えていると読んだので、戦没者に対して不見識ではないかと言う意味で「過去をないがしろにしている」と言いました。
 曲解しているというのなら、そう思ってもらっても構いません。
 返答を見ても、特に見解は変わりませんでしたし。
 私の見解を知りたければ、私のブログを見てください。文字数制限のあるコメント爛では書けません。
2005/10/20(木) 11:05:00 | URL | さいとう #79D/WHSg[ 編集]
昨日、衛星放送でやっているテレビで中国が何で怒っているか、韓国が何で怒っているか説明してくれました。中国は戦後すぐに毛沢東が「日本が戦争を起こしたのは一部の指導者の責任であり日本国民に責任はない。だから日本国民を許しましょう」と指導して国内をまとめたんですよね。中国のほとんどの人は靖国神社はA級戦犯のいるとんでもないところだと思っています。だから小泉首相が参拝すると「我々は日本国民を許したのに首相がそんなとんでもないところに行くなんて裏切り有為だ」と言うことになってしまうのが中国の靖国問題だそうです。
韓国は日本が朝鮮支配中に神社に参拝を強制して逆らう人間は投獄して拷問にまでかけたそうです。だから感情的に神社が嫌いでその象徴が靖国神社なんだそうですよ。理屈じゃないだけに解決はかなり困難な問題ですね。
中国は割と理屈の通っている怒りなのできちんと話し合えば解決できると思いますが韓国は感情論なだけに厳しいですね。
2005/10/20(木) 18:00:00 | URL | TOMONE #79D/WHSg[ 編集]
俺は肯定派かな。
もともと靖国参拝を問題視してたのは日本人なんだよね。
それに中国と韓国が乗っかってきて政治問題にしちゃったw
やり方が汚いよね。
国内の問題として賛成か反対か議論するならまだしも、
政治問題にまでして日本に圧力をかけてくる両国には、
あきれかえってモノも言えない。
靖国問題が解決してもあの国の人達は、
絶対また何かあら探してイチャモン付けてくるの見え見え。
P.S.さいとうさん、曲解してますよw
2005/10/20(木) 22:51:00 | URL | タコラ #79D/WHSg[ 編集]
私的にはわからないようにこっそり行けばいいじゃんと思ってたんだけど、公約してるからやってると思えば、やるしかないのかなー?
でも、私もどうでもいいじゃんと思う。
2005/10/20(木) 23:04:00 | URL | mameko #79D/WHSg[ 編集]
●さいとうさん
ブログを読んで趣旨は理解しました。
コメント付けておきましたのでそれでご理解くださいな。
2005/10/22(土) 00:51:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●TOMONEさん
そうですねー、中国と韓国では靖国問題そのものが
ちがうのかもしれませんね。
中国、韓国、日本とそれぞれが解決しようと言う意思があるの
ならば解決自体はそれほど難しくありませんぜ、そもそも
解決しようと言う意識じたいがそれぞれに無いのが問題
だと私は思います。
2005/10/22(土) 00:57:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●タコラさん
たしかに中国や韓国のやり方と言うのはいいかげん
ウンザリです。国民がどうと言うよりはやはり政府に
そうとう問題があるようです。
いつまで過去の話をウジウジ言うつもりなのかは
解りませんが、攻撃してくる問題点を一つ一つ消して
行くしか方法はありません。
2005/10/22(土) 01:02:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●まめこさん
まぁイロイロとしがらみがありますからね。
また違憲判決がだたりで小泉首相も頭が痛いところだと思います。
ま、私は政治が宗教にかかわるのはどうかと思いますので
個人で行ったら?としか言いようがありません。
2005/10/22(土) 01:05:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/278-f2b14dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
靖国参拝についての見解とか...
2005/10/20(木) 12:51:00 | ウェブログさいとう
