DripLanguage
なんて読む?
九十九とかいて「ツクモ」って読むじゃないですか。
でも、この前”七十七”歯科みたいな感じのお店を見たんですよ。
あれ?七十七・・・・・ってなんて読むのだろう?

きっとカッコイイ読み方があるにちがいない!!

と勝手に思ったのですが・・・・どうなんでしょう・・・・

七十七銀行とかあるんでしょ?北海道ではみかけませんが?
これって普通に「シチジュウシチ」、それとも「ナナジュウナナ」?

とちょっと疑問の蘭丸です。


実は、すっごい地獄のような忙しさだったんですけど、
昨日、いきなり一つ仕事が中止になったんですよ!!!
もう、本気で喜びました。

そのおかげで「電車男」はリアルタイムで見られたんですけどね。
でもね、でもね、まだ他にも仕事があるのよねー。

って訳で、明日も本来は休みなのに休日出勤でゴザイマス_| ̄|○

チキショー来週代休とってやる!!

 実は読み方知ってるよ~って人はポチっ!
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
私は「しちじゅうしち」と読みましたw
小さくでいいからカナをふって欲しいです。
時々「何て読むんだ?」って看板を見かけますよね。
あれって結構気になったりするんですよねー。
「きゅうじゅうきゅう」と書いて「つくも」と読む事を考えると
全然違う読み方かも知れませんよ~w
分かったら教えて下さいね。
明日の休日出勤がんばt
2005/09/24(土) 01:37:00 | URL | ちぇり #79D/WHSg[ 編集]
って下さいねw
すみません、キー操作ミスって勝手に投稿しちゃったーーーー_| ̄|○
2005/09/24(土) 01:39:00 | URL | ちぇり #79D/WHSg[ 編集]
オレ博多に住んでるんだけど。
博多では七を『ひち』って発音するんだ。
だから七十七は『ひちじゅうひち』訛ってますw
時々間違って入力して変換できなくてイライラするw
他にも、角(かど)を『かろ』って発音する。角のうどんは『かろのうろん』実際にこれが屋号のうどん屋があるんだよ。
今では、この『かろ』は年配の人しか使わないけどね。
因みに、博多のうどんは全然コシがない!
箸で挟んで持ち上げたときに、ちょっと強く挟みすぎるとブチブチ切れるぐらい柔らかい。噛んでも全く歯ごたえがないw
一所懸命に働いたら休む! 休んだら一所懸命に働く!
このメリハリが大切だよね~。
ところが最近忙しくてメリハリが無くなってきた、そしたら体型までメリハリが無くなってきたw
2005/09/24(土) 04:59:00 | URL | タコラ #79D/WHSg[ 編集]
七十七で何て読むのか、ホンマのことがわかったら
教えてください!(笑)
こっちには、百十四銀行ってのがあったけど、確か
「ひゃくとよ」って言ったと思うから、そこから推測すると
「七十七」も「なとな」とか?(笑)
私の知り合いで「百々」って人がいたけど、何て読むか
わかる?(笑)
でももしかしたらよくある名前??
2005/09/24(土) 09:56:00 | URL | もも #79D/WHSg[ 編集]
七十七銀行は「しちじゅうしちぎんこう」って読むそうです。
(自分が仙台出張時にマジで聞きましたから間違いなし)
常識では「なとな」でしょうねぇ
では、仕事 乙
別件:
エキサイト内しかリンクありませんが、一方的にリンク貼らせて頂きました。
この愛を受け取ってくだされ
(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー
2005/09/24(土) 17:26:00 | URL | ナンチャッテ #79D/WHSg[ 編集]
●ちぇりさん
まだ会社におります・・・・・_| ̄|○
普通に考えると「しちじゅうしち」なんですけど、カッコワルイw
そのうち調べてみますw
2005/09/24(土) 22:26:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●タコラさん
博多と言えば「とんこつラーメン」を思い浮かべますがw
あんがい方言とかあるんですねー、まぁ札幌もたくさん
ありますからねー。
コシがないうどん・・・・・たぶん好きになれないだろうなぁー。
食文化もイロイロで面白いですね。
2005/09/24(土) 22:29:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●ももさん
「なとな」・・・・うーん、これいいんじゃないの?
九十九も九十九里浜のように「ツクモ」に絡まないのも
ありますので、どれが正しいのかはよくわからんのですが・・・・。
「百々」・・・?・・・百でモモと読むのは知っていますが、
重なるとどうなるのかしら?
2005/09/24(土) 22:31:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●ナンチャッテさん
七十七銀行は「しちじゅうしちぎんこう」かぁ・・・・
あぁ・・・リンク報告きちゃったよ。
エキブロは同じエキブロなら簡単にリンクを貼れるんですけど
それ以外はちょっと面倒なのよー。
そのうちやろうやろうと思いながら、忙しくてなかなか出来ずにいます。
もう半月待ってください!
2005/09/24(土) 22:36:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
私も七十七銀行で、「しちじゅうしち」だと思ったよ。
バイトで銀行名確認するとき、そう言ってた!
2005/09/25(日) 16:04:00 | URL | mameko #79D/WHSg[ 編集]
【百々】の答えでぇ~す!!
正解は【どど】です!(笑)
ちょっと変わってるよね。
2005/09/25(日) 17:44:00 | URL | もも #79D/WHSg[ 編集]
●まめこさん
やっぱり、「しちじゅうしち」なんだ。
あんか安易だよねw
もっとカッコイイ読み方だと思ったのに。
2005/09/25(日) 21:16:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●ももさん
えぇ~「どど」ですか?
かなり変わってるよね・・・絶対に読めないなぁ。
2005/09/25(日) 21:29:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
既に答えが出ていますが、七十七銀行は「しちじゅうしち」銀行です。
東北最大の地方銀行ですね。
我が町内には、百々石(どどいし)公園というものもあります。(笑)
2005/09/27(火) 01:24:00 | URL | kiyoaki.nemoto #79D/WHSg[ 編集]
●kiyoaki.nemotoさん
お久しぶりです、まだお仕事忙しいですかぁー?
七十七銀行は東北最大の地方銀行だったんですね、
でもそのまんま「しちじゅうしち」はさえないなぁw
やっぱり”百々”で”どど”って読むんだね~。
2005/09/27(火) 09:09:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/252-a319f2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
