DripLanguage
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
選挙の結果はいかに?!
みんな選挙行ったかなぁ?!

Excite エキサイト : 政治ニュース
Excite エキサイト : 政治ニュース


さぁーついに選挙結果がでましたねー。
自民党圧勝ですね。

予想よりもかなり大差になりました。
私の予想では前回の議席数+αで自民+公明で過半数を
確保するのかなぁ・・・と思っていましたが。

しかし小選挙区制度で二大政党にこれほどの差が出る
なんてちょっと信じがたいですね。
予想よりも小泉劇場の術中に嵌ったという事でしょう。
完全に小泉ワンマンショーでしたね。
自民党が勝ったと言うよりも小泉さんが勝ったという感じですね。

問題は小泉首相が来年9月に退任した時どうなるのかな?


今回の選挙がわかり易いなどと安易な事を言っている人は
ほぼ、国の将来を考えていないと言えます。
政策選挙としての性質と従来の総合選挙としての性質・・・両方が
ねじれた状態になって非常にどこに投票していいのかわからない
と言うのが本来の姿だと思います。

今回はおそらく投票率は若干高かったと思います。
しかし、実際にマニフェストを読んだ人、郵政が民営化されると
どうなるか?と言うのしっかりと吟味した人は少なかったのでは
ないのかなぁと思います。
もしされていれば、こんなに大差にはならないはずなんですよね。
つまり無党派層にとって人気投票になってしまったのかなぁ・・・・。
それがこの小泉自民党の圧勝をあらわしていると思います。


さて、これで郵政民営化に向けて政治は進みそうです。
逆に年金は遅れそうですね。
そして障害者自殺支援法とまで言われた障害者自立支援法も
またでてくるでしょう。
そして憲法9条の改正で自衛隊の軍隊化と戦争参加も
できるようになる可能性もありますね。

まぁ、それはさておき、まずは「郵政民営化」です。
前回の法案のように穴だらけのモノを強引に進めるのではなく
しっかり問題を吟味し、失敗のないように進めて欲しいもんです。
特に公約はするけど、法案には盛り込まないと言ういい加減な
行為を止めて欲しいです。

もう、結果は出たのですから、あとはこれがいい方に流れるように
ひたすらお祈りするだけですw・・・・南無南無・・・♪


4年後の選挙は本当の意味で楽しみですね・・・4年もつかなぁ・・・・
詳しい事は後日また書きたいと思います。

あ、あと気になっている事があります。
今回の選挙でことごとく悪役にされた郵便局員、小泉首相にしろ
マスコミにしろかなり失礼な報道が目立ちました。
悔い改める必要があると私は思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
正直、私は自民にはいれなかったよー。
でも、結果は結果よね。
なんか大丈夫かな?なんて心配にはなりますが、
いいイメージをもっていくしかないですよね・・・。
2005/09/11(日) 22:42:00 | URL | mameko #79D/WHSg[ 編集]
すごい圧勝だね、自民。
年金、障害者自立支援法、憲法9条…全部気になるよ。
大丈夫かな、日本…。
いい方向に進んでくれるのだろうか…。
2005/09/11(日) 23:20:00 | URL | 青 #79D/WHSg[ 編集]
●まめこさん
そうですねー良くなることを祈るだけですw
まぁ、あとは他の法案に対してもしっかり監視しないとね。
2005/09/12(月) 12:59:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●青さん
予想外の圧勝でした。
上記の法案以外にも危ないのがたくさんあります、外交も。
結果がわかるのが何年も先なのが歯がゆいです。
2005/09/12(月) 13:00:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
確か自公で327議席でしたっけ?
歴史的な数字らしいですねー。
正直こんなに自民が票を伸ばすとは思ってなかったです。
郵政民営化へのハードル越えが簡単になってしまうのでしょうねー。
2005/09/12(月) 14:18:00 | URL | ちぇり #79D/WHSg[ 編集]
TBありがとうございました。
>前回の法案のように穴だらけのモノを強引に進めるのではなく
しっかり問題を吟味し、失敗のないように進めて欲しいもんです。
ほんとですね。勝った自民党にはより多くの責任が有ると思います。しっかりとやって欲しいです。
2005/09/12(月) 17:11:00 | URL | naomi-0604 #79D/WHSg[ 編集]
TBありがとうございました。
投票率が上がってこの結果というのはちょっと恐い気がします。民意の統合を重視する議会制民主主義が形骸化してまうのではないかと、この先の4年間の政治の行方が不安です。
2005/09/12(月) 17:31:00 | URL | ex-keita17 #79D/WHSg[ 編集]
自民党圧勝ですね。
予想外でしたが逆にこれだけの圧勝は自民党の足かせになるんじゃないでしょうね。迂闊なことをすればあっさりとひっくり返されるという危機感を持ったんじゃないでしょうか・・・・持ったと信じたいです。
小泉さんの後の人大変だな、増税も憲法も自分はしないと言っているから次の人が泥をかぶることになりますからね。
2005/09/12(月) 18:23:00 | URL | TOMONE #79D/WHSg[ 編集]
●ちぇりさん
単独過半数も久々ですし、連立で2/3議席確保して
安定多数になるのは私には記憶にありませんw
郵政は間違いないですし、やらなければ大ブーイングです。
問題はその他の政策です。
2005/09/12(月) 20:28:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●naomiさん
本当にしっかりやってほしいです、ただ、あまりにも勝ちすぎで
何をやっても民意だとおもわないでほしいです。
ただ改革するのではなく、意味のある改革を。
2005/09/12(月) 20:30:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●ex-keita17さん
そうですねーちょっと偏りましたねー。
もっと真剣に政策の中身などを考えたらこんな結果には
ならなかったと思います、今回は小泉さんの改革をするんだ!と
言う意志に国民が賛同したのだと思いますよ。
政策選挙のねじれ現象の代償は郵政民営化のあとに来るとおもいます。
2005/09/12(月) 20:52:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●TOMONEさん
そうですね、おごる事無く、気合いをいれてやってほしいです。
ただ、実質は2/3以上の議席を確保したので、次の参院選の
意味みたいなのが無くなってしまいましたけど・・・・・。
小泉さんが退任したあとの自民党は本当に大変だとおもいます。
乗り切れるのかなぁ?
2005/09/12(月) 20:54:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
>今回の選挙でことごとく悪役にされた郵便局員、小泉首相にしろ
マスコミにしろかなり失礼な報道が目立ちました。
仰ること、よくわかります。報道自体は、どのような内容であれ常に相対立する利益それぞれに目配りをしたフェアーなものでなければ、と私も思います。余りにも物事を単純化することは、場合によっては正確な判断を妨げますよね。
2005/09/12(月) 23:32:00 | URL | degustation #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして。TBありがとうございました。
この選挙、マスコミのミスリードって見方も出来るかと思います。
後日の記事も読ませてもらいに来ますね。   ぺぺ
2005/09/12(月) 23:38:00 | URL | siu-pepe #79D/WHSg[ 編集]
TBありがとうございました。
次に自分の意思表示ができるのが4年後だと思うと、ちょっと長いですよねー。小泉さんの後任が誰になるかで、まだちょっと変わってきますかねー。
2005/09/12(月) 23:47:00 | URL | marimokoR #79D/WHSg[ 編集]
●degustationさん
そうですねー、かなりフェアではない放送がかなりあったように
思いますが、マスコミにすれば数字がとれる放送以外は
意味がないですからねー。
単純化しないとワカラナイとか興味を持てない状態は
ちょっとどうだろう?と思います。
2005/09/13(火) 01:08:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●siu-pepeさん
そうですねー、マスコミだって話題性がある方がいいですからねー。
刺客だとか、ホリエモンとかもう絶好の的ですしw
後日の記事は少し経ってから、いろいろ分析して書こうとおもいます。
2005/09/13(火) 01:10:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●marimokoRさん
そうですね、4年は長いですねーそれまでに
とんでもない法案とかが通過しないことを願います。
小泉さんの後任・・・すごい大事というか今後の自民党の
あり方が180度変わります。
2005/09/13(火) 01:12:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして。おはようございます。TBありがとうございます。
選挙権を持って2年経ったばかりで、まだまだ勉強不足なのですが、今回の選挙は小泉さんの人気投票だったような気がします。メディアが動きすぎてて、各党の大切なことが見えなくなってた気がします。
あと、岡田さんは責任もって辞められますが、それじゃぁ意味が無いと思うのは私だけでしょうかねぇ。選挙の体勢がいまいち気にくわないです。
また遊びにきますね!
2005/09/13(火) 10:34:00 | URL | grin-green #79D/WHSg[ 編集]
●grin-greenさん
私もまだまだ勉強不足です。私が同じような年齢の時は
そんなに政治について調べようともしませんでした。
マスコミ+小泉人気の選挙になったのは間違いないですが
自民圧勝の原因はそれだけではないと思います。
岡田さんは最初に辞めると明言していましたから、それを破ると
あいつは約束を破ると信用を失います、別に議員を辞めるわけで
はありません、誰かが責任をとらないと・・・・・・。
また党首になる機会もあると思いますよ。
2005/09/13(火) 14:19:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
愕然としてしまいましたよ~なんかなぁあ。。。
大統領制じゃあないんだから!国民投票じゃあないんだから!
とにかくこの閉塞感をやぶって、欲しかった。それだけ追い詰められているということでしょうか。
どうなることやらーまったく、先行き不安が増したって感じですぅ。
2005/09/13(火) 15:25:00 | URL | あおと #79D/WHSg[ 編集]
~追伸~
「博士の愛した数式」こちらでオモシロそうだとおもい、先日購入しました。
まだ半分しか読んでいないけれど、ほんと、おもしろい!!
2005/09/13(火) 15:45:00 | URL | あおと #79D/WHSg[ 編集]
●あおとさん
驚いた人は多いと思います。
この手の政策を問いたいならば本当に国民投票にすれば
万事解決なんですけどね。
追いつめられている感じはあると思います、そして事実
追いつめられていると思いますよ、楽観視はいけません。
不安要素はありますが、悲観ばかりしていても良いことないですから
前向きに期待しましょうよw
2005/09/13(火) 18:12:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
●あおとさん
あ、あと「博士の愛した数式」を読まれているのですね。
まだ読み終わっていないようなので特にどうとは言いませんが
私はミステリ系が専門ですので、純文学系はそれほど
得意ではないのですよ、親が友達から借りてきたのを、
サクッと読んでしまったのですw
2005/09/13(火) 18:14:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/245-28a9fdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
さらに、前回反対にまわった議員たちのうち郵政反対派にまわった者が多かったため、自民党内部で賛成派と反対派の勢力図が書き換えられてしまった。 自民の議席数を盾に、押し切られて強行採決といった悪夢も起こりかねない。 我々有権者は今回当選した議員たちに、この二つ
2005/09/12(月) 00:51:00 | 涼風庵(人権擁護貌をGO..
今回、初投票、行ってまいりました。。。私より母の方がやる気なしって感じなのが驚きでしたが(笑)今回の選挙が解散選挙だからか、それとも投票へ行ったからか分かりませんが、その後も気になるもんで夜は選挙の特番を観てました。自民圧勝、あまりの数字にこれまた驚き・
2005/09/12(月) 01:15:00 | ☆★☆★☆のんびり気まま..
憲法9条改正、視野に入る...
2005/09/12(月) 09:05:00 | 言語学研究室日誌
Excite エキサイト結果は小泉自民党の大勝で終わるんだろう…いつからか、選挙が国民投票になったようだけれど、この選挙結果は当然他の政策にも信任を与えた事になるんでしょう…与えた覚えがなくとも…年金は今のままでいいし、引き続きイラクへは派兵しつづけるんだろうし
2005/09/12(月) 16:33:00 | Smenaな日々・裏版
23時43分現在・・・広島六区から出馬していたホリエモンこと、堀江 貴文氏が善戦むなしく落選した。今更、こんな事を言っても遅いのだが、自民党の正式な公認を貰っていたら、どうなっていただろう?...
2005/09/12(月) 17:08:00 | 私でもいいですか?
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 自民圧勝「296」、与党3分の2超…郵政法案成立へ予想外の結果に終わったのは、自分だけではないでしょうか?自民、公明で過半数はとると思ってまし...
2005/09/12(月) 17:21:00 | 雪ノ助、世の中それでいい..
予想以上の自民圧勝という結果になりそうですね。過半数は行くだろうけど、絶対安定多数までは届かないだろうな。と事前に予想はしていましたが、これ程までに大差がつくとは思いませんでした。先日書いた様に、今まで民社の流れで民主に入れていましたが、今回は自民.......
2005/09/12(月) 17:32:00 | MAC'S GADGET
昨日終わった衆議院総選挙。終わってみれば、小泉自民党の一人舞台でしたね。投票率も67.51%と小選挙区・比例代表並列制になってからの最高記録を更新しました。このことから、世論は郵政民営化を始めとする改革にGOサインを出したといえる結果になったといえます...
2005/09/12(月) 17:33:00 | TOSUのブログ
今回の衆議院議員選挙で、自民党と公明党を合わせた自公の議席数が、衆議院議員全体の議席数の「3分の2以上」を確保した。 この結果は、非常に大きい意味を持つ。 多数決が基本であるゆえ、様々な貌を成立させる時に優位にはたらくからだ。 憲法第59条の内容では、衆参両院
2005/09/12(月) 17:34:00 | One And Only
12日付毎日新聞報道12日付産経新聞報道12日付朝日新聞報道「夏草や選挙が終わってあ~しんど?」・・・かったのはおそらく民主党であったろう。民主党が64議席を減らす「大惨敗」の一方で自民党が84議席を増やす大躍進・・・ここまで民主党が負けて自民党が躍進す
2005/09/12(月) 17:40:00 | 時評親爺
衆院選:民意を恐れよ自民へなぜ投票…「小泉流の決断に賭けた」小泉自民党圧勝 「改革」選挙の弾みと怖さ惨敗が決定的になった時のインタビューで岡田代表は「民主党の政策が国民に伝わらなかった」とお答えになりましたが、私はそうじゃないと思います。選挙前のアンケー
2005/09/12(月) 17:55:00 | ねこまんま
議席3分の2超、国会運営に影響 憲法改正論議加速か (朝日新聞) - goo ニュース小泉さん!勘違いしないで下さいね!今回の選挙は、あなたが言われる様に「郵政民営化是か非か」だけですから。拡大解釈しないようにして下さい{/face_ang/}...
2005/09/12(月) 18:42:00 | 乙女座O型の部屋
圧勝でしたね、自民党。みんな、自公に賭けたんですね。特に無党派層がほとんど自民党になびいた。300小選挙区で、自民党は得票率47.8%で219議席を確保。議席占有率は73.0%となり過半数を上回った。これからは自民党がやりたい事は何でも出きる。それをみ...
2005/09/12(月) 18:47:00 | イメージの詩
存亡の危機続く 社民、改憲に警戒感 (共同通信) - goo ニュースかつて自・社・さ政権で、一度政権を担当しているだけに、結局のところ「政権の非難はするが実際にやらせてみたら大したことがなかった」ことが国民が悉知でありますから、底辺からの支持拡大というのも辛いで
2005/09/12(月) 19:14:00 | つらつら日暮らし
・自民圧勝「296」、与党3分の2超…郵政法案成立へ[政治
2005/09/12(月) 19:38:00 | Blog of Mast..
日本人は馬鹿ばっかりか?自民が勝つのはある程度、仕方ないとしても、バランスが悪すぎ!自民300議席?独裁国家、税金上げ放題、借金し放題。投票した人、責任取れよ。俺はしらん。正直がっかりした。もう、書いても問題ないと思いますので。自分は小選挙区・比例とも民
2005/09/12(月) 20:16:00 | つれづれなる・・・日記?
選挙は自民党の大勝利で終わりましたね。でも小泉総理は逆に厳しい顔をしていたそうです。なぜでしょう?自民党は選挙中、郵政民営化の他に改革を唱えていました、これだけ勝てた背景には改革をして欲しいという声もあるわけです。自民、公明を合わせれば衆議院の三分の二を締
2005/09/12(月) 21:32:00 | 猫バカ男の徒然記
自民296 公明30 民主113 結局、前日の報道の予想通り、自民・公明の与党の圧勝でしたね。小泉自民が歴史的大勝 民主惨敗、岡田氏辞任一晩経って思ったのですが、今回の選挙における自民党って何だか巨人軍を思わせます。...
2005/09/12(月) 22:17:00 | 自己満族
郵政民営化問題が絡んで大きな争点を引き起こした衆議院選挙が終わりましたね。自民圧勝、296議席・与党が全議席の3分の2確保とのことで、自民党が単独過半数を確保したのは90年以来とおよそ15年ぶりのようです。選挙速報の中で各コメンテーターが玉石混交の発言をしてい....
2005/09/12(月) 22:22:00 | いろいろな物事の見方…
第44回衆院選は11日、投票が行われ、即日開票の結果、自民党が首都圏など都市部の小選挙区で地滑り的勝利を収め、単独で絶対安定多数(269議席)を上回る296議席を獲得...
2005/09/12(月) 22:59:00 | 東亜マンセー協会
 選挙のテレビを見ていたんですが、状況の変化がなくなってきたので、記事でも書くことにしました。 自民党の予想以上の圧勝ですね。単独過半数どころではなくなってきました。...
2005/09/12(月) 23:20:00 | 新聞記事・ニュース批評@..
【今日の拾いもの】?衆院選、広島6区、亀井静香氏当選確実?【ちょっと一言・・二言・・・】?今、ずっと衆院選の放送を見ているのですが?以前書いた堀江さん(過去記事に飛びます)・・・広島6区   当選しました。亀井さんが!   まぁ...
2005/09/12(月) 23:38:00 | 社長(じゃない?ぼくの)日記
NIKKEI NET:社説・春秋 ニュース1963年、自民党副総裁だった大野氏が衆議院解散時の乾杯の音頭をとり、こう語ったそうである。「猿は木から落ちても猿だが、政治家は選挙で落ちたらタダの人になる。」使い古された言葉だとは思っていたが、言い出したのが議員自らだった
2005/09/12(月) 23:40:00 | それでも地球は回る
選挙キャンペーン 感謝画像これだけ、選挙を推進しておきながら 週末 お座敷の仕事が集中して ブログ更新ができませんでした。。が、なんとか 工面して 11日は選挙に行くのを第一目標にして お仕事に出ました。。証拠の画像をアップしますね。。沢山の...
2005/09/12(月) 23:49:00 | 温泉 コンパニオンの☆裏..
小泉皇帝陛下は、来年9月以降は後継者に譲位すると言っています。一方大量の新人を「小泉チルドレン」として忠実な臣下に仕立て上げるとも言っています。「小泉チルドレン」の任期は4年。小泉皇帝陛下の譲位後は、彼らは「お化け屋敷」のような自民党を渡り歩いていかなけ
2005/09/13(火) 10:33:00 | PARDES
・国民はマインドコントロールされているんだ… ...
2005/09/13(火) 22:43:00 | ■デジタル出版サイト-『..
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。