DripLanguage
スポンサーサイト
女子バレー!ワールドグランプリ2005
なんか散々ダラけたのに、まだダラけてるよコイツ~、
「さっさと更新しやがれっ!」の声が聞こえてきそうです・・・・。

先週末から見に来ていただいて奇特な方々、無駄足ばかり踏ませて
申し訳ありません。

実は仕事がちょっぴり忙しいのです。


ま、誰もこのブログにそこまでの期待はしてないか・・・・。


そんな訳で今日は先日まで開催されていた女子バレーのお話。
私はスポーツはわりと全般的に好きなのですが、その中でも特に
球技が好きで、その中でもサッカーが一番好きです。
そして、その次ぐらいに好きなのがこの女子バレーです。

そう、弾ける笑顔、飛び散る汗、すらっと延びた手足、露出する二の腕、
強調されたヒップラインに揺れるオッ・・・・イヤイヤイア違いますからっ!
それはまぁ二次副産物みたいなものでして、純粋に見ていて楽しいし、
興奮できると思うのですよ。

男子バレーとの違いはやっぱりラリーがあるかないか。
サーブの強さやアタックの強さブロックの高さで勝負がきまる男子と違い、
レシーブ力、スパイク力、そしてコンビプレイの精度と多さ、この辺が
鍵になりますから。

今回の日本チームはアテネ五輪でメダルに手が届かなかったのチーム
からかなりメンバーを入れ替えました。
(怪我で合流出来なかった選手もいますが)。

大型化を図ったチームから一転、スピードとレシーブ力を強化し
拾って繋ぎ、コンビで決める日本従来型のチーム編成に戻してきました。

また大友をセンターからエースポジションへ、サイドアタッカーに高橋と
吉澤、菅山は本来リベロでの召集だったが、大山、木村選手の怪我に
よる代役でアタッカーに転向しての起用。

予選リーグは6勝3敗の5位で通過。
以前から苦手にしてきた韓国をストレートで2回くだし、
今大会優勝国のブラジルにもフルセットにもつれ込む接戦。
アメリカにも1勝1敗と検討。
このあたりはかなりチームとして良くなった印象がある。

決勝リーグでは強豪国相手に善戦はするものの
勝ちをもぎとれず、1勝4敗、5位での閉幕。
互角に戦いながらも勝負所でミスを重ねて自滅してしまった。

予選リーグのブラジル戦、決勝リーグのブラジル・キューバ、中国戦と
TVでも過剰に言われている1点が大事な場面で大友のサーブミス。
もちろん、大友一人の責任でなんてないのですが。
そのちょっとの差で取れたセット、試合もあったように思います。
全体的に勝負弱さのようなものを路程しましたね。

各選手の評価感想

●セッター竹下
安定したトスは流石、ただイタリア戦ようにセンターのコンビが
決まらないときに、勇気をもってセンターラインを使えるように、そして
キューバ戦も最終セットにコンビを使わなくなって連続シャットアウト・・・・
どんな場面でも冷静にコンビを使えるようになれば完璧。

●アタッカー大友
安定したアタックは流石、あとは酷評されている勝負所でもサーブですか。
ジャンプサーブに転向してはどうかなぁーとも思ったのだけど。
あとはブロック数が若干低いかな?

●センター杉山
かなり安定していたように思う、スパイク、サーブ、ブロックどれも
一定以上の数字をのこしたような気がする。
スピードは相変わらずあるので・・・成長したなぁー。

●センター宝来
ブロックが予想よりも強化されていて好印象。
冷静のプレーが光った反面、課題はサイドからのスパイクに決定力が
ないので、もう少しパワーで押し切るようなスパイクが
あってもいいのかなー?と。

●アタッカー高橋
あの身長でベストスコアラーですからね。レシーブにスパイクに
サーブに付け入る隙はないですね、日本の宝ですわ。
ブロックアウトやワンタッチをとる技術はもはや芸術。

●アタッカー吉澤
高橋と似たようなタイプのアタッカーでレシーブも良いが、スパイクに
若干のムラがあるような気がするし、威力がいまいちなので
韓国やブラジル、中国のように拾うチームには苦戦している。

●アタッカー菅山
本来リベロなのでレシーブ力はさすが、アタックもキレで言えば
日本チームのナンバー1だと思う、ただスパイクが真っ向勝負なので
長身チームとの相性はイマイチ。

●リベロ櫻井
うーん、正直リベロとしての働きとしてはちょっと不満です。
活躍もしているが、サーブレシーブの雑さがかなり目立った
ように思う。コンビバレーが主体の日本にとって一番大事な部分の
なので改善の余地ありだね。


その他の選手は出場時間が短すぎてコメントは無理。

やっぱりサイドアタッカーに1人は長身選手が欲しいですね。
前衛に竹下が上がってきたときに高橋、吉澤、菅山の身長では
やはりブロックがしんどいですからねー。
それと、ジャンプサーブを打てる選手・・・もう一人は欲しいところです。

北京五輪はぜひ、メダル奪還を目指して頑張って欲しいです。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あたしは男子バレーが好き♪
確かに男子はラリーが少ないけどなんだか分らんけど好きかな。
あたしの勝手な意見ね。
日本はスタミナがイマイチ・・・・って感じがする。
のは、あたしだけなのかな?
2005/07/20(水) 22:02:00 | URL | どれみ #79D/WHSg[ 編集]
単純に燃えました!!!
大友のサーブには毎回ヒヤヒヤ・・・サーブでヒヤヒヤさせられるなんて。
高橋は最高です!あの気の強そうな顔もっ!
難しいことはわからんのですが、めちゃめちゃ興奮しましたっw
2005/07/20(水) 22:52:00 | URL | keiko #79D/WHSg[ 編集]
>どれみさん
男子バレー・・・・だって日本がさぁ弱いんだもん・苦笑
まぁ、見ていてスカッとはしますよね、迫力もあるし。
たしかに日本は後半で競り負けているのでその辺もあるのかも。
あとは精神的なものですか。
2005/07/21(木) 01:41:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
>keikoさん
今大会はどの試合も接戦良い試合が多かったので
非常に見ごたえがありましたね。
負けた試合もあと一歩って感じだったのでたしかに
興奮しましたよ、強い日本が少し戻ってきて嬉しいです。
2005/07/21(木) 01:44:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
おはよぅございます^^ ログログで飛んできましたw
バレーには 相当思い入れのあるumiさんです^^ 
娘2人がバレー部だった(過去形^^;)頃 追っかけしていたのです♪
今回も 横目にしていた母ですが・・・。
残念でしたねぇ。。。
バレーの試合中に起こる「波」みたいなもの。
勢いがつくとそれはそれは凄い!
娘を日本代表に入れたかったなぁ・・・...( = =) トオイメ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2005/07/21(木) 06:24:00 | URL | umi #79D/WHSg[ 編集]
自分は男子バレーが好きです。ですが・・・弱すぎ
何とか連勝して世界選手権出場枠は確保したけど
 ・ヽλ チェッ
菅山のアタッカー変更は当たりましたね。ダブルリベロ的に拾いまくりましたから。
櫻井は自分とく拾っていたと思いますよ。
ブロックふられすぎてコースを狭められなかったのが一番辛いですね。
とにかく、プレースタイルを覚えられる後半戦に如何に好調を維持するか。
日本女子バレーはそれにつきる気がする。
今度は栗原・大山・木村の大型エースが帰ってくるのが魅力ですね。
大型レフティーが出てくるとおもしろいですけどね。
2005/07/21(木) 08:12:00 | URL | ナンチャッテ #79D/WHSg[ 編集]
>umiさん
どーも、はじめまして。
追っかけですかーコアなファンですね・・・私はそこまでは・・・w
一度札幌で日本代表の試合があったときに見に行こうと
しましたが・・・・結局行けなかったんですが。
娘を日本代表だなんて!春高バレーに出ていたんですかねぇ~。
2005/07/21(木) 13:09:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
>ナンチャッテさん
おっ!ここにも男バレファンが。
もう、結果すらチェックしていませんよ・・・苦笑
櫻井はスパイクはけっこうあげていたと思うんですが
サーブレシーブの精度がイマイチだったような気がします、
日本のようにコンビに頼るバレーをするのであれば、サーブレシーブ
の返球率はトップを取るぐらいじゃないと、みたいなw
大型エースが帰ってきたらたしかに楽しみですね♪
2005/07/21(木) 13:18:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/193-0a767fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
