DripLanguage
スポンサーサイト
パ・リーグCSファイナルステージ第6戦

やぁ、ついに最終戦まできました。
リーグ戦で3位、1位のソフトバンクとの差は最終的に6.5差。

ここまでの差が明確にあった2チームですが
まさかクライマックスシリーズでココまでの熱戦を展開できるとは。

そして今日で完全決着。
勝ったほうが文句無く日本シリーズ進出。
(引き分けだとホークスの勝ち)

昨日は漫画のような勝ち方をして勢いに乗ってる
日ハムですが、先発が第1戦で好投している大隣ですので
簡単にはいきませんよね。

↓ ↓ ↓ ↓


(´・ω・`)そんな大事な大事な1戦でしたが・・・

あと一歩及ばずソフトバンクに敗れてしまいました。

無念・・・・・。

正直、長文を書く気分でもなく
ただただ、終わったなと。
稲葉と金子を札幌ドームに連れて帰る事は出来ませんでした。

まぁ、いろいろと不満なことはあるんですが
選手は本当によくやったと思います。
このシリーズが本当に後半によく得点しましたし
延長もしっかり勝ちきってきました。
それだけに、本当にゲームセットするまで楽しめたと思います。

短期決戦の戦い方を少しでも学んでくれれば
来年に活かせることと思いますよ。
特に・・・監督・・・・

CSが始まる前から言っていた調子の良い選手を使う!と
いう言葉は結局最後まで守られる事はありませんでした。
結局リーグ戦時の成績に拘ってしまい、本当に不調な選手と
心中する結果に終わってしまったのが残念です。

(´・ω・`)まぁ、選手の質からすると
お金に物言わせた補強しまくったホークスと比べるのは
アレかもしれませんけど、若手を中心に日ハムの
選手も上手くやっていたと思いますけどね。

ただ、調子が悪いとみると2番に入ってた今宮を8番にさげて
調子の良い明石を2番にあげて見事に結果を出しました。
結果論ではありますが、短期決戦ではコレが大事。
監督としては秋山監督の方が柔軟で一枚上手でしたわ。

それに比べて、チャンスをことごとく潰してきた陽を
ずっと3番に使い続け、その結果どうなったのか?って話。
別に陽が打てなかったのは仕方が無いし攻めるつもりは
毛頭ありませんが、7番、8番に下げる事はできたでしょ。
逆に好調の小谷野をわざわざ外して好調の波を切ったり
やってる事があまりにも酷すぎる。
結局、ミランダもファイナルはノーヒットで終了ですよ?

投手継投も随所でよくわからない継投をしています。
普段は8回に使ったりしない谷元を出してみたり
序盤のピンチで普段出している谷元ではなく鍵谷を
出してみたり。
ビハインドとは言え、まだ何が起こるかわからない場面で
白村をマウンドに上げたり・・・・・。

確かに若手に経験を積ませる事も重要だし
実績も大事です、でも短期決戦は絶対的に
重要な事項があるって事が身にしみたんじゃないかな?

今日も終わって見れはヒット数は日ハムの方が多いのに
9回のエラーを絡めた1点しか取れなかったのも本当に
悔しいですよ。
無死2塁だったら二ゴロと外野フライでも点数入るんやで?
その場面で誰も右打ちしたり、外野に飛ばすことを1番に
考えてプレーできないのはちょっと見てて悲しいです。

打てない投手だったら、ギャンブル的に狙い球しぼって
振っていくとか、とにかく粘って四球をもぎ取る、
球数をとにかく投げさせる、やれる事は色々あるはずです。

なんて言うかポストシーズンですから育成や経験とかよりも
とにかく勝ちに拘ってほしかったですよ。
徹底的に勝つための最善手を打ってほしかったです。

まぁ、アドバンテージを除けばコレで五分ですから
十分良い試合しましたけどね(´・ω・`)
結果的にはやっぱり第1戦の9回裏逆転サヨナラ負けが
全てだったと言う事ですか。

選手はお疲れ様。

監督は猛省を。
もう「俺が悪い」は聞き飽きました。
悪いと本当に思ってるなら同じ失敗をなんども
繰り返さないでほしい。
悪いと思ってるなら改善してくれ。

(´・ω・`)
はぁ、恐ろしい喪失感ですが、いい試合はたくさん
みせて頂きました、本当に興奮したし、楽しかった。
来年は今期の経験を活かして優勝できるように
準備してほしいですね。

まずはドラフト会議楽しみにしています。
去年みたいに外れ外れ外れ1位とか勘弁して。
(´・ω・`)くじは栗山監督に引かせないで!

最後に、稲葉&金子の胴上げありがとう。
小久保のお返しやね・・・・(´;ω;`)

スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
最後の、福岡なのに相手チームからの稲葉胴上げはよかったなぁ

>小久保のお返しやね・・・・(´;ω;`)
そういえば、そうだっけ?
Σ(・ε・;) もう、ぼんやりとw
2014/10/22(水) 01:03:04 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
胴上げはやるだろうなーって思ってた。
皆に惜しまれて引退できる選手ってのは
本当に極々一部だから幸せな事だよね。

小久保はCSで日ハムvsソフトバンク戦で
日ハムが勝って日本シリーズ出場を決めて
最後に札幌ドームで胴上げしましたね。

FA制度もあってすぐに条件が良いチームにって
選手もいるけども、もっとチームとファンに
愛着をもつ選手が増えてもいいかなーって思いました。
2014/10/22(水) 21:39:12 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1857-6ab98653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
