DripLanguage
サッカー日本代表 アギーレJAPAN初陣
サッカー日本代表が始動しました。
新しい監督を迎え、メンバーも新規召集も含めて一新しました。

フォーメーションは4-3-3を主体としてやっていく
ような方針みたいですが、どうなることやら。
噂だけ聞いていると基本は堅守速攻型のチーム作りと聞いて
いたのですが、昨日の試合を見る限りは、まだよくわからないね。
もちろん、まだ練習もそれほどしていないだろうから
チームの色もクソもないと思いますが(;・∀・)

ちょっと昨日は来客がいたので、じっくり試合を見ることが
できなく、全体の感想もかけないレベルだったので
特段書くこともないんですが・・・・。

ウルグアイ相手に2失点で完敗です。
それもほとんどミスからの2点ですしねぇ・・・・。
2点目なんてナイスアシスト過ぎて吃驚です(ノ∀`)アチャー

一方得点の臭いはというと・・・あんまり崩しきったシーンは
無かったような気もします、ポスト直撃はあったけど。
まだまだチームとしてこういうサッカーやろう!って段階でも
なさそうなので、まぁ、評価しようにないですね。

相手がFIFAランキング6位のウルグアイですし
このチームは南アフリカ大会から選手の入替が少なく
熟成した大人のチームですからね。
強豪と試合をするのは良いことだとは思いますけど
それって、まずは”自分達のサッカー”とやらを出来るように
なってからの話じゃないのかな?って思うのよね。

個人的にはこの時期は格下でもいいので、まずは自分達が
やろうとしてる事はこうです!というのは完成させて
それが強豪国相手に通用するのかどうかを徐々に試していって
ステップアップしてほしいですね。

正直この時期に強豪相手に勝った、負けたしたところで
なんの意味があるんですか!?と思うのですよ。
見たことが無い選手も何人かいたけど、うーん、パッとしなかった?

田中順也は注目選手の一人なんですが、もうちょっと
シュート打ってくれてもよかったのかなぁ?
まだ連携不足ってのもあって前線でのコンビネーションが少なく
攻撃は本当にイマイチだったように見えたのでコレからの
課題ですかねぇ。

あとはDFはなんとかテコ入れしてほしいのよねぇ。
坂井はどうなのかよくわらかんけど、やっぱり元日本代表の宮本
みたいなクレーバーな選手が欲しいなぁと。

そんな横目でチラリラ見ながら試合の雑感でした。


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
マスコミでは色々叩かれてますが、3年後に重きを置いた選抜なのでねぇ
色々試してみたいでしょうし、仕方ないと思いますよ

この時期に結果を求めてくるのはちょっと。。。。。と思うのであります


強いて言うなら、今日のカード含めて3年後にマッチングしてくれ!
それまでは格下でも良いと思うのねん
(自信植え付けるためにも)
2014/09/09(火) 01:00:47 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
まぁ、この時期に叩いてもねぇ。
また指導らしい指導だってしてないだろうし。

そうなのよねー。
まぁ、3年後は他の国々も本番見据えてるから
マッチメークが大変だろうけどねぇ。

次はブラジルだっけ・・・
ホントに3年後に強豪を試合組めたらいいねぇ。
2014/09/10(水) 13:21:48 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
だって、約2億が飛んでるんですぜ(ブラジルはもっと高額)
近場で済ませて、うまいこと積み立てしてくれよなぁ
自分の立場や保守だけでなく、大人の事情で予算を使い切る体質を改善して欲しい
2014/09/10(水) 23:42:47 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
強豪は高額だからねぇ。

サッカー協会とかもよく批判されてるけど
他のスポーツ団体もそうだから仕方ないかもだけど
運営はけっこう不透明だからなぁ。

アジア大会も始まったし
下の世代も含めて長期目線で強化してほしいですね。
2014/09/15(月) 13:54:20 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1831-721ecd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
