DripLanguage
スポンサーサイト
あ、またバレー始まったのね。

気が付けばまた女子バレーが始まってる。
ワールドGPだって。
なんか同じような大会がたくさんあるので
よくわからないのねーw

帰宅が少し遅くなったので、1セット目は見れなかったけど
ロシア相手になかなか良い試合してた。

前回の大会は「MB1システム」だっけ?ミドルブロッカーを
1人しか置かない戦術でしたけど、今回は・・・

「ハイブリッド6」

(´ε`;)ウーン…メンツを見る感じミドルブロッカーを
置かない戦術のようですね、思い切ったなぁ。
まぁ、日本は本当にMBの層が薄いし、そもそも試合で
クイックやブロードでとる点数が余りにも少ないし、ブロックも少ない。
となると、それを削ってアタッカーを入れた方が確率が高い。

意外にも利にかなってるのかも。

そして、ロシアに見事に勝利したしね。
新戦術があたっかからかどうかはちょっと微妙だけど
サーブが良かったかな。

凄い勢いで連続ポイントを重ねて序盤で10点も差をつけて
楽勝じゃん!とか思ってたら10点連続で失点するとか
(´・ω・`)酷いなぁ。

15歳から代表に入ってた日本待望の大型セッター宮下が
ついにレギュラーポジションまで上がって来ました。
まぁ、最近はちょいちょい試合には出てたんだけど
19歳でレギュラーとれたら、しばらく安泰だろうか?

いままではセッターが前衛にきたときに
ブロックが穴過ぎてきつかったけど、宮下は177cmあるからね!
(そしてけっこうカワイイ←ココ重要)
ま、今日は連続失点で途中交代しちゃったけど( ´゚д゚`)アチャー

佐野が帰ってきたのも大きい気がする。
もう35歳なのね(;´∀`)

世界と互角以上に戦えてるようになってたら嬉しいな。
ガンバレニッポン。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でごんす

バレー経験者から見れば、初心者がやる戦術なんですけどなぁ・・・・ハイブリッド6
サッカーで言えば、FWを10人集めるような物で、得点力あがるか?と言われれば違うでしょっと
ただ、現段階では五輪後で各国が戦力戦術分析中で滅茶苦茶ミスが多いんだよね@各国
初の2位以上確定してますが、個人的には失敗すると思ってます
スピードがない攻撃ばかりなので、今後通用しなくなるでしょう

折角、待望の身長のあるセッター:宮下が台頭してきているのだから、心中するつもりでも良いので使い続けて育てて欲しい
願わくば、もう一人セッター見付けて2セッターでやれれば良いと思うんだけど・・・木村をセッター(経験者)にしてもいいんだけど、彼女にそこまで望むのは酷かな?

期待したいけど、ハイブリッド6やめてくれないかなぁ
リベロ無い頃のルールでの経験者見解なので、時代遅れかも知れませんがな
(; ̄ー ̄A
2014/08/24(日) 08:34:24 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
たしかに素人がバレーやると
ポジションまで決めてできないもんね。
なるほど。
成績だけみると成功しているように見えますが
失敗予想とはなかなか大胆ですなぁ。

たしかに、各国ともミスが凄い多いですね。
それにくらべて日本は守備が凄い安定していたし
なによりサーブが凄いよかったように思います。

木村も高校生で入りたての頃は、日本期待の
大型セッターだったんですけどねw
ただ2セッターやれるほどのセットアップが
可能かと言われれば厳しいかもしれませんね。

ルールが変われば戦術やセオリーも
変ってはきますが、どうなる事やら。

ただ、結果が出てるうちは止められないでしょうね。
今は、他の国もデータが無いので攻撃は
嵌るかもしれませんが、研究されてから
どうなるのかが勝負って事ですよね。

自分もセッターに関してはもうちょっと
経験させてあげて欲しいなと思います。
ここで中道を使う意味はないよなーって。
本番では当然アリですけどね。
2014/08/24(日) 18:54:26 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1818-fa7af7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
