DripLanguage
スポンサーサイト
ブラジルW杯2014 決勝T 残りの試合。
さすがに寝不足が祟ったというか
寝落ちする感じで全部の試合を見られないことが
多くなってきました。

というわけでさすがに休養をとりました。
決勝トーナメントも1回戦が全試合終わって
いい感じで試合も途切れて助かった・・・って感じ。

そんなわけで
フランスvsナイジェリア
ドイツvsアルジェリア
アルゼンチンvsスイス
ベルギーvsアメリカ
の雑感等を

↓ ↓ ↓ ↓

フランスvsナイジェリア

この試合の出来次第ではフランスは上に行けるかもしれません。
って事で生観戦してたんですが、後半力尽きて
気が付いたら寝てました・・・・・

うーん、結局フランス良いんだか、悪いんだか
イマイチ判断できかねる内容でした。
というのもメンバーのポジションが毎試合変わるし
日替わりヒーローみたいな感じでとらえどころがない。

ただチーム全体の連携はよさそうですね。
運動量も豊富ですしねぇ・・・うーん。

ナイジェリアは身体能力が高く、アフリカにしては
連携も良い方ですが・・・一時期の強さに比べると劣化したかな?
相変わらずGKも良いプレー多かった。

後半終了間際に2点入れたフランスがベスト8に。
試合会場ですが・・・フランスへのブーイングがすごかった・・・
うーん、フランスって過去のW杯でブラジルに対して勝ってる
からか多分、ブラジルとしてはフランスとは当たりたくないという
思いがあるのかもしれませんね。

ドイツvsアルジェリア

この試合はドイツが無難に勝だろうと思っていたので
完全にノーマークだったんですが・・・・予想外にも接戦に。
アルジェリアのカウンターがかなり機能してました。
お互いのGKがずいぶん仕事をしたこともあり延長戦に。
結局、最後まで運動量が落ちなかったドイツが2点とって
終了間際に1点返されましたが接戦と制しました。

ドイツどうやらチームにインフルエンザが発症してるみたい。
なんでもミュラーも発症しているという噂も・・・・
次戦はフランス戦だけど・・・この危機を乗り切れるのか?

アルジェリアは予想よりもずっといい動きだったようだけど
カウンターからの長いパスをことごとくノイアーがPA外まで
出てきてクリアするスーパー守備ゾーン発動ですからねぇ・・・
これでナイジェリアと共にアフリカ勢が姿を消しました。


アルゼンチンvsスイス

目覚ましかけたのに起きられず、
起きた時には前半終了間際でした。
ちょっと見て寝ました・・・あちゃー

この試合は予想通りの激闘に。
ここも波乱があるかも?!と思っていた試合でした。
序盤にあった決定機をスイスが逃すと
アルゼンチンがスイスの2倍のシュートを浴びせて
なんと1ゴールをあげて延長戦を勝ちました。
この試合もお互いのGKがけっこう良い仕事してました。
最後の最後でアルゼンチンはシュートがゴールポストに
助けられる幸運もあり辛くも勝ったという感じ。

アルゼンチンはメッシが引き続き好調。
前回大会のようにまったくかみ合わないような感じもなく
ドリブル、シュート、パスといい感じですね。
ほぼすべてのチャンスがメッシ起点になってますねぇ。
ただ、一部で指摘がありますが、プレーエリアが
低い位置でゲームを作りたがるためにチームとして
上手くいっていない部分があるのも確かです。
ボールとられても守備しませんしねぇ・・・・
あのプレースタイルだとどーしてもトップの位置じゃないと
厳しいとは思います。
高い位置で前を向ければチャンスはできているんで
その辺はチームとしてどうとらえているんですかねぇ?


スイスはよく守ったと思いますが
やはり決定機を決めきれなかったのが悔やまれますな。
少なくとも3回は点をとるべきシーンがありました。


ベルギーvsアメリカ

まったく見てないので、感想なし。
ハイライトすら見れてません。
この試合も延長に突入していて
ベルギーが試合トータルで38本もシュート打ってます。
延長を2-1でベルギーが制しました。

----------------------------------------------------

これでベスト8出そろいましたが
結局すべてグループリーグ1位通過チームが
勝ちあがりました。

予想はベルギーvsアメリカだけ外しましたな。
波乱が起こる可能性が3試合ぐらいあるかも?と予想しましたが
ギリギリのところでブラジル、オランダ、アルゼンチンが
踏みとどまりましたね。

さて、ここからは日程が若干変則になります。
A組の試合を土日に開催する関係だと思いますが
ブラジルvsコロンビアが中5日、フランスvsドイツが中3日で
7/5日に試合があります。

延長PKまでいったブラジルにとっては
この休養はありがたいでしょうね。
一方、延長までいって中3日、インフルエンザまで蔓延
しているドイツはどうかなー?

あぁー、次の4試合は全部みたいけど
しんどいなー。
ブラジルvsコロンビアは最大の注目カードだね。
この試合がたぶんブラジル最大の難所な気がします。
ただ、ドイツvsフランスでフランスが勝った場合は
それはそれで相性の関係で微妙かもしれませんが。

楽しみにしてるのはドイツvsフランスですが・・・
ドイツメンバの体調はどうなんでしょう・・・心配っす。
スポンサーサイト

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
準々決勝は、まだ第1試合は25時~だけど、それ以後は朝5時だもんね~

まぁ、見ますけど
(・∀・;) 本当に全試合放送してくれるのだから・・・ バレーボールでもやってくれ!!!

ええ、拙者も爆睡しましたよ
不思議な物で、かえって眠いです
(ρw-).。o○
2014/07/03(木) 21:23:31 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
そうなのよ!5時からの試合がしんどい。
しかも、ここからは延長PKまである可能性があって
なおさらシンドイ^^;

とりあえず、自分もガッツリ寝たけども
人間って寝貯めはできないのよねー。
2014/07/04(金) 20:38:34 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1790-0ba86fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
