DripLanguage
スポンサーサイト
日本・・・・orz
ふぅ、日本のW杯が終わりました。
1-4とガッツリやられた感じになりました。

ギリシャがコートジボワールに勝った事で
なおさら残念というか、悔しいというか。

まぁ、とりあえず日本代表の皆さん、スタッフ、
また現地まで応援に駆け付けたサポーターの皆様は
お疲れ様でした。


んだば、試合の感想とか。

↓ ↓ ↓ ↓



実は朝おきてPCのTVつけたら映らない・・・・
PC再起動して・・・ってやってる間にキックオフ時間に。
ついでに朝から腹痛でトイレ駆け込みましてキックオフに
間に合わず・・・・スタメンとかフォーメーションも確認できず・・・うぐ

日本は青山、FWは岡崎とトップに入れて大久保が右かな。
ふむふむ、一方コロンビアはスタメンがらっと変わって
1.5軍状態ですからね。
これは行けるかも!と思いました。

序盤はずいぶんいい感じだったと思います。
流れも、動きも、コロンビアの微妙に噛み合ってない感じも。
そんな良い時間にカウンターからPKを献上して失点。

その後日本は攻め続けますが決められない展開。
PA内にも侵入できてたし、シュートも積極的に打ってたけどね。
ただ、中盤でのミスが目立ってカウンターを度々くらってました。
ま、ロスタイムにそのカウンターのカウンターをとった日本が
岡崎のゴールでからくも追いついたって感じ。

前半だけ見ると、コロンビアはシュートPK入れて3本ぐらい。
日本は10本ぐらいと圧倒はしてました。
支配率も6割は超えたかと思います。
ただ前半終了間際・・・すでに日本の足が止まってましたorz

ちなみにこの時点でギリシャは1-0で勝っており
日本は勝ちさえすれば予選突破ができる状態!

これは行ける!って思ったんですけどね。
後半、ロドリゲス投入でちょーっと流れが変わりました。
早めに対処したら良かったんですが、ちょっと後手になりまして
後半10分に失点。
その後青山→山口に交代。
(失点する前に交代してほしかったところ・・・)

うーん、これで苦しくなかったよね。
とりあえず後半30分までに同点できれば・・・と思って
見ていました、ここから日本はかなりリスクをおかして
前に出ましたが点は奪えず、逆にカウンターから再三ピンチを
招く心臓に悪い展開。
後半24分に岡崎→柿谷に。

後半37分に見事にカウンターくらって3失点目。
まぁ、ここで終わっちゃったよね。
残り10分で3点取るのはちょっと現実的じゃないからねぇ・・・。
もちろん、諦めちゃだめなんだけど、ここでちょっと気持ちが
切れちゃったように見えました。

後半40分に香川→清武
もう、ここで交代してどうすんだって交代w
最後にトドメのロングカウンターから4点目を失って終了。

うーん、2点目は正確にいうと違うけど
全部ミスからカウンターくらっての失点なのよね。
1点目は今野のミスだけど、中盤でぬるいプレーして
ボール取られたのは岡崎だし、
2~4点目はたぶん全部本田がとられたところから
カウンター攻撃をくらってます。
2点目はボール持ってる人にチェックに行かなかったのが
最大の原因だけど・・・・。

なんつかーか、ピンチは全部日本が簡単な
ミスしてくれてやったチャンスだし、それ以外崩された
場面が1個もない状態っすよ。
シュート数、支配率、CK、FK全部圧倒的に上回って
結果がコレってのはやっぱりちょっとねぇ・・・・。

試合が始まる前ですでに日本は勝たなくちゃいけない
状態だったわけだから、こういう展開も仕方がないけども
もうちょっと上手くやりたかったかなぁ。
どっちみちこの試合は先に1点取れるかどうかがカギだったけども
それをあんなくだらないミスで潰してしまった自滅としか
いいようがないですわな。

あとはやっぱ選手交代だよね。
劣勢だったら後半10~15分を目途に3枚使ってしまっても
いいのかなと、確かに今日の試合は前線の選手を代えるのは
難しいかなーとは思ったけど、それなら今野や内田を代える
って手段もあったのかな?と思ってしまいました。

点差は1-4でしたが、点差ほどの差があったわけでも
ないですし、悲観しすぎる事はないです。
(相手が1.5軍だから・・・差はあるんですけどねw)
今大会は南米系のチーム相手に勝つのはかなり困難だと
いうのはデータが証明していますので。
試合会場も雰囲気も完全にコロンビアホーム状態でしたからね。


試合終了後の選手の表情が・・・ショックが大きかったかな?
試合後のコメントとかも質問の内容とかけっこう厳しい
感じで勘弁してやれよ・・・と思いました^^;

自分達の試合をもう1度ゆっくり見直して
反省点もしっかり洗い出して、何がいけなかったのか
分析して次に生かして欲しいですね。

ザックは監督としてそんなに嫌いなわけではないですが
できれは次の監督にはオシムのような監督をお願いしたい。

個人的には1-0で勝って、欲しかったなと。
それは十分に可能性あったのに・・・悔しいっす。
この試合だけはなく、全体を通していろいろと思ったこと
はありますが、とりあえずこんなもんで。
おつかれっした。

スポンサーサイト

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
グッスリ寝て、スッキリなオイラです
(ノ´∀`*) すでに、お仕事休憩なう

>できれは次の監督にはオシムのような監督をお願いしたい。
ワロタ!!
。゚(*゚´∀`゚)゚。ブワッハッハッハッ八ッ八ッノヽッノヽッノヽッノ\ ッ/ \
ついさっき、貴殿へのコメントレスで書いたのに
ここまでシンクロするものかね?
み・・・・見てないんだからね!
(ツンデレ風味でマジ)

あと触れてないんですが、コロンビアは故障でも何でもないのに、貴重な交代枠でGKを交代してます
記録がかかっているとは言え、舐められた物です

これすら仕方ないと言わざるを得ない試合結果ですね
前半でスタミナ切れてしまうようでは・・・ねぇ
2014/06/26(木) 09:39:59 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/26(木) 09:43:59 | | #[ 編集]
●ナンチャッテさん
(´∀`)シンクロ~
まぁ、単純に日本に合っていると感じるからですな。
それは日本人を良く知っているからとも言えますが。
技術はそれなりに高いが身体能力は決して高くない。
規律を重んじた組織編成をできる等々。

GK交代に関してはむしろ最初から出して
なかっただけマシと考えましたw

向こうは既に決勝T進出が決まってましたし
別に勝つことを念頭に置いた試合ではなかったのだから
まぁ、そんなもんかなーとか。
2014/06/26(木) 13:01:43 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
なぜに鍵コメ・・・
FC2は寂れてると思うなぁ。
まぁ、コメント書くときにURL書かないようにしてるし
TBとかの機能も使ってないし
ほぼ、自分が自分の為に書いてる日記やねん。

2014/06/27(金) 00:19:24 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1780-ddf26ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
