DripLanguage
スポンサーサイト
W杯 日本戦-痛恨のドロー。
Orz.........オワタ・・・オワタ


日本vsギリシャ

日本時間で朝7:00~からでしたので、どこでみるのか
困った人も多いとは思いますが。
私はとりあえず、前半は家でテレビでみて、
後半はギリギリまで家で見て、途中からラジオに切り替え。

まぁ、なんて言うか・・・消化不良?

↓ ↓ ↓ ↓
日本はコートジボワール戦の反省からスタメン入替。
森重→今野、香川→大久保に。

立ち上がりを見た感じでとりあえず、初戦のような状態じゃ
なくてよかったと思いました。
ボールは圧倒的に支配できてる。
でも、これってギリシャのペースとも言えるのよね。

基本的にボールは日本が持ってるから
コートジボワール戦のような不安はあまりないけど
CKの時だけドキドキでしたけど^^;
なんかセットプレーから失点する予感ばかりして・・・

そんなこんなで日本ペース(?)で試合が進んで
押してる展開の時に点が欲しいなぁと思っていたら
ギリシャに退場者が出て11人vs10人に!

よっしゃー!!!って

一瞬思って、コレは逆にまずいんじゃないかなぁ・・・って
実際、退場者でてしばらく気が緩んだのか、危険な場面が
なんどかあったように思います。

うーん、実際問題ギリシャは初戦でコロンビアと当たってるので
残りはコートジボワールですよね、となると10人で無理に攻めるより
しっかり守って、チャンスがあればカウンターとセットプレーで
って割り切れますよね。

これは過去の試合でもよくあるパターンで、10人になったチームが
やることが明確になって、シンプルなゲーム運びから良い試合を
する事がけっこうあるんですよ。この場面ってまさにコレでしょ・・・

前後半含めてたぶん7割以上のボール支配率だったと思うけど
完全に崩した!決定的なチャンスだった!という場面が
とにかく少なかった気がします。

そう、数日前にスペインが敗退して、少し前の日本を見てる
ようだと表現したけれども・・・・まさに・・・コレだよな。

ギリシャは元々守備的なチームだし、守ることに長けてるチーム。
上背もあって、セットプレーもそれほど苦にしませんから
そんなチームにドン引きで中央固められると点を取るのが
難しくなっちゃうんだよなぁ・・・・。

この手のチームから点ととるには、1つは直接FK、
もう1つはドリブルを絡めた連携、またはダイレクトパス。

それを踏まえると・・・どーにも第1戦に続いて選手交代に
疑問符がついてしまう。遠藤・・・うーん自分的にはボランチ削って
FW入れても良かったと思うんだよね。
香川投入も別にいいけど、代えるなら大迫はないでしょ。
今日はボール納まってたし、シュートも一番良かったでしょ?
最後パワープレーするなら必要な駒だし。

しかも、交代枠最後の1枚残したままってどゆこと?
斉藤とか柿谷とか切ってもよかったやん。

10人相手に点をとれなかったってのは・・・まぁ、この展開なら
しかたない部分があるけども、もうちょっとこう・・・ねぇ。
予選や親善試合でもっといい攻めしてたやん。

なんというか、試合内容はストレスが溜まる展開で
褒められて内容とは言えないまでも、悪くもなかったので
すごい複雑な心境です。

一部では試合内容をかなり酷評されているようですが
うーん、そこまで悪かったとも言えないと思うのね。
相手が10人になって守りに入ったからこそ難しかった。

さて、ギリシャと引き分けたことにより、自力でのリーグ突破は
消滅してしまいました(他の試合でコロンビアが勝ったため)。
これで最後の試合は間違いなく勝つ必要があり、且つ
ギリシャがコートジボワールに勝つか引き分ける必要がある。
その上での得失点勝負になります。

ハードル高すぎ^^;

ま、確率としては4%ぐらい?
コロンビアの突破は確定しましたので、その辺で日本戦の
モチベーションはどうですかねぇ・・・


はぁ・・・・(ため息)

最後、いい試合見せてください、お願いします。




スポンサーサイト

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
。゚(*゚´∀`゚)゚。ブワッハッハッハッ八ッ八ッノヽッノヽッノヽッノ\ ッ/ \


いや、失礼しました
あまりにも、先程自分が書いた内容とかぶってるので
まさか、レッドカードが出て数的有利になった事が、逆にピンチとは
同じ味方する人はいるもんだ
。゚(*゚´∀`゚)゚。ブワッハッハッハッ八ッ八ッノヽッノヽッノヽッノ\ ッ/ \

冷静に今の日本の現実レベルを見せつけられている感じですな
2014/06/20(金) 21:21:52 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
あ、オイラも後半途中からラジオで試合観戦・・・聴戦してましたよ
野球と違って、サッカーはラジオではムリムリゲーム
結果しか分からなかったですよ
Σ(・ε・;)
2014/06/20(金) 21:32:51 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
レッドカードに関しては、あの瞬間に
負けはなくなったかなと思ったんだけど
点をとるのが難しくなったなと思いました。

と言うのも過去の試合を見ても日本は
守備的な布陣を引いたチームに対して
極端に弱い傾向があるから。

ヤバイなと思った人けっこう居たと思いますよ。

ちなみに自分もラジオ聴いてましたけど
たしかに野球とちがってムリゲーですよねw
結果だけわかったみたいなw
2014/06/20(金) 21:55:16 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1775-7f3bf44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
