DripLanguage
スポンサーサイト
2014W杯 日本vsコートジボワール
日本初戦!

1-2で逆転負けしましたorz

うーん、地力がある強豪と違ってこの初戦をとれるか
どうかが、日本のグループ突破がかかってたんですが・・・
見事にやられましたorz

(´・ω・`)はぁ・・・はぁ・・・

↓気が重いけど感想を・・・


出だしから随分重い動きだなーと思ってました・・・
最初は戦術的に抑え気味に入ったのかな?と思っていたけど
結局終始鈍い動きのままでした。

前半本田が決めた時は、持ってるなぁーと思ったんだけど
活躍はホントにココだけで、その後はずっと冴えない動きでした。
内田が決定的チャンスを決めきってればまた別の展開に
なったのかなぁーと。

動きがよかったのは得点した直後だけで
その後は終始ダラダラと動いてしまい、ボールのとりどころが
なく、ズルズル下がってしまいました。

後半になっても動きはまったく改善されず、ボールの
出どころに誰もチェックに行けない事からドリブル、クロスと
やりたいようにやられて2失点。

その後リスクを犯して攻撃に出るも結局何をしたいのか
わからない攻撃で何も出来ず。

(´ε`;)ウーン…



W杯直前の親善マッチとの一番の違いはやはり
ディフェンスで前からプレッシャーをかけていくかどうか?
今日の試合は前からチェックにまったくいけてなかった。
前線の選手がちょっとプレスをかけても中盤の選手が
連動して動けない(´・ω・`)

攻撃面はミスばかりでまともな攻撃ができてませんね。
うーん、プレーがホントに雑と言うか、軽いというか・・・
とにかくパスミスが多かった・・・・
敵にパスしてどうすんの?みたいなのが多いし
キープしてるボールも簡単に失うし・・・・

これもそれも全部足が止まってるから。

もう、ホント・・・どんな強いチームでも足とまったら終了ね。
コートジボワールの守備はけっして良くなくて、スペースが
凄いできてたんだけど、誰もそのスペースを使わずに
足元足元でパスを繋ごうとするから、完全に悪循環でしたね。

正直、体力的問題だけはどうにもならん部分もあるので
せめて戦術で補って欲しいですね。
ちゃんとボールをポゼッションしてボールを動かして相手を動かして
ってやらないと厳しいよ。

選手交代も意味がよくわからなくて、後半早めに長谷部に
代えて遠藤・・・うーん・・・攻撃に移りたかったのかもしれないけど
中盤の守備が崩壊してるのに遠藤入れてもねぇ。

大久保入れてもねぇ・・・中盤が死んでちゃ
前線にボール出ないんだよなぁ。
本田とかあそこまで調子悪いならスパッと青山に代えるとか
そっちの手を打ってほしかった。

とは言え、良かった選手が一人も居ないってのも大問題だな・・・
内田、山口ぐらい?

中4日でギリシャ戦ですが・・・どうなることか・・・
正直、今日のポテンシャルだとギリシャには勝てても
コロンビアにはどうにも勝てそうにないっす^^;
1勝2敗だとどうやってもグループ突破は無理そうなので
かなり厳しい感じになりました。

(´・ω・`)はぁ・・・奇跡待ちですな。

もう試合内容がアレなんで、かなり諦めモードです。
ギリシャ戦でよほど良いパフォーマンスを見せないと無理っすな。
同じ負けでもイタリアvsイングランドのように最後まで攻め続ける姿勢
を見せて欲しかった、最後、イングランドの選手はみんな
足攣ってましたよね。

日本はまだまだ挑戦する立場のはず!
守りに入ってどうするんだと!

がんばれ、4日間で立て直してくれ。



スポンサーサイト

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
残念でした

自分も采配がしめた部分が大きいなぁとは思います
結果論ですけどね

自分も今から書くぜよ!!
2014/06/15(日) 21:35:08 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
何が残念って試合内容と戦う気持ちのなさに(´・ω・`)ガッカリ…

ランキング的にも全チーム格上だろが!と。

まぁ、全力で立て直して欲しいです。
んで、しっかりボールもって、まわしての
自分たちのサッカーしてほしいね。
2014/06/16(月) 00:06:23 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1769-f30813ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
