DripLanguage
スポンサーサイト
2014W杯 オランダvsスペイン
W杯ブラジル大会1次リーグB組 スペインvsオランダ

いきなり1次リーグの初戦で前回大会決勝と同じカード。
放送が日本時間4:00~だったんで、目覚ましかけて頑張りました。


前回大会の決勝は延長の1-0の勝利とは言え
内容的にはスペインの完勝だったと思っているので
色々と見所がありますね。


↓詳しい試合内容









序盤は猛烈な中盤での潰し合い。
お互いにほとんど前線にボールを運べない展開だったんだけど
これは完全にオランダのゲームプラン。
5バックにして、5-3-2って感じの布陣、中央に入る楔のボールを
DFの一人が必ず誰かが潰しにいく戦術が完全に嵌りましたね。
カウンターからスナイデルがGKと1対1を作ったりは流石。

スペインは徐々に中盤を支配し始めDFに裏に少し長いパスを出す
戦術でDFラインの裏取り始めてチャンスを作り、ディエゴ・コスタが
PKを獲得!シャビがPKを決めて先制。
コレで勝負アリかなー?って思ったんだけど・・・・

終了間際にアーリークロスからファン・ペルシーが抜け出しての
ダイビングヘッドで同点・・・キーパーの位置をよく見てたなぁ・・・
叩きつけるのではなく、ヘッドでループシュートを打つ感じでGK動けず。

ここで前半終了。
中盤を支配したのはスペイン。
先制点を取られたのは想定外としても、ゲームプランはオランダの
ゲームプランだったような気がします。
オランダがよくスペインというチームを研究したなと思いましたね。

これで後半はどーなるんだろうとワクワクしていたんですが
ココからまさかの惨劇が待っていようとは・・・・

前半早々、また左サイドからのアーリークロスをロッベンがDFの
背後に消える動きで割って入り、ナイストラップから切り返しで
DFを2人かわしてゴールですよ・・・・1-2オランダ逆転。

このプレーは凄いですよね。
サイドにパスが出てワンタッチでクロス上げるんだけど
パスが出る直前のロッベンの動き出しが鋭すぎ。
そして前半同様クロスの精度。

これで一気にペースがオランダに、逆にスペインが若干バランスが
崩れてしまった感じになり、19分CKから加点されて1-3。
キーパーチャージって感じにも見えなくは無いけども、カシージャスが
ボールに触れてない感じなので微妙でしょうか?
DFのデフライがポストに当たりながら押し込みました。
今日、あんまり良いところが無いなと思っていたスナイデルが良い仕事。

27分には、バックパスをGKカシージャスがトラップしたボールが
長すぎて、ファン・ペルシーにさらわれてゴール。
スペインはミスから痛い4点目を献上・・・1-4。

この辺でスペインは完全に精細を欠いてしまいました。
選手交代で入ったペドロ、フェルナンドトーレスもあまり機能せず。
逆に後半35分、自陣からのパス1本でロッベンがDF2人を振り切り、GKを
かわしてカバーに入ったDF2人をあざ笑うかのようなゴール!1-5。

前半はオフサイドやらファールを取ってもらえなかったりで
あまり良いところがなかったロッベンが後半爆発。
最後なんてフリーの味方にパスしてもいい場面だったと思ったけど
自分で行っちゃうもんねw
これが世界のトッププレイヤー。

その後も、スペインがダタダタで逆にオランダに決定的なチャンスが
あったけど決めきれず、そのまま1-5でゲーム終了。

(´ε`;)ウーン…まぁ、ちょっとした事なんだけど
一気に流れがオランダに行ってしまいましたね。
5バックにしてラインを高く保つオランダの戦略・戦術の勝利。
またそれを可能にするのが、ファン・ペルシー、ロッベン、スナイデルの
3人だけで得点できてしまう強力なタレントを保有してこそ。
スペインはパスサッカー主体なのですが、DFラインを高く保たれると
裏をとってしっかり決める強力なFW不足かもしれません。
本来はDFラインを高く保たれてもパスで2列目から飛び出して
崩すんですが、5バックにされた事により、スペースを消されてしまい
アタッキングエリアでの攻めが機能不全でした(´・ω・`)
決定機も得点差以上にオランダが圧倒しており、得点も結局PK1点に
留まったスペインがFWの弱さはちょっと見えたかも。
中盤は相変わらず最強の布陣だと思いますが(;・∀・)

スペインが1試合で5点もとられるような試合って過去にあるんかなぁ・・
前回大会は計7試合で2失点、決勝トーナメントでは強豪を完封するほど
守備力が高かったんですけどねぇ・・・
今大会も予選10試合で2失点しかしてないはずなんですが。

なんにせよ、スペインは前回大会も初戦を落としてソコから優勝したので
まだ何ともいえませんが、今回B組はかなりしんどいグループですから
下手すると、この5失点が響いてグループリーグ敗退なんて
話もあるかもしれないので気は抜けないですよ。

あと、なんと言ってもこのB組2位は決勝トーナメントでA組1位
とありますからね・・・A組1位はほぼ間違いなくブラジルでしょうから
できれば避けたいですよね・・・。
チリがオーストラリアを3-1で下しましたので、スペインはチリ戦を
引き分けると厳しい感じになりそうです。


(´・ω・`)しかし、午前4時からの観戦は正直シンドイ。

スポンサーサイト

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
自分は結果しか見てないんだけど、オランダ相手とは言いスペインがこれだけ大きくこけるとは・・・


日本は先制されそうな気がして仕方ないです
(´・ω・`)
2014/06/14(土) 23:12:19 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
いやー、前半だけみると、スペイン優勢だったんだけどねぇ・・・
ただ、やっぱりオランダのFWが強力すぎる。
7人で守るから、3人で点とれ!みたいな(;・∀・)
CKでの得点以外、ほんと2~3人で点取ってるのよw

ま、スペインは切り替えられるかどうかですね。
地力はありますけど、無敵艦隊と言われていた
あの頃に逆戻りなんて事がなければいいけど・・・。

日本は組織で対抗しないと勝てないので
先に点をとられても悲観しなくてもいいんじゃないかな?
ドログバ無双なんて事にならないことを祈ります!
2014/06/14(土) 23:28:39 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1767-a79fd060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
