DripLanguage
医学の進歩。

つい先日、悪性度の高いがんを正常な細胞に転換させるという
研究が鳥取大で発表になり、話題になったが
いま、話題になっているのは「STAP細胞」。

iPS細胞に比べても格段にすぐれている可能性があるそうです。
作るのが容易で早く、iPS細胞以上に万能であるかもしれないとの事。
内容は本当にぶっ飛んでたらしく、その辺が評価されてるんだね。

しかし、実験はまだヒト細胞では行われていないそうで
まだまだ未知数であるようだ。
衝撃的なニュースではあるのだけども、ちょっとどうなんだろう?
話題になって持ち上げるのが早すぎるきもする。

しかも、テレビの報道みてると、研究結果よりも
研究者の小保方さんにばかり注目が集まってて・・・

え?そっち?見たいな。
理系女子とか、指輪のブランドとか、研究時の格好とか
すっげーどーでもよくないか?

なんかこういうのを見て
あー、日本オワッテルと思ってしまったのは私だけか?

やっぱこの国をどんどんダメにしてるのは
マスコミだよな!と思ってしまった。
話題になれば、本分よりもどーでもよいところに食いつくのよね。


それにしても、医学はどんどん進歩するなぁ。
ただ、思うのはもう少し早く臨床試験ってできないものだろうか?
特に日本はその辺が遅い気がして・・・

iPS細胞もSTAP細胞も早く実用化してくれよー。
切実な願いです。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1703-2497734d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
