DripLanguage
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
部分的サマータイム始動!
おっはー!!今にも瞼が落ちてきそうでゲス、眠いよ眠いよ。
しかも気温が上がって朝から暑いっすねぇ。
そうそう、昨日は夏至だったのです、一年で一番昼間が長いわけですね。
どーり日の出も早いよね。

今日は朝(AM3:20)からしっかりサッカーの試合を観ていたのです。

ワールドユース決勝トーナメント1回戦 日本vsモロッコ

ロスタイムに失点して負けちゃいましたけどね。
・・・・眠気倍増、疲れ倍増・・・・だれか”仙豆”の開発を急ピッチで進めてよ。


さて、本題。
実は北海道では一部の企業などでサマータイムを実施しています。
期間とかはちょっと不明(←調べろよ!)。

サマータイムそのものに賛成、反対の意見は多々あるでしょうが
うん、正直どっちでもいい。
ただ、もしやるのであれば全体的に時間を進めないと意味がないと私は思っている。
一部の人間や、一部の地域だけ時間が進んでもどー考えてもデメリットが
あまりにも大きいような気がするのだ。

今、北海道で試験的に導入しているのは完全に時間をずらすのではなく
シフト制で時間がズレている人とスズレいない人の組み合わせで運用してい
るようですね、だから銀行でも営業開始時間がいつもよりも早いのに終わる時間は
同じという「ある意味ただの営業時間の延長じゃねぇー?」と言う状態に
なっているw たぶん従業員にとっては迷惑この上ないでしょう。

そもそもこのサマータイム制度では定時に仕事が終わる人はよいが
毎日残業している人にはマッタクと言っていいほどメリットがない。

だから、進めるなら全ての地域で、全ての人間、すべての時間を進める!
時報やテレビ番組の時間も変える、そーじゃないと制度自体にいろいろと
問題があるからね(国外については無視・・・どーせ時差があるんだからw)。

そーすれば、アフターファイブに海水浴とか、暑い日差しを浴びながら
外で冷たいビールが飲めたりとメリットはあるでしょう!

まぁなんだ、うちの会社はこのサマータイムに参加してはいないのだが
いま、このサッカーが夜中にある期間だけでも参加ヨクッテヨ!
2時間ぐらい進めちゃってもヨクッテヨ!


今日(日付的には明日)はAM3:45からブラジル戦だよー!

日本国民として観るべきだ!
歴史の生き証人となるべきだ!

仕事、そんなもの、つらいなら休んでしまえ!
今から睡眠に入って昼夜逆転させておくのも賢い選択ですよぞ!

じゃ、私は睡眠学習ならず睡眠仕事で・・・・できたらいいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~。
ワールドユース、負けちゃいましたね・・。延長戦になる気満々だったのに、ロスタイムで入れられちゃった時には一気に眠気がきましたよ(笑)
が、しかし、次はコンフェデ。しかもブラジル戦。
これを見なくてどうする!!ってなカンジでしょう★
今日も夜更かし頑張りましょうねw
ではまた♪
2005/06/22(水) 14:16:00 | URL | 七子 #79D/WHSg[ 編集]
いいのにね~♪サマータイム
どうせ朝は暑くて眠れないいんだからね~
でも、日本では浸透しない気がする!あたしは好きよ!
2005/06/22(水) 18:30:00 | URL | どれみ #79D/WHSg[ 編集]
昨日から寝不足だと言っていたので、サマータイムも重なったら辛いだろうなと思っていましたが、重なっていたのですね。(苦笑)
報道を読むと、「出社前に銀行に立ち寄れるので便利」とか、完全にサマータイムと関係ないコメントが有って、脱力しました。
歴史も大事ですが、体調を崩したりしないよう、ご注意を。
2005/06/22(水) 20:14:00 | URL | kiyoaki.nemoto #79D/WHSg[ 編集]
>七子さん
正直延長戦になったら辛かったですよ。
本当に最後はガックリきました、悲惨です。
今日はブラジル戦・・・眠くても頑張って観ます。
2005/06/22(水) 20:15:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
>どれみさん
アフターファイブが楽しめる分にはいいんですが、
おそらく運用上でかなり問題点がかなりあると思いますよー。
日本ではやっぱり難しいかもしれませんね。
2005/06/22(水) 20:17:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
>kiyoaki.nemotoさん
たしかサマータイム反対派でしたか?
現在の運用方法では正直無意味といってもいいかもしれません。
負担だけが増って感じです。
うちの会社は参加していないので、まったく関係ないですw
2005/06/22(水) 20:20:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
そうです、私はサマータイム絶対反対です。
北海道での施行結果がサマータイム推進の言い訳に使われるようなので、北海道の皆さんには、是非、アンケートに反対の意見を書いてもらいたいと思っています。
無関係だそうなので、取り敢えず良かったですねと言っておきます。(^^;
2005/06/22(水) 23:11:00 | URL | kiyoaki.nemoto #79D/WHSg[ 編集]
>kiyoaki.nemotoさん
北海道は気候的にサマータイムが受け入れられる可能性は
あるのですよねー暑いのが昼間だけだからw
アンケートなんてどこで採っているのかなぁ?
2005/06/23(木) 12:00:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
サマータイム・・・うちの会社も参加してません。
ってか、今より1時間早く起きるなんてできません~!)゜0゜( ヒィィ
なんか、サマータイムに直接触れたことがないので
そんなことしていいことあんの?って感じです~
2005/06/23(木) 22:36:00 | URL | m_moga #79D/WHSg[ 編集]
>m_mogaさん
そうですね、完全に生活習慣を1時間ズラせば理論上は問題ない
んですけどねーつまり寝る時間を1時間早くする。
メリットは例えば5時に会社を出たはずが、1時間早いので実際の
時間は4時なわけです、つまり明るいし、暖かいし退社後の時間を
余暇に生かそうと言うこころみですかねぇ。
2005/06/23(木) 23:40:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
アンケートは、やってみた後で一部企業に対して行われるものと思います。
会社帰りなんて何時になるか分からない、という人にとっては、出勤前の1時間の方が確実に家で過ごせる時間かもしれませんよ?
2005/06/24(金) 00:03:00 | URL | kiyoaki.nemoto #79D/WHSg[ 編集]
>kiyoaki.nemotoさん
今の運用のしかたじゃそれほどいいアンケート結果にはなら
ないかもしれませんね。
ご指摘の通り、定時に退社できない人のとってはまったく意味
のない制度でございますw
経済効果もどのくらい見込めるのか不明です。
2005/06/24(金) 09:15:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/167-c26c5388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『2004北海道サマータイム月間』アンケート調査結果今年も北海道でサマータイムが実験的に施行される。期間は6月20日(月)から7月31日(日)までの約1ヶ月間だ。あくまで試験的な導入なので、期間も限定的であり、参加自体も企業単位で任意である。参加企業は、
2005/06/22(水) 20:15:00 | それでも地球は回る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。