DripLanguage
スポンサーサイト
サッカーコンフェデレーションズカップ2005
どうだー見たか!こんにゃろ!!

コンフェデレーションズカップ2005 | Excite エキサイト : スポーツニュース特集

やりました!!日本!
2004年ヨーロッパチャンピオンに完勝です!

誰だ予選で1勝もできないなんて糞みたいな予想を立てていやがった
諸外国のプレスども!アジア王者をなめんな!
これで、日本はユーラシア大陸の王者だからなっ!

この結果は私の中では予想通りと言えば予想通り、予想外と言えば予想外。
正直なところもうちょっと苦戦すると思っていたのですよ。
できるだけファールを抑えセットプレーで失点さえしなければ
しっかり守ってカウンターもしくは直接FKをぶち込んで1-0で
逃げ切れるんじゃないかなぁと予想していたのです。

ところが、いざ試合を始めてみると、守備も攻撃も積極的に行き
中盤を完全に支配、面白いように決定機を演出(決められ無かったけど)。

守ってもファールを恐れず2~3人でボール取りに行くし、
プレスのかけ方(体の寄せ方)も良かった・・・危険な場面も何度かあったけど
集中してしっかり守れました。

ギリシャはユーロ大会で見せたハードで強力なマンツーマンディフェンスは
完全に影を潜め、足が止まっていた。
途中から実はユニフォームの下に鉛の服を着ていたんだ、ハハハハッとか
ドラゴンボール並みの演出でもあるんじゃないかとドキドキでしたよw

システムもここに来てW杯予選では機能しなかった4バック、しかし
これが大成功!高さで勝るギリシャの攻撃を封じるのには、中で勝つのは
難しいので外で勝負、いいボールさえ上がらなければどんなに高いFW
がいてもいい仕事はできない(中沢がいないのだからなおさらだ)。
サイドで数的優位を作って決定的なクロスはあげさせなかった。
実際はギリシャのクロス精度の悪さにもかなり助けられたんだけど。

そして得点を決めたのは大黒(元コンサドーレ札幌の選手だぞ)。
もう、次は先発でもいいかもせれませんね、スタミナなら心配は
ないと思うし・・・次の試合は余裕を残しておくとかそんな事ができる
あいてじゃないですからね。


まぁ日本も良かったけど、やはりユーロ大会中の強さはギリシャには
無かったという事でしょう・・・・W杯予選の苦戦、ブラジル戦の大敗が
如実にそれを物語っていますね。

さて、次の試合ですがW杯優勝国ブラジルです。
なんですが、昨日の試合でメキシコに負けましたねぇ・・・
つまり日本はブラジルに勝たないと決勝トーナメントには進めない
と言うことになりましたねぇ(引き分けでは得失点でとどきません)。
わかり易くていいですが、正直現時点でブラジルに勝てる?と
言われれば難しい(苦笑)。
ブラジルを知っているジーコに秘策はあるのかなぁ・・・。

どこからでも点が取れるブラジルを抑えられるか?
決定力不足が深刻な日本が得点を取れるか?

勝率30%ぐらいですかねぇ。

プラス材料は日本は勝って勢いと自信が付いている事ぐらいかな。

日本はブラジルにオリンピックで1度勝っているがフル代表の
ブラジルには勝ったことが無い。

ここいらで勝っておくのもいいかもね。がんばれ日本!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブラジル戦。いい試合をしてほしいものです。
でも、おいらは、起きられる自信がありません(´Д`;)
2005/06/20(月) 22:34:00 | URL | 越後屋ポップ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは(=゚ω゚)ノ
うん、4-4-2が良いように機能していたと思います。
しかし、シュートが枠に行かないねぇ・・・
でも、ボール支配率も良く、得点後は安心して見てられました。
勝った嬉しさから血がたぎっちゃって、二晩連続でほとんど徹夜でした。
さすがにKOです。
⊂( ⊂(´_ゝ`)
2005/06/20(月) 23:58:00 | URL | ナンチャッテ #79D/WHSg[ 編集]
>越後屋ポップさん
いやーブラジル戦はいい試合をしてほしいですねー。
放送は3:45ぐらいからなので、起き続けていると言うよりは
起床すると考えた方がいいでしょうw
2005/06/21(火) 09:25:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
>ナンチャッテさん
枠に行かないのはシュートを決められない以前の問題ですから
ねー枠に行かなきゃゴールできんw
ゴールまで数的優位を作れている場面もあったので、キーパーが
弾くようなシュートを打てばこぼれ玉をゴールできる可能性も
あるんですけどねー(カウンターの可能性もあるけど)。
私もぜんぜん眠くならなくてとっても困りました、
2005/06/21(火) 09:29:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
こんにちわ。先日はコメントありがとうございました★
ギリシャ戦、勝てましたね~~~!!やった~♪
次は大者ブラジルですね。
寝不足覚悟で応援しましょうね。
それでは。
また遊びに来ます^^
2005/06/21(火) 15:08:00 | URL | 七子 #79D/WHSg[ 編集]
>七子さん
コメントどーもです。ヨーロッパチャンピオンに勝ちましたねー。
そして次は世界王者ですね、実力的にはかなり厳しいものがありますが
ブラジルも決してベストメンバーじゃないですから付け入る隙は
あります(サイドバックとか)。
ワールドユースの試合もありますしホンキで寝不足ですねw
2005/06/21(火) 21:15:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
いやいや、勝ちましたねぇ。
でも、もったいない場面が何度も・・・。
あれが全部入るようになったらワールドカップ制覇なんて夢が現実になるのかなぁと思いました。
2005/06/22(水) 00:06:00 | URL | never-enough #79D/WHSg[ 編集]
>never-enoughさん
そうですねー全部入れれるようにして欲しいですね。
まぁトップチームとの試合ではあんなにチャンスもできないので
なおさらです。W杯制覇・・・さすがにそれはまだまだですよw
2005/06/22(水) 00:15:00 | URL | driplanguage #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/165-048c673f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
凄ぇ~ ギリシャ戦 1-0で勝利だよ。ヽ(´ー`)ノバンザーイボール支配率も高くて、良い展開も多く見ていて楽しい試合だった。大黒のゴールで、決められないモヤモヤ感もぶっ飛びました。欲を言えばもう2点ほど取れるチャンスあったなぁ・・・・・ ...
2005/06/21(火) 00:00:00 | なんちゃって 徒然日記
