DripLanguage
2013年を表す漢字


日本漢字能力検定協会(京都市)が全国から募った
「今年の漢字」が12日、同市東山区の清水寺で発表された。


2013年 今年の漢字は!


今年の漢字2013




「輪」

17万290通の応募のうち、
「輪」は最多の9518通(5・59%)

2020年東京五輪の開催決定や、富士山の世界文化遺産登録、
サッカーW杯への日本代表の出場決定など日本中が輪になって
歓喜にわいた年であり、台風など相次ぐ自然災害にも支援の輪が
広がったことなどが理由に挙げられた。

なるほど、なるほど・・・

2位以下には東北楽天ゴールデンイーグルスの
日本シリーズ初優勝などから「楽」(8562通)、

流行語になった人気ドラマのセリフから「倍」(7623通)
などが続いた。


まぁ、そんなに注目していた訳でもなかったけど
1位の数が1万通以下だった事に吃驚した。
これって、ちょっと組織票入れたらいくらでも操作
できそうな範囲の数に思えてしまった。

それぐらい、今年はパッとしなかったのかもしれない。

てか、今年の漢字がテレビドラマからとったら
もうそれはなんて言うか、ある意味オワッテネ?

---------------------------------------------

さて、自分の中で今年の漢字を1字選ぶとしたら・・


「悩」


今年は、年始めから、年末まで本当に色んな事に
悩み続けたと思います。
まさに悩みっぱなし・・・うーん。

今年も残り少なくなってきましたが、やるべき事を
やっていきましょう!


テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1554-5f7bc4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
