DripLanguage
グラチャンバレー 2013 男子

女子に続いて男子のグラチャンバレーが終わりました。

えーと・・・・

(´・ω・`)本当にオワッタ。

まぁ、まぁ、新しい監督をお迎えして時間もなく
チームとしてのまとまりがまだないって事でどーか・・・

・・・
・・・
・・・


でも、ごめん

(´・ω・`)弱くなってね?

たしかに、上位のチームばっかりとの対戦だし、
正直1勝もできないだろうな!と思ってはいたんだけどね。

そーなんだけどね・・・内容がひどくね?
こんなにサーブレシーブとれないチームだっけ?
こんなにクイック使わないチームだっけ?
こんなにブロックされまくるチームだっけ?
こんなにサーブひどいチームだっけ?

全てのレベルが後退しているように見えるのは自分だけか?

監督の方針でチーム改革をしているところだから
色々と合わない部分があるのはある程度仕方ないけども
強いサーブが打てないとか、サーブレシーブ取れないとか
ブロックに全然ついて行けないとか、戦術以前の問題点が
多すぎるような気がしてならない。

今のバレーの流れからすると、サーブ&ブロックでゲームメイク
するのが堅いのだろうけども・・・今の日本だと
強いサーブ打てるのが2~3人しか居ないし、崩しても
ブロックにまったくかからない状態もよくみるのよねー。

攻撃面はクイックも両サイドの攻撃も随分ブロックされてます。

戦術変更のポイントとして、トスと高くして打点を高くする
方向にシフトしているらしいのだけども、うーん
日本のスタイルからすると方向性が逆では?と思ったりも
するのだけども・・・・合ってるの?

最近、どんどんでかい選手が出てきてるから、世界のトップ
チームがその戦術をとるのは得心が行くわけだけども
日本がそれでいいん?とちょっと疑問に思うのでした。

ま、素人考えなんですけどね。

やっぱ、見てて面白いなーと思うのは
ブラジルのバレーですよね。

レシーブを受けた選手とセッター以外の4人が
クイック、両サイド、バックアタックと飛び込んでくるとか
見ててドキドキしてくるわ。

イランにも恐ろしい勢いで抜かれちゃいましたねー。
あのチームも監督替えてから戦術に馴染むまで少し時間が
掛かったみたいだけども・・・日本もあんな感じに
なれるんだろうか?

たしかに、サーブレシーブがしっかりと返ったときの
攻撃はソコソコいけてるわけだけども、問題が崩れたときの
対処法と、しっかりレシーブ上げるって事ですよね。


今回のバレーは、ほんっと、サーブレシーブが悪すぎて
見ててため息しかでませんでしたね^^;

(´・ω・`)もうちょい頑張れよ。



テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1539-a048aaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
