DripLanguage
スポンサーサイト
やなせたかしさん死去。

アンパンマンの生みの親、漫画家やなせたかしさんが亡くなりました。

94歳だったそうです。
膀胱癌が見つかり、肝臓にも転移していたそうです。
それでもかなり元気だったそうですが、突然容態が急変して
亡くなったそうです。

ちなみに子供いないんですよね・・・

90歳が迫り、一時は引退を考えたそうですが、
11年の東日本大震災の発生後、被災地の子供たちがラジオから
流れる「アンパンマンのマーチ」を歌っていたことを伝え聞き、
前言を撤回して「死ぬまで現役」と宣言していたそうです。

「当時、ヒーローといえば、スーパーマンとか、
 悪者を退治するカッコイイイメージだったけど、
 本当のヒーローはかっこいいもんじゃない。
 世の中で一番不幸なことである"空腹"で困っている人に
 食べ物を与え、自分を犠牲にすることができる者が真のヒーローだ。
 本当の正義を行う時は、自分もある程度傷つくことを
 覚悟しなきゃいけない。
 正義ほど不確かなものはない。戦争体験から学んだ教訓。
 それを伝えるためにアンパンマンを作った。
 当初、大人向けの物語として書いたけど、
 大人には受け入れられなかった。
 僕の本当の理解者で、その意を受け入れてくれたのが
 2〜3歳の子供たちだった。
 まさかそうなるとは夢にも思わなかった。」


アンパンマン・・・ブレイクしたのは60歳すぎなんですよね。

アンパンマンマーチの歌詞もよく話題になりましたよ。
「愛と勇気だけが友達さ」の部分はよく揶揄されましたw

「これから闘うって時に『君も一緒に』何て言ってたらダメ、
 最後は一人の覚悟がなければならない。」
「正義なんて時代によって移り変わってしまう。
 そんな時に信じる事ができるのは自分だけ」って意味があるらしい。

深すぎるよー・・・・

そもそも、この歌はやなせたかし氏の特攻隊に志願して戦争で
亡くなった弟へ向けて作られた歌らしい。

それを踏まえて歌詞をもう一度読むと・・・

深いよー!!!!


ご冥福をお祈りします。
多くの人に愛と勇気をありがとう!

スポンサーサイト

テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1519-0a8d91ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
