DripLanguage
hao132からブラウザを奪還せよ!

先日、とあるフリーのソフトをダウンロードしたら
突如、「hao123 - マイスタートページ」というページに
ブラウザが乗っ取られた。

調べたら、けっこう有名なようですね。
海外系のフリーソフトのインストーラーにオプションとして
おまけについてくるタイプのようです。

さくっとプログラム消したんですけど、再起動したら
またブラウザが乗っ取られておりますの・・・

まったく面倒なことをしてくれるもんだねぇ・・・

中国の「百度(Baidu.com)」が提供してるサービスなんですが
普通、大手でここまでアクドイ事やりますかね?
日本で言うと、yahooやgoogleがブラウザのトップページを
勝手に乗っ取った上に、設定変えてもシツコク改ざんし続ける
糞仕様ですよw

とりあえず、ブラウザを閉じて、関連プログラムを削除、
ツールバー系も一緒にインストールしたものは消したほうが
よさそうですね。

それから、ブラウザの初期ページの修正とアドオンの管理から
検索プロバイダーの余計なモノは消しましょう。
ショートカットを使っているときは、プロパティから余計な
文字列を部分を削除ととにかく、駆除するのに手間をかけさせる・・・

まぁ、削除の仕方はかなり多くのサイトが紹介してくれてるから
そちらを見て各ブラウザ・OSにあわせてやった方がいいですね。

しっかし、中国おそるべし。
大手が平気でこんなことしてくるとはねw

これからは、ソフトのインストール時にもう少し気をつけようと
思った今日この頃です。


テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
チョイナですから

オイラ、その修正したことあったよ
インストされていた3つ全てのブラウザのトップを変更されてて鬱陶しかった
(;´Д`)ノ
2013/09/17(火) 21:27:09 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

複数のブラウザすべてのトップを
勝手に変更する糞仕様みたいですw

こういう嫌がらせのような事を
平然とするなんて・・・普通に考えたら
評判落ちるしやらんと思うんだが・・・
2013/09/17(火) 22:41:43 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1505-c5c2c5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
