DripLanguage
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またHDDがクラッシュしました(2)

さて、スタートアップ修復がループしてOSが起動しなくなった。
PC内部も綺麗に掃除したし、少し時間を置いてみたが改善しない。

とりあえず、ブルースクリーンじゃないから、中のデータは
生きてる可能性の方が大きいだろう。

大事なデータはUSBメモリにあるし、それ以外は外付けHDDに
保存してあるしね!・・・ね?・・・え?

ノートPCから外付けHDD見てみたけど・・・・
どこにもデータ見あたらないなぁ・・・おかしいなぁ・・・・

あぁ。そーいえば、設置して、設定だけして満足したんだった。

テヘペロ

大丈夫だ、俺にはまだアレがある!

テーレッテレー!!!
「インターフェイス変換アダプタぁぁぁ~♪」

説明しよう!コレはIDEやSATAといった内蔵ドライブ用の端子を
USB2.0に変換するアダプタなのだ。
CD/DVDドライブも接続でき、ACアダプタで電源もある優れモノ!
(3年前に買ったモノでこの時はHDDが壊れてて意味なかった)

と言うわけで、早速ノートPCにUSB接続したんですが
普通にデータを読みとることができました。

このアダプターがあれば内蔵ハードディスクでも外付けHDD化
出来るのでとっても便利です!

とりあえず、データは生きてる。
しかし、マイドキュメントやマイピクチャ等のデータには
残念ながらアクセス出来なかった。

どうやらアクセス権限の問題があるみたいだね。
ふむふむ。

こんな時は、セーフモードで起動して Administrator でログイン。
そして拒否されるフォルダの所有者を変更っと。

詳細は面倒だから省く。
ファイル数が多いと、書き換えにけっこう時間がかかるっすb

(詳しく知りたい人は↓この辺のサイトが詳しく説明してるのねん。)
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/11/post_a638.html

で、普通に再起動してっと。

これでいままでアクセス拒否されたフォルダにアクセスできるねー!
って、アレ・・・・マイピクチャはできるけど
マイドキュメント・・・はアクセスできないや・・・・

うーん、うーん、うーん

WinXPとWin7だとこの辺の構造が微妙に違うから
ダメなんだろうか・・・さすがにこの先はわからない。

そんな感じだったので、先に新しい内蔵HDDを買ってきて
OS入れて、ドライバ突っ込んでっと、先にPCを新しく復旧。

今度はこっちで繋いで、不良セクタの修復を試みました。
すると

なんと言うことでしょ~♪

今までスタートアップ修復をループしOSが起動しなかった
古いHDDでも普通にOSが立ち上がる用になりましたー!
さっそく、外付けHDDにデータを避難させてっと(冷静)。

まぁ、完全とは言えないけど、これで古いHDDとはおさらばだね。
フォーマットすればまだ使えそうだけど・・・

と言うわけで、バックアップはちゃんととろうね!b
(当たり前すぎる結論に)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回復したの?
サルベージできていないなら、ファイナルデータと言うソフトを試行すべし
(フリーのお試し版もあるらしい・・・が制約あるかも 使ったこと無いw)
2013/09/07(土) 20:12:07 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
サルベージできました。
フォーマットすれば、まだ使えそうです。
ま、使いませんけど。

ファイナルデータはまだ使ったことないのよねー。
2013/09/08(日) 22:47:39 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1501-a07710c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。