DripLanguage
スポンサーサイト
コンフェデレーションズカップ2013 メキシコvs日本


コンフェデレーションカップも最後の試合。
この時差は本当にシンドイ。

なんで、もう少し遅い時間スタートだったら嬉しかったのですが
頑張って4時起きで見ました。
日曜で助かったっすb

リーグ敗退はきまっていますが、チーム、個人それぞれ
課題が山積みだし、思惑もイロイロとあるはずですからね。

ここでの活躍は自分を売り込むチャンスですしね。


そんな試合だったんですが・・・・
とにかくイマイチなゲームだったかな?
中二日のコンディションは同条件だったと思うのですが
日本の動きの悪さはちょっと酷かった気がします。

2-1で負けたわけですが
点差以上の差はあった気がしますね。

序盤はすごいいい動きして、決定的な場面があったんですが
あそこで決め切れなかったのが全てでしょうか?
オフサイドでノーゴールになった場面も判定は微妙だったかと思うけど
ホント、あそこまでだったかな^^;

中盤の動きが悪くて、DFラインがも上げられず、
セカンドボールを拾えない、パスも繋がらないの悪循環。

メキシコは時間帯によって、縦にロングボールをひたすら放り込む
時間帯と、パスをしっかり繋ぐ時間帯があって上手い試合運び。
ブラジルもそうだけど、ペースの変え方が本当に上手いのね、
南米のチームは。


あと、思ったことは、「本田の出来が悪い=日本の出来が悪い」に
なってしまう事・・・・。
そー言えば、本田不在時の成績が悪かった気がします。

今日も2失点して、3試合で合計9失点。
個人的にこのクラスのチームと対戦しての結果だから、
それほど悪くはないと思っているんだけど・・・・・・
いかんせんミスが多かったのが気になるかな。

特に気になったのがクリアミス。
大きくクリアする、タッチラインに出す、しっかりと繋ぐ。
この辺の選択が曖昧になってピンチを作ってるシーンがけっこうあった。
以前は単純に大きくクリアしたり、タッチラインに蹴りだしていた
んだけど、最近は強豪チームのように、自陣深くから「繋ぐ」って
選択肢をけっこう選択するんだけど、それが上手く行かない場面が
まだまだあるのね。
この辺の状況判断かなー。

あとは守るときのプレッシャーのかけ方。
ボールのとりどころを全員で共有できているか。
それと自陣付近のマークのつき方、アジアと違って欧州、南米の
攻撃陣は個人能力が高く、シュートレンジも広いのでPA外からの
ミドルシュートでも点になるんだよね。
しっかり距離つめていかないと、外から決められちゃう。
ただ、安易に飛び込むとドリブルで抜かれる・・・悩ましいねぇ^^;
今、日本はどっちかと言うと距離をあけて抜かれないように縦を切る
守備を意識的にしているようにみえるけど・・・どーなんだろうね。

もう少し守備陣の個人能力が上がってくれば1対1で勝てるように
なるのかもしれないけど、まだちょっと無理かなー。


ま、こんな感じでW杯の前哨戦であるコンフェデ杯は入ったグループ
も災いして3戦全敗で終わったわけだけども・・・
ここからチームをどうするのか?

巷ではザック解任論も出ているらしい。
(´ε`;)ウーン……ここで解任してどうすんだろう?
ねぇ?セルジオ越後さんよ。
前回W杯の時の戯言は今でもハッキリ覚えてるぞw

誰か後任にあてでもあるんですかねー?
W杯まであと1年しか無い状況で新監督迎えて、新しい面子試して
チームを再編できるん?それで間に合うん?かなり疑問。

たしかにテストマッチ、W杯予選、コンフェデとチームの調子は
下降線かなーとは思うけど(´ε`;)ウーン…

ココにきて前回W杯のような身の丈にあった守備的なサッカーには
あんまり戻して欲しくないし、悩ましいですね。
格上にに勝つにはそれがベストな戦術かもしれませんが
それではいつまで経ってもレベルが上がらないし。

今後の動きに注目であります。

スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
メキシコ戦は評価するところがなかった
そんな感想

明らかに集中力に欠けるシーンが多かった
予選落ち決定後とはいえ・・・ね

ブラジル側の評価では、選手個々の評価は高い。しかし、チームとしての成熟度が甘すぎる
これは監督が悪いのでは無いか・・・と言う見解もあった
どうなんでしょうね?

個人的には、先日のオシム評価記事が納得する部分がおおかったかなw
2013/06/25(火) 18:48:32 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
>ナンチャッテさん
チームとしての成熟度っていうか、1つのチームとしての
戦術が気薄っていうか・・・なんていうか
もっとこう戦うぞ!っていう共通認識が足りない気はします。

その辺は監督の仕事かなーって気もしますが、
どうなんですかねー。
今のやり方はジーコの時を似てる気はします。

オシムさんは相変わらず鋭いよね。
歴代監督の中であの人が一番チームを纏めてたし
育成も期待できたなーって思います。
2013/06/26(水) 10:49:12 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1491-d9412e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
