DripLanguage
スポンサーサイト
コンフェデレーションズカップ2013 ブラジルvs日本

もう、めっちゃ早起きしてみましたのよ。
地球の裏側すぎて、時差がツライツライ・・・・^^;

まぁ、なんだ、結果はイロイロと残念だったけどさ、
これって期待が大きかった分の反動だよね。

前回の親善試合の時は4-0で負けたわけだけど
今回は3-0。点差だけで言えば少しだけ進歩してるけど・・・


でさ、今回の試合の後の報道みるとね、
すっごい、日本代表ボロカスのように叩かれてるんだけど
そこまで叩かれるほどヒドイ試合だったかい?

たしかに、攻める姿勢みたいなものはちょっとモノ足り
なかったのは確かなんだけど・・・・

3失点したけど、2点はシュートを褒めるしかないし、
最後の1点は完全にカウンターからだしね。

開始早々の1点目なんてスーパーゴールとしか言えんし
守備のミスとも言えない(ぶっちゃけハンドじゃね?w)
2点目はまぁ、できればパスが入る前にカットして欲しかったけどね。

で、試合を通してみたときに、あれ、日本の守備が完全に
崩されたシーンってあんまりなくね?って事なのよ。
失点シーン以外にも何度か危ない場面はもちろんあったけど
それほどやられたシーンってあんまりなかった気がするのね。

逆に、日本のチャンスもけっこうあったよね?
シュートは正直、キーパーの正面に飛ぶことが多かったけど
けっこう枠内には飛ばしてたし、いいシーンけっこうあったよね。

3-0って点差のせいと、中盤を支配されすぎてしまったせいで
印象が随分悪くなってしまったけど、格下としては十分な試合
だったんじゃないかなぁーって思ったりもするのね。

たしかに、個人能力は本当に差があったと思うけど
チームとしての差は点差ほど感じなかったんだよな。
W杯の予選がないから、FIFAランキングは下がってるけど
それでもブラジルだぜ?そんなに簡単に勝てるわけないじゃん。
日本は、南米型のチームとの相性はあんまりよくないしね。

ただ、今回の試合を見て思ったことは、もう少し戦術というか
作戦みたいなモノは明確にあったほうがいいんじゃないかなって。

その辺は監督にもうちょっと頑張って欲しいかな。
あとは、さんざん言われていることだけど、前に向かっていく
姿勢だろうか。

ちょっと点の取られ方と、とられた時間があまりにも悪かった
ので今回はしかたない部分もあるんだけど、ちょっと
消極的すぎたね。

ま、これで残り2試合は勝たなきゃいけないわけだから
ガンガン行って欲しいね。



そーいえば、それとは別に・・・ブラジルでデモが起きてるんだよね。
ブラジルって、W杯の他に、五輪も開催されることになってますし
今まさに急ピッチで施設の建設とか進めてるわけでね。

まぁ、当然大きな財政出動になるわけだけど・・・決して景気が
良いわけではないブラジル、一部の層から不満が噴き出して
デモにまで発展してるらしいです。

うーん。まぁね。ごもっともだけどね。
でもなんて言うのかなぁ、ブラジルって貧しくてもサッカー1つで
アメリカンドリーム!!!みたいな風潮があるからさー。
上手く表現できないけど、こうやって反対する層がいることに
ちょっと驚いたんですわ。

あ、ブラジルでやらないなら・・・日本で開催なんてどーですか?
スタジアム施設もその他のキャンプ施設、宿泊施設とほぼ
完璧に整備されてまっせ?

もう1度W杯見たいなぁ・・・生で。

スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
広げた風呂敷が大きすぎましたよね
良い試合だったとは思います。

ただ、個の力 は大切ですが、チームプレーも大切。なんかそこが希薄になった気がしてます
ナデシコ見習って欲しい・・・海外組が多いから日程時間的に難しいけどさ

話変わって、韓国荒れそうですな
(・∀・;)監督更迭 イラン選手への暴行・・・等々
2013/06/20(木) 00:07:40 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
>ナンチャッテさん
(´・ω・`)ネー

欧州組みが多くなるとどうしても
連携不足が露呈するよね。

一昔前までは考えられなかった
悩みではあるんですが^^;

連携はともなく、チームとしての
共通認識みたいなのはハッキリしたいですね。

韓国荒れてますね。
イラン選手への暴行で問題になると思ったら
なぜか韓国が相手監督を提訴してるし
どーなってるんだ!!!!

監督はまぁ・・更迭だろうけど
契約も期限があそこまでだったと聞いてるけど。

しかし、韓国の知ってる選手がついに
監督になるのかーと思ってしまいましたw
2013/06/21(金) 00:28:54 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1487-78543de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
