DripLanguage
スポンサーサイト
サッカーW杯出場決定~W杯の回想など・・・
これで5大会連続のW杯出場ですか。

かなり昔から高校サッカーは見ていたのですが
本格的にプロサッカーを見るようになったのがJリーグが
発足した時ぐらいですがもう20年前ですか。

「ドーハの悲劇」もこの時だよね・・・リアルタイムで
見てたはずだけど、あんまり記憶にないんだよなぁ・・・。

その4年後、「ジョホールバルの歓喜」は
たしか友達の家で一緒に応援してたなー。

フランス大会は4戦全敗だったけど、
歴史的な一歩だった。

日韓共催のW杯は、日本の試合は見に行けなかったが
なんとかチケットをとってW杯初観戦を果たした。
日本はグループリーグを突破!初めて開催国が
予選を突破できないと言う不名誉な記録を作るんじゃ
ないかとドキドキしたが、良くやった。

W杯ドイツ大会。
この辺で、W杯に出場できるのはもう当たり前じゃね?
的な感覚でもあったと思う。
この大会は色んな意味でショックだった。
オーストラリアにまさかの逆転負けを察し、
ブラジルには先制するも、やはり逆転負け・・・
よく深夜に見たなw

W杯南アフリカ大会。
とにかく前評判が良くなかったチームだったけど
なんだかんだとグループリーグを突破した。
自国開催を除くと初めて自力で勝った感じだ。

決勝トーナメントはPKで負けちゃったけどな。
でも、前評判が悪かったにも関わらず、決勝Tに
進出したことで、岡田監督が掌返しでべた褒め
されてたのも面白かった。

こうしてみると、本当に少しずつではあるけど
しっかりと前には進んでるんだよね。

今のチームも最近、ちょっと調子が悪いんだけど
ポテンシャルはそれなりに高いと思う。


これからコンフェデ杯で強豪チームと当たるわけだけど
色々と吸収して欲しいです。
W杯楽しみにしてる!

開催国ブラジルについで出場を決めた日本!
もう当たり前!みたいになったW杯予選突破だけど
嬉しく思います。


スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
ちょっと前まで、W杯出場が大きな夢
良いところまでいっても、大きな壁に跳ね返され続けていた

それが、今ではW杯出場が当たり前に・・・

それも、Jリーグのプロ化が大きかったですね
今では、中継すらほとんど無いのですが・・・


やはり、『キャプテン翼』から始まったんでしょうかねw

それにしても、海外で活躍できる選手が多くなったことは楽しいですね
2013/06/11(火) 00:02:42 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
>ナンチャッテさん
ホントに今ではすっかりW杯出場が当たり前ですからねー。
Jリーグが出来たのは本当に大きかったと思います。
中継はたしかに無くなりましたが、地域に
根付いているクラブもだいぶ出てきました。
ちょっとチーム数が多すぎる気もしますが^^;

海外組もすごい増えましたよね。
カズや中田の時代からしたら・・・ホントに
みんな普通に各リーグで活躍してて感動モノです。
2013/06/13(木) 17:57:23 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1483-1fb460d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
