DripLanguage
スポンサーサイト
関節炎。


4月17日にレミケード(点滴)をしたんですけど・・・
その翌日~2日後ぐらいに左肩(首)に激痛!

コレに関しては「寝違えた」って可能性が大だと思ってて
割りと良くあることなので放置していたんです。

そしたら、20日当たりから寝るのが辛い状況に。
首に負担がかかるのか、横になると痛いんです。

起きて普通に椅子に座ってる状態が一番楽な感じに。
そして、右手首の関節に「違和感」みたいなモノが・・・・


正直、首(肩)だけだったら何ヶ月かに1度ぐらい
寝違えて痛める事があるので放置しようと思ったんですが
手首の違和感となるとそうも言っていられません。

引き続き手首の状態を観察すべく
何日か様子をみていたのですが・・・・

痛くなって来ちゃいました。

普通にしてればなんとも無いですが
曲げたりすると痛みが・・・コップを持つと痛みが・・・

うーん、リュウマチ?
って一瞬思ったんだけど

まてよ!と。

調べてみたらクローン病でも関節痛の症状が
出ることがあるらしい事がわかりました。

と言うわけで、急遽26日(金)に飛び込み(?)で診察に。
ドクターの診察日の関係でココで行けないと
外来が来週の水曜日になってしまい、そーすると5月になります。

5月に診察日がずれ込むと・・・治療費が発生しちゃうのですよ。
それはマズイ!とケチ根性で午前中に行ってきましたよ。

予約ナシの飛び込みの診察はとにかく待たされます。
予約は12時半まで入っていたようなので、一度会社に出て
12時ぐらいに戻ってこようかな?と思って受付に相談したら
間に入れてくれる事もありますよ!って言われたので
大人しくまっている事に。

そしてら、思いの外早く呼ばれて診察になりました。

症状を話したら

「遅効性過敏炎」ではないかと(たぶんこんな名称だった)

レミケードの副作用によるアレルギー反応で本来は点滴して
すぐに症状がでるのだけど、遅れて出ることもあると。
だいたい1~2週間程度で治まるらしい^^;

実は、今年に入ってからのレミケードはアレルギー反応が
出ていない人は、レミケードの前に投薬するアレルギーを抑える
薬の省略とレミケードの点滴スピードを速めていたんだよね。
(治療の運用基準が色々見直しになったとか・・・)

まぁ、そんな感じなので30分のアレルギーを抑える点滴と、
一週間分の服用痛み止め、外用痛み止めテープ
そして、次回のレミケードの3日前から飲むアレルギーを
抑える薬を処方されました。


とりあえず、こんな感じのクローンライフ!


スポンサーサイト

テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
レミケードってクローン病にも使われるの?

要は、クローン病も自己免疫(サイトカイン?
)の暴走でおこるんかね

しかし、高額治療受けてるのね
(・∀・;)

連休開けるまえに痛み緩和すると良いね

ちなみに、いつまで打ち続けるの@レミケード?
自分はリウマトレックスだけど、最近は少し楽です
2013/04/30(火) 17:41:17 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
>ナンチャッテさん
>レミケードってクローン病にも使われるの?

使われるも何もコレがメインの治療(?)だもの。
根治が目的ではなく、一時的な症状を緩和するだけだけどね^^;

だから、有効な治療方法が確立されるか
レミケードの効果が無くなったり、副作用で
使えなくなるまで一生使う事になるかな?

費用は特定疾患だからそんな高額な
治療費にはなってないのですよ。

クローン病や潰瘍性大腸炎なんかも
同じく自己免疫疾患ですよ。

TNFαが過剰分泌して炎症起こすメカニズムは
変わらないんじゃないかな?

ただ、クローン病の場合は食べ物も
関係してるし、出る場所も全消化器官と
幅広いんだけどね。
2013/05/01(水) 16:43:02 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1477-affdf90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
