DripLanguage
サービスの終了。

昨日気が付いたんだけどね、自分がやっていたオンラインRPGゲーム
のサービスが終了する事になってた。

ゲームのホームページを見たら「サービス終了のお知らせ」って
のが出てて、あぁ・・・ついにかと思ったのでした。
去年の年末に告知出ていたみたいですね。


ゲーム開始の時2007年4月27日に記事にしています。

自分は2~3年ぐらいプレイして色々と楽しませてもらいました。

オンラインRPGは基本的に完成品ではなく、プレイヤーがプレイしな
がらアップデート繰り返し作品と共に成長していくような作りです。
運営や開発はプレイヤーのリアクションを見ながら新しいサービスや
コンテンツを追加していくことになります。

最近では月額で課金するタイプは少なく、無料で遊べるが、快適に
プレイするためにはお金がかかるタイプのゲームが多いようです。
(最近のソーシャルゲームは全般的にコレですな)


しかし、ゲームをとは言え侮る無かれ・・・・
これが結構嵌るんですよ。
もちろんゲームその物が面白くなくてはいけませんが、オンラインゲーム
の場合は、他人との交流の方が楽しくなってくるんですよね。

ゲームをするためにやっている!と言うよりはゲーム内の友人に
会うためにゲームをやるようなある種の逆転現象おこります。
メルアド交換したり、メッセしたり、携帯番号交換したりもアリ。
関東のようにプレイヤーが多い場所ではオフ会も結構やってるみたい。
人間関係のトラブルから恋愛までまさに社会の縮図がそこにありました。

まぁ、そんな訳で自分も一時期お世話になっていたゲームのサービスが
終了するって事でちょっと寂しい気はしますね。

ちょっと怖いなって思うのは、頑張って成長させた自キャラも
集めたお金やアイテムもサービス終了を持って無に帰すと言う事です。
そんなに大量に課金はしていませんが、それでも数万は使ったかなw

3月で終了のようなので、最後に顔ぐらい出しておこうかな!と。
知り合いにバッタリ会えるかもしれないしね♪

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1405-0752bfbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
