DripLanguage
スポンサーサイト
W杯終了。
一か月に及ぶ激闘が終了しました。

決勝は、スペインvsオランダの欧州対決で、どちらが勝っても
初優勝となった対決は、スペインが延長戦を制し悲願の初優勝。

無敵艦隊と言われながら、W杯とはまったく縁がなかった
スペイン、予選リーグ初戦で敗戦するなど、勝負弱さみたいな
モノがあり、決勝もどうだろう?と思ったけど強引に勝利を
手繰り寄せた感じでした。

主導権がスペイン、オランダの間を揺れながらもペースはスペイン
が常に握っていた状態でした。が、今大会はとにかく決定力を
欠いたためになかなか楽な展開にはなりませんでした。

実際、オランダにカウンターでキーパーを1対1を2度も作られる
場面もあり薄氷の勝利だったかな。
逆に、ずっと勝負強かったオランダが、何度かあったチャンスを
決め切れず、敗れる結果となりました。

ドイツvsスペインの試合を見ていたので、前半からかなり激しく
行った事もあり、イエローカードを多くもらい結果退場者を
出してしまう・・・まぁ、スペインのパスがすごいんですけどね。
かなりのイエローが出ましたので、オランダのダーティーな部分が
かなり見えてしまったけど、それだけ”勝ちたい”気持ちがあった
んだろうね・・・。
実際、1発レッドが出てもおかしくないシーンが何度かあった。
地味にスペインも報復したり、シミュレーション多かったけどね。
オランダvsブラジルでは、ブラジルが自分達を見失ってしまった
けど、この試合ではある意味オランダが見失ったかもね。

どっちにしろ、紙一重の勝負だったと思います。
得点のシーンですが、直前のオランダFKはあきらかに、スペインの
選手にあたっており、本来はCKであるはずでした、それがGKの
判定になってしまい、得点に致るシーンとなりました。

また、最後のシーンに至るところでのパス回しは、オランダの選手が
何度も触っているんですが、なぜがすべてこぼれたボールがスペイン
選手の方へと転がっていきました。
勝利の女神がほほ笑んだのかなぁ・・・。

一見して、スペインの方が自分たちのやりたい事が出来ていたし
チャンスも多く作り良いサッカーをして圧倒的に良かったように映り
ますが、そーでもないような気がします。

パスをゴール前で回すだけ回して点が取れない・・・まるで
少し前に日本のようにも見えてしまいました。
スピーディーに攻めるべきところであまりスピードアップできない・・
見ていて、その部分だけがモドカシク感じてしまいましたね。

何はともあれ、スペインのパスサッカー・・すごかった。
何度も負け続けながらもついに無敵艦隊が実現しましたよ。

今大会は、大会前からブラジルとスペインの前評判が高く、それに
アルゼンチンあたりがどう絡むか?だったのですが、終わってみれば
その優勝候補のスペインが優勝ですか。

ブラジルは意外な弱さを見せてしまったし、アルゼンチンは守備が
やっぱりイマイチな上に、攻撃に連動性がない。
イングランドは得点能力に欠き、ドイツには経験が足りなかった。
あと、今回の台風の目という意味でウルグアイ良かったですねぇ。

でも、こうやって見てみると、自分達の闘い方が出来るチームが
やっぱり強いですね、また強くても自分達の戦い方ができなかった
チームが脆さを見せてしまいました。

日本にも自分達のチームとしての、コレだ!ってモノを身につけて
W杯常連のチームと良い試合ができるようになればよいのですが。

やっぱサッカーW杯おもしれーわ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
南米中心で回るかと思いきや、結局はヨーロッパ勢の決勝戦
決勝リーグからは全てが好勝負
個人的にはドイツVSウルグアイはベストバウト!! (バウト?)

個人的に、ドイツのクローゼは凄いなっと
FWの力、チームメイトのアシスト力があることをさっ引いても
W杯のゴールに愛されるよなぁっと
逆に、ドイツ敗退時にクローゼいたら・・・なんてすら思えます

思ったよりも治安面での問題もなく、大成功だったんではないでしょうか@南アフリカW杯
ただ、放送権料などFIFAが商売に走りすぎている感は強いですな 五輪もですが。。。
2010/07/12(月) 19:59:58 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
ドイツとウルグアイは珍しく逆転劇になりましたからねぇ。

アフリカ勢がイマイチだった以外は全体的に
バランスが良かったように思いますよ。

クローゼは自分が所属するクラブでの成績は悪いんですが
やはりW杯男なんでしょうね。
ミュラーが楽しみですよ、個人的に。

放映権についてはよくわかりませんが
賞金もけっこう太っ腹ですよね。
1つの競技でここまで全世界が熱くなれる
スポーツもなかなか無いですからね。

2010/07/13(火) 16:23:55 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1359-f2c009b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
