DripLanguage
スポンサーサイト
サッカーW杯:日本代表発表。
さて、少し遅れましたがこの記事に触れておくかな。

メンバーはこんな感じ↓

【GK】楢崎正剛(名古屋)、川島永嗣(川崎)、川口能活(磐田)

【DF】内田篤人(鹿島)、中澤佑二(横浜マ)
    田中マルクス闘莉王(名古屋)、長友佑都(FC東京)
    今野泰幸(FC東京)、駒野友一(磐田)、岩政大樹(鹿島)

【MF】長谷部誠(ウォルフスブルク)、遠藤保仁(ガ大阪)
    中村俊輔(横浜マ)、本田圭佑(CSKAモスクワ)
    松井大輔(グルノーブル)、稲本潤一(川崎)
    中村憲剛(川崎)、阿部勇樹(浦和)

【FW】岡崎慎司(清水)、玉田圭司(名古屋)、大久保嘉人(神戸)
    森本貴幸(カターニア)、矢野貴章(新潟)

こうして見ると、手堅いメンバーって感じだね。
今までのテストで多くの実績がある選手を中心に固めたようです。

正直、現在の日本代表のコンディションから行くとW杯で勝つためには
現実的にはカウンターサッカーを展開するよりしかたないと思うんです。

とくにカメルーン戦に勝つかどうかにすべてがかかっていると言っても過言
ではない。そのカメルーンに初戦で勝つには、やはりカウンターかなと。

正直、最近のカメルーンの構成もよくわからないけど、
身体能力の高いチームだと思うからボールをポゼッションして攻撃するのは
あまりにもリスクが高い気がするんだよね、完全に中盤を制圧できるなら、
それはそれでいいのだけど・・・。

今の、日本代表DFを見ると、カメルーンにカウンターを食らった時に
ついていける選手がちょっと見当たらないのね。
内田、長友だとリスクが大きすぎる。

そう考えると3-5-2で引き気味で行った方がチャンスが多いのでは?
DF:岩政、闘莉王、中沢の3バック。
MF:長谷部、稲本のボランチと俊輔、憲剛、本田(ボランチ今野でも可)
FW:森本、岡崎

どんなもんかなぁ・・・。

オランダには現時点で勝つのは難しいと思うけど、欧州のチームとは
かみ合うときはかなりいい勝負ができるので、開き直ってやるしかない。
0-3で負けた親善試合も前半は日本の方が圧倒的に良いゲーム展開を
しておりまったく可能性がないわけじゃないので、最初から勝てない
という気持ちにならんようにだね。

デンマークとは・・・ガチンコ勝負するしかないね。

イロイロといわれてる日本代表ですが、
応援すべきサポーターがぎゃーぎゃー言ってちゃ勝てる試合も勝てないわ。

がんばれ日本代表!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
平均年齢高すぎっしょ
なにも変わってないなぁ って印象
本田も海外で結果出したので・・・って感じだし

え? ぼやいちゃダメ?
2010/05/14(金) 08:21:38 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
過去のW杯を見ても、それほど平均年齢が
若いチームが勝った実績ってないような・・・。

どーしてもDF、GK等は経験のある選手が固める事が多く
入れ替わるとしても前の方の選手ってのが定番なきがします。

日本の場合は逆に若手にそれほど魅力のある
選手が居ないって事かなと。
森本、内田、本田ぐらいですからね。

こうやって発表されてみると、このメンバー外してまで
入れたい若手がいるのかと問われれば
正直あんまり居ないですね。
2010/05/14(金) 17:37:56 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1331-6e25c05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
