DripLanguage
選挙後アレコレ
今回の選挙はいろんな意味で関心が高かったようですね。
去年の世界的な経済崩壊がなかったらはたして同じ結果になっていたでしょうか?

感じとしては4年前の「郵政民営化選挙」と同じで今回は「政権選択選挙」と
いった状態になりました。この辺はマスコミの責任だよな。

自民党にしろ、民主党にしろ、言ってることの本質はいまだに明確に国民には
伝わってないように思えたりするわけです。
その代わりと言ってはなんだけど、マスコミが勝手に争点にした内容だけが
一人歩きしてしまってこの騒ぎといった状態。


今回は圧勝も圧勝で民主党が大勝したわけですが、コレで日本が変わる!と
思っている人は少ないはずです、というか変わるはずがないんですよね。
もう、ここ10年以上で積み重ねた借金は860兆円という莫大な金額で、
年金や医療制度は騙し騙しインチキで乗り切り、臭いモノには蓋でヤバイところは
兎に角蓋をして逃げてきたわけです。

この4年間でいかに民主党が頑張ろうと、とてもじゃないけど改善できるような
状態にはなってないわけですよ。

自動車税の優遇やエコポイント、地デジ化特需等は終わるんですよ?

じゃー、そうなったときに次の選挙はどうなるんだろう?
またすぐやっぱり自民党か?なんて事になるとどうなるだろうか?

4年後には消費税の問題が恐らく大きな争点になるでしょうからね。
その時、今度は自民党が消費税増税反対なんて言って大勝したらこの国は
どうにもならんじゃないかってもんです。

民主主義では、必ず大衆が正しい選択をするわけではないのだ。


がしかし、今回の選挙では正直選択肢がなかったよね。
民主党には与党としての経験を積んで欲しいし、自民党は奢りを捨て強大な
野党として、次の政権に向けて準備をする事でしょうね。
小選挙区制と言う制度でやる以上、与党と野党は実力が拮抗していて
共に政権担当能力がある必要がありますからね。


さてさて、どうなります事やら予想はするだけ無駄ですが
経済的には1~2年以内にもう一波乱あると自分は思っています。

某国家はどのような舵取りをするのだろう?
某国家は本当に大丈夫なんだろうか?

4年後、どうなっているのか?楽しみですね。
明日は今日より少しだけ良い日だといいのですが。




コメント
この記事へのコメント
( ´・ω・`)自民も大概だけど、民主は無かったなーと思う22歳。。。

高速道路乗らないのに車の税金5万増税とかされるのは正直。。。
平均的な生活を行っている人でも滅多に食べない高級肉とか、月に1回の回転寿司が食べれなくなるー!とか所得25万2人暮らしが、贅沢ぬかしてる母子家庭支援を復活させるとか。。。
外国人に参政権与えるとか、、、
東アジア共同体で通貨統一とか。。。

余り民主の良いところを見たことがないと言うか。。。
日本が腐りきる前に民主政権終わらないかなーと言うのは私自身の本音ですね。
2009/09/02(水) 10:00:09 | URL | 空 #-[ 編集]
●空くん
まぁ、イロイロと感じるところはあると思う。
自分も必ずしも民主が良かったか?と言われればそうとも言えないと思う。

しかし、文中でも書いたが大衆が正しい選択を必ずしもできないのです。

自分にとって不都合な政策がある=この政策はダメだ!
では、国は成り立っていかないわけですね。

国にとってトータルとしてどう+なのか?-なのか?と言う事とまた将来的に何がいいのか?が大事になります。

自民が舵をとってきた日本は既に沈みかけています、コレは正直自民では修正できないと思われます、なぜなら修正しなくては行けない部分が基礎部分ソノモノの構造だからです。
民主の上辺だけのとってつけたような選挙政策にはこれっぽっちも期待していませんが、根本の政治体制を見直す事には期待しています。
2009/09/02(水) 20:32:34 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1250-16260ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
