DripLanguage
電化は本当にエコか!?

最近、エコ、エコ、といろんなところで叫ばれていますよね。
100年に一度の大恐慌と言われる経済危機に瀕しまして
その脱出の糸口の1つが「エコ」なわけですね。

エコ・・・本来はこれは生産性や利益率とは相反関係にあるわけですが
ここに来て、そえれが変わりつつある。

1つのバブルが終わって、この状況を打破する為に、次のバブルを
起こすために仕掛けられたのが、この「エコ」だからだ。

地球環境のため!こう言えば、なんとなく全てが許されるそんな
錯覚にみんな陥っているわけです。
本来は利益率を大きく阻害する要素のエコも今では1つの競争要素に
すらなっているわけですよ、まぁ、代表的なのは車なんかですよね?
本来はコストが上がり、利益率が悪いエコ産業ですが、減税や補助金が
でるとなれば話は別よ!と言うわけです。

そこで話題になっているのが電気自動車。
電気自動車はたしかに、ガソリンを燃やしませんからクリーンですよね。

でもでも、よく考えて下さい。
じゃー、その電気はどやって作られているのか?

うん、車からは二酸化炭素はでなくなったけど、その分は発電所からでる
事になるわけですよね。

もちろん、深夜電力を使えばいい!と言う話はあると思います。
夏場のピーク(昼間)に合わせて発電効率を保っているので当然ですが
保存が出来ない電気は夜間余っているんですね。
もし、これをしっかりと使いきることが出来れば「エコ」と言えそうです。

しかし、最近は住宅のオール電化もそうですが、あらゆるモノが電化して
きているわけですね、すでに夏場の昼は電力が足りない状態なのです。
そのような状態でさらにドンドン電化を進めて、はたして夜間電力だけで
すべてまかないきれるのか?

ま、無理でしょう。

となると、昼間の電力UP→深夜の電力はさらに余る

こんな図式は想像にたやすいですね。
また、原子力発電所をこれ以上増やすのは難しいと考えると、火力発電所。
そして、効率の悪い送電。

もちろん、これらの問題も新しい技術である程度クリア可能かとは思いますが
現状では電化=エコの図式は成り立たないと思っています。
技術だけではなく、仕組みも必要になるでしょう。

逆に、現状ではプリウスのようなハイブリッドの方がずっと効率も良く、環境にも
良いような気がするのですね。
実は発電は個別でやった方が送電ロスなんかもなくなるわけですね。
(もちろん効率そのももの話はおいておいて)

どのみち、大きな財政出動もしたし、明確なエコに対する支援体制もできました
アッと言うまに技術革新は進むかも知れませんね。

その中で、どうしても頭の隅に置いて置いて欲しいこと。
電化しても現状では「エコ」じゃないって事。

その場で二酸化炭素を出さない事が=エコではないって事。



コメント
この記事へのコメント
エコポイントよりエコだと思うじょ
(´0ノ`*)オホホホホ

電気自動車は人身事故が増えて問題になると思う
なんだかんだ言って、歩行者は耳で判断している
そんなところに突然エンジン音のほとんど無い電気自動車・・・
怖いわ!! 運転が( ゚Д゚)クワッ ← 結局責任は運転者よりになるから

あと、バッテリーの寿命も気になりますな
数年で交換必須として、いくらかかるんだろうね
社運かけて三菱当たりが最初に出してくるでしょうな

まぁなんだ、エコを言い出したら



ダンキチ ですよ ダンキチ!!
(σ´□`)σ
2009/06/25(木) 23:28:04 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
人身事故ねー、その視点は考えてなかったなぁ。
確かにエンジン音がなくなるからねー。
事故は増えるかもしれんね。
と言ってもタイヤの摩擦音とか音自体がなくなるわけではないので
神経質になりすぎる必要もないかなーって。
自転車だってエンジンはないけど、後ろから来ると
なんとなくわかるっしょ?

バッテリーの寿命や容量なんかは一番問題点だよね。
2009/06/30(火) 15:01:13 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1226-29bfb8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
