DripLanguage
スポンサーサイト
W杯予選 オーストラリアvs日本(消化地合)。
共にW杯出場が決まっているチーム同士の最終戦。
お互いのプライドはあるもののメンバー編成を見ても消化試合である
事は充分に読みとれる。
(お互い主要メンバーがかなり欠如している状態)

W杯ベスト4を目標に掲げる日本としては、負けられない相手ではある。

結果は2-1で逆転負けするわけだが。
収穫と呼べるモノがあるならば、豪州の無失点記録を破った事ぐらいかねぇ。

中盤のキープレイヤーが欠ける日本は攻撃が思ったより機能せず、
ゴール前に有効なパスも出せなかったし、シュートも打てなかった。
逆にDFはプレッシャーをかけても簡単にかわされて、プレスが無効な状態
そして、DFの中心中澤がいない事もあってセットプレーから2失点。
豪州ってフィジカルの強さだけだったら、世界でも屈指だと思うので
仕方ない部分はあるんですけどね。

個人的な感覚を述べるなら、豪州みたいなチームとの対戦ではやっぱり
ドリブラーが必要と思いますです。
その意味では松井はわりとよくやっていたような気がします。
あれだけ厳しい当たりがあって、DFラインもかなり低く抑えるチームから
決定的なパス通して点を取るのは至難の業だし、空中戦も負けるなら
1対1で、もしかくゾーンにたいしてドリブルで突っかけるしかないかな?と。

それ以外でも、日本の選手ってスペースがあってもあまりドリブルする選手が
少ないんですよね、ボールを受けたら次にパスありきだと、やはり守りやすい
んだよね。サイドで仕掛けるのは当然として、中央で仕掛けられる選手が
欲しいなぁーって・・・もちろん玉田や大久保他も悪くないんですが
もー少し、切れがあって、キープ力のあるドリブラー。

と言っても、W杯はもう来年ですしね^^;
一人ぐらいは18歳の選手とかでもいいんで、勢いのある選手ほしいねぇ。

DFもだいぶ良くなってきましたし。
個人的に最近サブのメンバーがよく出場してるんですが、どーもプレーが
軽いんで、レギュラーはる選手とのレベルがやはり違うように思うなぁ。
豪州戦では、矢野のミスなんかもそうですね、自陣の深い位置で相手に
パスして、そのプレーからCKを取られ、失点してるんですよね。

現状のチーム力だと上手く行けば2位でグループ突破できる!ぐらいの
力で、とてもじゃないけどベスト4は難しいかなぁ・・。
2位で突破だと他グループの1位と当たるわけで、トーナメント初戦突破する
難しい状態ですからね。韓国の例はありますけど明らかに審判がイカサマ
してのベスト4であって実力ではないですからね。

そーいえば、今回の試合・・・審判よかったですね。
しっかりゲームをコントロールしてて、無駄にファールも取らず良いジャッジでした。
と言うか、前2戦があまりに酷かったので反動でそう見えただけかもですがw

あと1年、W杯出場クラスのチームと試合を組む事はそれほど多くないとは
思いますが、ガンガンAマッチやってほしいですねぇ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやぁ、グループ1位と2位では・・・消化試合ではなく、連戦で戦力崩れてきてた
(あと時期的にシーズン見据えてってのもあった?)

でも、試合内容・展開に関しては当方のコメントでもいただけたとおり、同感ですね
闘莉王(毎回変換で困るw)の試合後の涙を信じたい
っていうか、闘莉王の方がよっぽどか日本人らしいメンタルしてるな とか思ったりして
(・∀・;) あの髪型はどうよ!! っとも思うがw
2009/06/22(月) 18:55:41 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
そうですねー、消耗もあったでしょうがベストメンバーを組もうと思えば組めたのにあえて組まなかった(無理をしなかった)ように見えますね。

もし、この一戦でW杯が決まる!と言う試合ならあのメンバーにはならなかった、その意味でやっぱり消化試合だったと思いますね。

闘莉王の髪型は触れないでおくとしてwやっぱり異国から一人やってきて成功するって事は並のメンタルではないって事でしょうね。日本人らしいメンタルとは?って問題もあるけど豊かになりすぎた代償かなぁーと。
2009/06/24(水) 16:06:48 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1223-05398265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
