DripLanguage
スポンサーサイト
祖母逝く。
今日の昼に祖母が亡くなったと電話がありました。
自分は聞いていなかったのですが1日から危篤状態だったらしいです。

父親が丁度引越終わったところでした。
もし、早い段階で亡くなっていたら、赴任できないところだったそうです。
他の兄弟も丁度新年度でバタバタしていたところだったので

「落ち着くまで待っていてくれたんだね」と言っているそうです。

祖父は何年か前の2月に亡くなりました。
冬で遠方よりあつまった親戚も車、飛行機も飛ばず交通網に支障がでて
集まるのに苦労した記憶があります。
自分も車で向かったけど、凄い吹雪で行けないかと思ったぐらいです。

そんな事もあってか、祖母は「暖かい時期がいいなぁ」と言っていたそうです。
皆に迷惑をかけたくないからと。

漁師の妻として7~9人?の子供を育ててきました。
私は祖母が自分の為に何かをしているのを見たことがありません。

家事をしているか、漁の手伝いをしているか・・・・
趣味の活動や旅行に行ったりといった行動を見たことがありません。
ただひたすら家族のために働く姿しか見たことがないです。

幸せだったのかどうかは誰にもわかりませんが・・・
そんな生き方もあるのかと、しみじみ思いますね。

冥福、心よりお祈りいたします。

7日が友引なので、8日通夜、9日告別式。

稚内に行く機会もこれでぐんと減りそうだなぁ・・・。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご家族の笑顔や成長
それを側で見れるだけでも、生きていく原動力に・・・幸せだったと思いますよ
心よりご冥福お祈りします
2009/04/09(木) 01:11:51 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
そうですねー、幸せは人それぞれ。
以前よりもしんみり来なくなったのは
鈍くなったからでしょうか。

やっとこさ落ち着きました。
2009/04/28(火) 16:45:10 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1188-a3120ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
