DripLanguage
スポンサーサイト
続・IC乗車券について
さてさて、前日IC乗車券についてか書きました。

「サピカ」ですね。

実はですねー、札幌の場合はJR先行してIC乗車券を導入してまして
こちらは「キタカ」って言うんです。

これがかなり人気でして、カードが売り切れで手に入らないほど
だったんですよね、ICカードだから、デポジットを払って購入する
形になるんで、そんなに売れるとは予想してなかったのかな?

で、サピカの運用が開始されたわけですが、問題点が1つ。

実はこの「キタカ」と「サピカ」はまったく連動していません!
同じ市内の公共交通機関がそろってIC乗車券を普及させているの
にですよ?!
(スイカとキタカは連動するのかなぁ?)


もう、これはどーみてもおかしいのですよ。

メーカーの問題があるにしても、ICで処理するのにこっちで使えて
こっちでは使えませんって・・・どーかんがえてもおかしいし
今後の発展の事を考えたら、間違いなく共通で使えるようにすべき。

なんの為のクレジット機能と連動できたり、オートチャージなのかと!
コレは必ず数年後問題になるでしょうね。

てか、現時点、いや導入される前から共通で使えないのはおかしいって
議論は少なからず出ていた。


もっと先のことを考えて投資してくれよって思うね。
結局カード取替、改札全部交換なんて事にならなきゃいいが・・・今の状態じゃ
使い勝手悪すぎるよ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1169-5c6d47b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
