DripLanguage
スポンサーサイト
サピカ。
札幌の市営地下鉄で非接触型の乗車券が販売になりました。

けっこう前から改札機にIC乗車券用の改札機設置がはじまったのですが
ついに導入されました。

自分も定期券をさっそくICタイプに変更しました。

メリットとしては、紛失しても再発行可能、非接触で改札を通れる。
更新を定期券売場でなくても普通の券売機でどこでもできる。
こんなもんですかね。

デメリットとしては、全改札口がIC用ではないので、混雑時は
IC用に並ばないといけないので面倒。って感じかな。


まぁ、新しいモノ好きだから、メリット、デメリットあんまり考えずに
更新しましたが、いちいちカードケースから定期券を出さなくても
よいのは意外に便利っすなぁ。
ついでに、定期券のカードにもチャージできるし、クレジットカードと
連動で自動にチャージするようにできるんですよねー。


いまのところ、たまにイラっとくるのは、あきらかにすいてる改札口が
あるのに、混んでるIC用に並ばないといけない事ですね。

便利な使い方してる人は、バックの底に乗車券を仕込んで、バックを
改札にかざして通過してる人いましたね。
とりあえず、全部IC用の改札機に替えてほしいね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすがオイラ 全く知らない
(∩´∀`)∩ワッチョイ

これ、一時期CMでやっていた日立関連?
全く関係なし?

まぁ、どっちでも良いんだけど
( ´ー`)y-~~ ← Σ(゚д゚)オイオイ
2009/02/18(水) 00:00:31 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
お久しぶり。

そのうち、改札が増えるから大丈夫だよ。
2009/02/21(土) 23:44:53 | URL | mameko #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
日立関連なのか・・・しらね。
東京だとスイカだっけ?

ちなみに札幌のJRはキタカで
地下鉄はサピカで連動していないという
アホの極み。

2009/02/24(火) 16:51:16 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●マメコさん
おぉー久しぶり。
生きてたかー。

まぁ、そりゃ増えるってか
全部ICと磁器と両方使えるように
なるんだろうけどね。
2009/02/24(火) 16:52:26 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1167-1e2e9949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
