DripLanguage
インチキばっかだな。
建物の調査に行ってきた。
まぁ、これはイロイロ仕事をするための調査だ。
先日書いた法的に定められている定期調査の類ではない。

そして、今回はカテゴリを仕事にしなかった。
仕事としてってよりは、単純な感想というか、そんな感じで書いておく。

世の中にはまっとうな商売をしている人もたくさんいるが
インチキな商売をしている人間も多い。

今の仕事をしていると、個人よりは事業をしている人間と関わる機会が
圧倒的に多いわけが、やはり個人よりもモラルの低い人間が
かなり多いのは事実だ。

たしかに、全てにおいて法にのっとって生活している人間は
少ないように思う、まぁ、自分も他人に迷惑を掛けない部類ならば
それほどとやかくは言わない派だ。

建築の分野でも幾分かインチキってのはる。
耐震偽装とかはまぁ、別格だけどな。


今回調査に行ったお寺も幾分かのインチキが見て取れた。
当然、建物を増築したりするには、既存部分の法規的是正が必要に
なってくるわけだが、お寺側は是正する気は無いようだ。

仮にも公共的建築じゃないですか?お寺って。
不特定多数(?)の人間が使う可能性があるわけだし、明らかに法的に
違法な行為をしている・・・でもそんな事かまわずどうにかしたいと言い張る。

お寺の事もあるし、檀家さんの事もある、施設を使ってる人の事もある
もし、何か事故があればどうするんですか?と言っても効果はなかった。


うーん。

なんかインチキくさい商売やってる会社がインチキするのはなんとなく
イメージでわかるのだけど・・・お寺がなぁ・・・。

こういうのを見るとつくづくお寺ってのは商売なんだなと思いますね。


※当事者じゃないと話が抽象すぎてわからんな・・・

コメント
この記事へのコメント
プロがそんな事言ったらこわいやん
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

違法改築は多い気がしますねぇ
そういえば、火報の義務化も罰則無しで緩い感じ
儲かっているのは・・・・ねぇ
(´・ω・`)
2008/12/16(火) 00:45:04 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
檀家さんから、それっぽい誘い文句でお金集めといて
ソレはないよな~(-""-;)


いつか、何か大事故がおきても
「これで仕事が増えた♪」なんて言ってたりしたら
めっちゃ怖いよね(-""-;)


ところで、おたんじょーびおめでとー♪
2008/12/17(水) 07:18:43 | URL | m_moga #FZk3lST.[ 編集]
きのう、自分行為
きのう、自分行為すればよかった?
でも、特定した?
2008/12/17(水) 13:53:45 | URL | BlogPetのハムテル #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
まぁ、予想より多いですね。
安全性に問題無いモノもありますが
お寺がやっちゃいかんでしょ?と
思うわけです。

2008/12/18(木) 11:02:29 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
●ももがー
まぁ、お寺も慈善事業ではなくて
儲ける為にやってますからなぁ。

怖い怖い。

まぁ、ハムテルがチクったのね!
2008/12/18(木) 11:03:46 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1141-fc4751dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
