DripLanguage
建物調査。
本日は建物の調査にいってきました。
イロイロと面倒になって大変ですよ。


今年から建築物の調査に関する法律がかわりました。
ある一定の規模や用途の建築物は決められた期間にごとに
建築物の調査を行い、報告書を提出する事が義務づけられているのですが、
あまり強制力が無いことから出していない建物所有者も多いです。

また今年から変更になった調査内容と言うのがあまりにも酷く、
今後、この制度は益々意味のないモノになりそうですね。

どうヒドイかって言うと、説明が難しいですが、ようは検査項目や
検査方法が厳しすぎて、誰も実行できないような内容になってます。

調査費用をそのまま建物の改修費用に充てた方がずっとマシって
感じの調査内容となっております。

検査を厳密化しても、調査に改修費用よりもお金がかかるのでは
現実的ではないですね、むしろマイナス面の方が多い。
結果的に、お金のかかる検査は出来ないので、手抜き検査と
手抜きの報告書をあげる事になり、ますます建築物の報告書は
書類上のモノとなることでしょう。

また書類提出に強制力もないので、報告書そのものを提出
しなくなる建物所有者も多くでる事でしょう。

誰が考えた法律なのかしらないけど・・・頭は良くても「バカ」が
いかに揃っているのかってのを露呈するね。
まぁ、こうやっておけば何か起きたときに国として、責任を所有者や
検査者にすべてなすり付けられるって寸法ですよね。

ャレャレ┐(;´-ω`)┌
コメント
この記事へのコメント
きのう、一定した
きのう、一定した?
それでムーニャとピ君が書類提出っぽい意味された!
2008/11/12(水) 14:34:23 | URL | BlogPetのハムテル #-[ 編集]
アネハ余波ですかね???
2008/11/12(水) 23:22:33 | URL | ナンチャッテ #-[ 編集]
●ナンチャッテさん
うーん、アネハ余波じゃないとは
言い切れない状況ですかねぇ。

あれでかなり法律もかわって
イロイロとやりづらくなりましたから。

まぁ、来年度以降にまたイロイロと
変わると思いますけどね。
2008/11/19(水) 10:07:58 | URL | ■蘭丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driplanguage.blog42.fc2.com/tb.php/1125-d9876b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
お仕事お疲れサマンサ(∩´∀`)∩ワッチョイ 紹介頂いた森ワールドの入り口書いたので、簡単にTBビームだ!!! 。゚(*゚´∀`゚)゚。ブワッハッハッハッ八ッ八ッノヽッノヽッノヽッノ\ ッ/ \
2008/11/16(日) 23:52:18 | なんちゃって 徒然日記
